※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
お仕事

看護師が妊活を考えているが、早すぎる妊娠で職場の反応が気になる。妊活の意向は院長に伝えているが、家族は焦らず始めてもいいと考えている。

前職の病院を結婚を機に退職し、クリニックのパートで12月から働き出しました看護師です。
妊活はまだしていないのですが、レディースクリニックを受診した際、排卵障害であることがわかり、主人とも話して妊活も考えていこうという方針になりました。
5〜6月頃から妊活を始めようかと思ってるのですが、妊娠発覚した場合、職場の人たちに早すぎると思われてしまうのではないかと思って、仕事に行くのもドキドキしてます。
就職する際、妊娠も今後は考えていることは院長に伝えているのですが、どうなのかなぁと気になります。
妊活を始めたからと言っても、すぐにできるかわからないから、始めていいのではないかというのが、家族の見解です。

コメント

紬

妊活始めてから7ヵ月かかりました💦💦
病院にも行きましたが全く問題なく、確率の問題にしてもなかなかうまく行かないもんだなぁと落ち込みました💨

すぐに妊娠される方もいらっしゃいますが、なかなかできない場合もありますし、のんびり気長にトライされてはいかがでしょうか?

• めぐ

めぐ

早速回答して頂いてありがとうございます。
    そうですよね。
    まだ妊活も始めてないので、すぐにできるかはわかりませんが、だからこそ、タイミングをみて自分のペースでトライしてみようと思います。

• 1月31日
ぽんぽん

クリニックではないですが、同じく看護師をしています。
結婚している若い女性は常に妊娠の可能性があると私は思っています。
すぐに妊娠出来ない可能性もあるなら、早めに妊活開始した方がいいと思います。
ただでさえ看護師はストレス多く、夜勤などで不規則な生活しているので不妊の方多いです😣
ただ、色々な考えの方がいてクリニックのような狭いコミュニティだと尚更何か言われることは覚悟しておいた方がいいとは思います💦
また、クリニックでは暗黙の了解で育休は半年で切り上げなどのルールも多いと聞くので、今後も働き続けるなら育休のことなども聞いておいた方が良さそうです🤔
クリニックの中で仲良くなれそうな方がいたら、そういうことなど相談したり情報交換しておくのが得策だと思います。

• めぐ

めぐ

早速回答頂きまして、ありがとうございます。
    看護師はやはりストレスの多い仕事ですよね。
    そう思って、前職は大学病院だったのですが、退職して生活リズムを整えているという経緯もあります。
    人間関係は良い方だと思うので、あとは私が業務を覚えることが重要な気がします。
    他のサイトを見ていると、どうしても妊娠・出産は否定的な意見も多いので、励みになりました。
    アドバイスありがとうございました。

• 1月31日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

グッドアンサーありがとうございます☺️
    私も大学病院の看護師ですが、ストレスで1人目はなかなか出来ませんでした。
    でも復帰したら部署が変わるので産休育休は取りやすいメリットもあります。
    私はすぐ2人目が欲しかったので育休中に妊娠しました^^; 仕事のストレスがないせいかすぐに妊娠出来ました。
    人間関係良いなら今の環境大事にして、妊娠出産して長く働けるといいですね☺️

• 1月31日
m

院長にお伝えまでしてありますし、妊活を始めてしまっても全く問題ないと思います!(めぐさんの仕事が慣れてきたならば)

こればかりは個人差がありますが、妊娠したからといってすぐに仕事を休むわけでも辞めるわけでもないですし。

ただ万が一、妊娠したら休職する可能性があることも考慮して、妊活を始める時期を考えてみてはいかがでしょうか?(o^^o)

• めぐ

めぐ

早速回答して頂いてありがとうございます。
    院長にも伝えているので、採用して頂いた時点で病院側もそのつもりなのではないかと、家族からも言われてます。
    すぐにはできないこともあり得ることなのだと思うので、業務を覚えながら、自分達のペースで妊活を始めていこうと思います。

• 1月31日
えみ

その気持ちすごく分かります!思ったよりスムーズに妊娠して早すぎると思われるの気になるけど、すぐできるか分からないし…不安になりますよね!
私も結婚を機に救急病院をやめて、今は回リハがメインの病院です!私も職場の人たちの反応が気になったので、とりあえず入職して半年してから妊活して2ヵ月ぐらいで妊娠しました。その後、次々と20代の子たちが妊娠してます!笑
みんな入職して1年以内です!やっぱり結婚してて適齢期の子は妊娠はありえることですから、入職して半年ぐらい経ってるならトライしていいんじゃないかなと思いました!人間関係が良好みたいなので心強いですね😃

• めぐ

めぐ

回答して頂いてありがとうございます!
    心強い言葉に励まされます。
    前述の通り、否定的な意見も多いことなので、どう思われるかが気になるところです💧
    でも、やっぱり子どもは欲しいと思っているので、働きながら時期をみて妊活することができたらいいなぁと思います。

• 1月31日