※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなくんmama♡
妊娠・出産

陣痛時の移動について相談です。自力で病院へ行けるか、タクシーが良いか迷っています。先輩ママさんや同じ経験者の方、アドバイスをお願いします。


いつもお世話になってます😊💓


陣痛がきた時の事なんですが
自宅と実家は車で3分くらいの距離で
病院も5分くらいの場所にあります。
臨月に入っても実家に帰るつもりは
ありません。母も父も働いていて
私は長女で妹も社会人で弟はまだ
高校生なので実家にいても自宅にいても
結局は私ひとりなので(´・ω・`)
そこで質問なんですが陣痛がきた時って
自力で病院まで行けるものでしょーか?
タクシーとかのほうがいいのでしょうか??


先輩ママさんや同じ状況の方
ご回答お願い致します🙇❗️

コメント

loveless

状況によるかなぁと思います。
自然陣痛で間隔が短すぎなければ近いですし休み休み行けるかもしれません。
ただ、破水してたり間隔が極端に短くなってたりすると大変かもしれません。

  • ひなくんmama♡

    ひなくんmama♡

    ですよねー(´・ω・`)
    やっぱりタクシーがいいかなぁ
    タクシー探してみます。

    • 9月16日
deleted user

陣痛は本当に進み方が人それぞれなので、ハッキリと陣痛に気付いた時にはもう一歩も動けない!って方も中にはいます…
なので、誰かに送りを頼むか陣痛タクシーが近くのタクシー会社にあればそこを予約しておいたほうがいいですよ。
陣痛タクシーが無い時は、介護タクシーなんかも介助してくれるのでいいですよ。

  • ひなくんmama♡

    ひなくんmama♡

    その誰かがいないんですよねー
    友達もみんな仕事ですし
    両親や妹も仕事ですしねー…
    タクシー探してみます\(ˆˆ)/
    ありがとうございました!

    • 9月16日
ゆけはさママ

陣痛来ての運転はしないほうがいいですよ。

近ければ病院も行けるかなと思うのですが、安全策はやはりタクシーかなと思います。

  • ひなくんmama♡

    ひなくんmama♡

    5分くらいのとこなので
    行けるかなーって思ったんですよねー(´・ω・`)タクシー探してみます!

    • 9月16日
  • ゆけはさママ

    ゆけはさママ

    五分でも陣痛タクシーなら来てくれるかと思います。陣痛タクシーがなければ、いくつかタクシー会社を当たっておいたら、当日必ず来てくれると思います。

    • 9月16日
  • ひなくんmama♡

    ひなくんmama♡

    ありがとーございます(ˆˆ)‼︎
    いくつか探してみますね!

    • 9月16日
みィな

自力というのは、自分で運転してって意味ですか?
いくら、病院が近くても、タクシーで行ってください。
陣痛の痛みの感じ方は人それぞれだとは思いますが、途中で陣痛が進み、運転出来なくなったら?
破水が先に来たら、感染症になる可能性もあります。
必ずタクシー、家族の方の運転で病院に行ってくださいね。

  • ひなくんmama♡

    ひなくんmama♡

    家族が休みの時に陣痛が
    きたらいんですけどね〜(´・ω・`)
    みんな仕事してるので…
    友人が自力で行ったといっていたのでいけるかなーと笑
    破水が先だったらさすがに
    救急車を呼ぼうかな〜って感じでした。
    まだ実感もないので軽く考えましたー‼︎
    タクシー探してみます‼︎
    ありがとうございましたー

    • 9月16日
コツン

私も似た感じです!
病院までは車で5分くらい…里帰り出産はしません。
私も先生や助産師さんに聞いてみましたが、陣痛の状況によっては自分で運転してみえる方もいるそうですが…危ないですよねσ(^_^;)
家族がいなかった場合、大体はタクシー、破水したら救急車と言われました!

  • ひなくんmama♡

    ひなくんmama♡

    ですよね〜。
    破水したら私も救急車を
    呼ぼうとは考えていました!
    タクシー探しておいたほうが
    いいですよね!!!!

    • 9月16日
茶色のバスクラ吹き

破水しても救急車は必須ではないですよ!

破水からのスタートもありますので。

どうしたらいいか、病院に確認して下さいね。

私は病院徒歩数分ですが、破水から始まったので病院に連絡し、一時間後に歩いて行きました。

  • ひなくんmama♡

    ひなくんmama♡

    そーなんですか〜\(ˆˆ)/?
    破水したら救急車呼ぼうと思ってましたー!!
    ありがとーございました。ら

    • 9月16日