※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あにゃすけ
子育て・グッズ

保育料は、住民税で変わります。育児休暇中は給料がないため、旦那の住民税で決まるでしょうか。

4月からの保育園に行くことが決まったのですが、保育料は29年の住民税?で変わってくると思いますが、去年は育児休暇中で給料は発生していません。と言うことは旦那だけの住民税で決まるのでしょうか?🤔

コメント

ポッピングシャワー

そうなります😊😊!!

• あにゃすけ

あにゃすけ

回答ありがとうございます😊
    そうなんですね😁旦那の給料は安いので保育料安くなりそうでよかったです!笑

• 1月31日
  • ポッピングシャワー

ポッピングシャワー

来年はあにゃすけさんの給料も計算されるので上がると思います😭😭

• 1月31日
森の人

住民税は育休とか関係なく払うものなので、あにゃすけさんも払ってると思いますが…払ってないですか?(´・ω・`)

• あにゃすけ

あにゃすけ

払ってます^ ^と言うことは29年に払った分での計算ですか?🤔

• 1月31日
  • 森の人

森の人

多分そうだと思うんですが(´・ω・`)笑
    ごめんなさい、詳しくわからなくて😭
    保育料いくらぐらいになるのかビビってます(´・ω・`)笑

• 1月31日

去年(平成29年1月~12月)の所得が算出根拠になるのは、平成30年度の住民税です。
あにゃすけさんのお住まいの自治体で保育料の決定根拠になる平成29年度の住民税は、一昨年(平成28年1月~12月)の所得が該当します。

• あにゃすけ

あにゃすけ

そういうことですね🤔と言うことは29年に払った住民税の所得割を夫婦合計したものを基準にするということですよね?🤔

• 1月31日