※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばいきんまん👿
お金・保険

出産後の手当や失業手当について知りたいです。

現在13週の初マタです!

工場勤務の契約社員で今の時点で
契約残り2年半です。
契約社員の為産休、育休制度も
無く残業も結構あって遅い時は
朝8時~夜10時までです。
今の会社に仕事復帰するのは
考えていないので辞める方向で
考えています!
そこで色々な手当てのことなにも
知らなくて教えてほしいです!

出産育児一時金は役所などで
なにか手続きは必要なのか?

出産を機に会社を辞める場合
失業手当て?かなにか貰えるのか?
もし貰える場合なにか書類が
必要なのか?

他に貰えるの手当てなどあるのか?

わかる方よろしくお願いします🙇💦

コメント

deleted user

出産一時金は手続きが必要です。
健保なのか国保なのかによって変わります。

失業手当はいまの職場で1年以上働いていたならもらえます。辞めるときに離職票と雇用保険被保険者証をもらって、他の必要書類などを待ってハローワーク手続きすれば大丈夫です。でも、原則として次の仕事を探すときに受給するものなのですぐには受け取れないと思います。妊娠中に次の仕事は探さないですよね?妊娠を機に退職する人は、一旦失業保険の延長の手続きをして、産後に延長を解除して、就職活動をして受給する人が多いし、実際にハロワの人からもその方法をお勧めされると思います。

  • ばいきんまん👿

    ばいきんまん👿

    コメントありがとうございます!
    今は健保ですが辞めたら国保に
    なるんですがその場合国保に
    変わってから手続きした
    ほうがいいでしょうか?

    子どもの保育園が決まってから
    再就職予定です!
    失業保険の延長手続きは
    ハローワークでするのですか?

    • 1月31日
  • deleted user

    退会ユーザー


    産む病院によって直接支払制度か受取代理制度かが違うと思うんですけどそれによってもちょっと変わってくると思います。わたしは旦那の扶養に入った状態で、直接支払制度の病院で産んだんですけど、病院から言われた書類を記入してあとは病院が全てやってくれました。出産する予定の病院がどっちの制度なのか話はありませんでしたか?たぶんどっちにしても一度説明があると思います!

    失業保険の延長はハロワです!
    延長の手続きができる期間が退職日から1ヶ月経ってからの1ヶ月間と決められてるので確認しておいたほうがいいかもです。

    • 1月31日
  • ばいきんまん👿

    ばいきんまん👿

    直接支払制度の話はまだ
    ありません💦
    どっちにしろ出産時は国保なので
    国保での手続きと考えておいて
    大丈夫ですよね?
    病気で直接支払制度のことは
    聞いてみます!

    わかりました!
    ありがとうございます♪

    • 1月31日
  • deleted user

    退会ユーザー


    出産時に国保に加入してても、退職から6ヶ月以内の出産だと働いてた時の健保でも申請できますよ!国保なら原則市役所や区役所での申請になると思いますが、場合によっては病院からもらった書類を記入して病院に提出するだけでOKになることもあるので、病院から制度の説明があるときにどうすればいいか指示があると思います!

    • 1月31日
  • ばいきんまん👿

    ばいきんまん👿

    そーなんですね!
    わかりました🎵
    病院側からの説明聞いてから
    動こうと思います!
    丁寧にありがとうございました😊

    • 1月31日