※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなとよひままま
妊娠・出産

横浜市民病院での妊婦健診でエコー回数が少なく、写真ももらえないことに不安を感じています。他の病院では毎回エコーを撮って写真をもらっていたので、この違いに戸惑っています。体重や血圧、子宮底長などのみの健診で、エコーが少ないのは普通なのでしょうか?

横浜市民病院で健診されてた方、ご存知でしたら教えて下さい。
3人目の出産で初めて横浜市民病院でお世話になるんですが、健診で超音波エコーって回数はかなり少ないですか?
今、34週なんですが、前回のエコーは2ヶ月以上前、その前も2ヶ月位前でした。
34週の健診で経膣エコーで赤ちゃんが逆子でないかの向きだけ確認して、エコー写真はいただけませんでした。
過去2回の妊娠は別の病院でしたが、毎回エコー撮って、毎回写真を貰っていました。
こんなにエコーとらないの初めてですが、こんなもんなのでしょうか?
エコー取らない時は、体重、血圧と、子宮底長、腹囲、心音聞いておわりです。

コメント

ぽぽん

総合病院は基本的に最低限のことしかしてくれないので、エコーの頻度はそれくらいですよ😅

クリニックとは違って赤ちゃんが元気なら良しな感じなので、親がエコー見たいとかそういうのに親身ではないです笑

なので横浜市民病院だけがそうなのではなく、大学病院だったり大きな病院はそんな感じです。

• ひなとよひままま

ひなとよひままま

そうなんですか?
    上2人は県立総合病院だったんですが、毎回エコー撮って、エコー写真貰っていたので、横浜市民病院はそうい対応なのかと疑問に思っていました。

• 1月31日

一人目はプレオープンで、32週?あたりから市民病院でした。
市民病院は超音波エコーとても少ないですよ!

• ひなとよひままま

ひなとよひままま

やっぱりそうなんですね。
    ハイリスク妊婦なので初期から市民病院だったんでホントにエコーが少なくて。
    ありがとうございます。

• 1月31日

退会ユーザー

私はさっぱりした性格だったので、あまり気にしていなかったですが、やはりそれが寂しいという友人もいました^^;
    助産師も懇切丁寧な方が多くて私は市民病院にお世話になってよかったです😊分娩費用もすこぶる安かったです(笑)

• 1月31日
  • ひなとよひままま

ひなとよひままま

助産師さんは丁寧な方が多いと嬉しいですよね!
    ハイリスク妊婦なので、市民病院か聖マリを検討してて、費用のクチコミで市民病院にしましたが、費用もやっぱりいいんですね!
    他の産婦人科で(全くの思い出作りですが)4Dエコーも撮ったし、ま、いいかと思ってはいましたが(苦笑)、もうエコー写真貰えないのかな?とちょっと寂しいです。
    まあ、もうすぐ会えますからいいんですけど(笑)
    ありがとうございます!

• 1月31日

退会ユーザー

私はお産中に点滴を打って、退院前に風疹の予防接種も打って、4日入院で37万円でした✨
    食事の味は正直普通ですが、お祝い膳もあったり、きちんとおやつも出ます💗
    足りなかったらファミリーマートにお散歩がてら買いに行っていました(男性よりも食べる大食いで😅)
    母子同室ですが、しんどかったりシャワーに入りたい時やコンビニに行く時などは快く預かってもらえますよ!
    検診は待ち時間も長いしエコーもないし駅から遠いしで行くのが面倒でしたが(笑)市民病院よかったです!
    できることなら二人目も市民病院で産みたかったです(;_;)

グッドアンサーありがとうございます😊

• 1月31日
  • ひなとよひままま

ひなとよひままま

詳しく教えていただいてありがとうございます!助かりました。
    病院食で別にいいし、お祝い膳があるだけで私にはじゅうぶんです!
    確かに交通アクセスは良いわけではないし、通うだけでちょっとめんどくさいですが、総合病院なのが安心です。
    お二人目は市民病院ではないんですか?

• 1月31日

退会ユーザー

私も食事は大して拘らないので十分でした😊
    二人目の妊娠がわかった時には予約がいっぱいでした😭
    総合病院で産みたかったのですが、けいゆう病院もいっぱいで…今回はクリニックです^^;
    元気なお子さんが産まれますように!

• 1月31日
  • ひなとよひままま

ひなとよひままま

横浜は産科をなかなか選べないのはホントなんですね、びっくりしました。
    お互いに元気な赤ちゃんうみましょうね!

• 1月31日
  • ひなとよひままま

ひなとよひままま

今更ですが・・・
    2月27日に無事に出産しました。
    誘発分娩でしたが2時間ちょっとのかなりのスピード出産でした。
    出血多量ではありましたが、とても快適な病院ライフをいま、送ってます!
    ありがとうございますヽ(*´∀`)ノ

• 3月1日

退会ユーザー

ご出産お疲れ様でした☺️そして、おめでとうございます💕
    出血多量とのことなので、無理せずに休んでくださいね。
    ご報告いただいて、とても嬉しかったです!
    私も市民病院で過ごした時のことを思い出しちゃいました^^市民病院の助産師は皆さん丁寧でいい方ですが、ショートヘアーで二重のハキハキした喋り方の方が特に大好きでした(笑)
    朝昼晩自動的にご飯が出てくることもしばらく無いかもしれないので、病院ライフ楽しんでくださいね☺️

• 3月1日
ふみちん

私は市立の総合病院で出産しましたが、毎回エコーして、写真貰ってました‼️病院によって違うんですかね??
私はエコー見るのが楽しみだったので、そんな感じだとちょっと寂しいです😭

• ひなとよひままま

ひなとよひままま

総合病院でも色々なんですかね。病院、病院によって違うのかな?
    今回は3人目だから私自身も「元気なら、ま、いいか」と思えなくもないんだけど、1人目とかだったら不安になってしまうなぁと。

• 1月31日
まむ

横浜市民病院で、産む予定でした!
が、変更しました。

エコーは少なかったです。

赤ちゃんも小さめじゃないか?と心配していて聞くも、心配いらないと言われ、流れ作業のような検診。

母の勧めで都内の某大学病院に行ってみた所、子宮頸管が短いと。
横浜市民病院ではなにも言われなかったのかな??と聞かれました。

もちろん、一度も言われたことなく、
ましてやその前日に横浜市民で検診があった際、妊婦ヨガビクスの許可がおりたのです。

その話も某大学病院の先生に話したら、この子宮頸管でヨガは危ないし、ありえないな…
といわれそのまま切迫早産で入院になりました。
基準は違うのかもしれませんが、横浜市民病院でずっとかかっていたら
ヨガもしていたかもしれませんし、
普通に気にせず生活して早産になっていたかもしれません。
そう考えると、本当にぞっとしました

昔からある病院ですし、一概に悪い、とは言えませんが
私は知人には絶対にもうおすすめしません。

• ひなとよひままま

ひなとよひままま

そんな事があると不安になりますよね。
    おかあさんの不安って結構的中しますし、転院できてよかったですね。
    私は3人目なので、まあ、なんとなくこれなら平気かなぁ?ってのもあるけど初めてだと不安も大きいですもん。
    やっぱり、もうちょっと詳しく診てくれても良さそうな気もしてます。
    もう34週だし、ここまできたらこのままですけど・・・。

• 1月31日
  • まむ

まむ

本当に、不安でした!
    たくさん歩き回っていたし、まさかそんなことになってるとは。。と

赤ちゃんも小さめだったので、今生まれたら大変だと言われましたし
    本当に転院してよかったです!

そして、入院したおかげで38週5日2904gの元気な女の子を産むことができました(^^)

3人目のママさん、すごいなぁ✨
    尊敬します❗️
    まだ寒い日が続くようですので、お身体に気をつけてくださいね♪

• 1月31日
  • ひなとよひままま

ひなとよひままま

37週以降だと、正期産だし、3000近いと抱っこもしやすいし、元気な赤ちゃんでホント良かったですね!
    もう、3人目だし、年齢的にも、最後の出産になると思うので、あと少し、ラストスパート、頑張りたいです。
    ありがとうございます!

• 1月31日