※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
お金・保険

国民健康保険の入院助産と出産育児一時金は別物ですか?病院から42万円が支払われたが、返金されるか不安。役所で確認したら、支払い済みで自由に使えるお金とのこと。病院に確認すべきでしょうか?

国民健康保険の、入院助産と出産育児一時金って別物ですか?

国保から産院に直接支払われるよう話したので42万円から出産費用が産院にいくのかと思ってたのですが
通帳見たら丸々42万円振り込まれてました。

役所に問い合せたところ、退院する時に病院から何も言われてないなら払ってないからその42万は引き落とさないで口座に残しておくよう言われました(後から産院から引かれますと)

ですが不安で直接役所に行って
国民健康保険課で聞いたら
病院にはお金支払ってるので42万円丸々あなたが自由に使えるお金ですよ
と言われました。

これって病院に問い合わせてわかることでしょうか?
後から支払われてないとか言われたら困るので不安です💧退院時の領収書は入院中の事しか書いてなく、入院前に預かり金として7万支払ったのですが それのみしかお金は出してないのですが...💧

どなたか詳しい方いらっしゃいますか?💦

コメント

ちえぽ

出産費用の領収書はもらってないんですか?

• 🐰

🐰

貰ってないです💧
    入院中の領収書しか貰ってなくて
    預かり金で7万支払ったのですが
    お釣り役3万もらいました。

• 1月31日
Lthe

直接支払制度をメインにしてる病院は多いと思いますが、たまにちがうところもあります。
直接支払制度にはサインが必要です。
だいたい退院時に金額が言われる(過不足分など)と思いますがそれがなかったってことですよね??
病院に連絡して支払いが終わってるのか、これから支払うのか確認した方がいいと思います。

• 🐰

🐰

病院で手続きをした時は直接支払われると聞いてたのですが、昨日国保に行って聞いたら直接支払い制度なんてありませんのでと言われてしまって💧
    役所も結構いい加減で言ってること違くて💦
    領収書にも入院中の事しか書いてなくて(ベッド代、おむつ、食事代など)出産費用については言われてないし記載されてませんでした。
    やっぱり病院に直接問い合わせるのが確実ですよね💦
    ありがとうございます😭😭

• 1月31日
ちえぽ

出産がそんなに安い訳ないですし、もしかしたらまだ支払いされてないから領収書がないとかじゃないですかね?
あくまでも憶測ですが💦

病院に出産費用がどうなってるのか問い合わせれば対応してもらえると思いますよ!

• 🐰

🐰

病院で手続きをした時は直接支払われると聞いてたのですが、昨日国保に行って聞いたら直接支払い制度なんてありませんのでと言われてしまって💧
    役所も結構いい加減で言ってること違くて💦
    領収書にも入院中の事しか書いてなくて(ベッド代、おむつ、食事代など)出産費用については言われてないし記載されてませんでした。
    やっぱり病院に直接問い合わせるのが確実ですよね💦
    ありがとうございます😭😭

• 1月31日
あーか

国保で直接払いしました(・ω・)/
入院中直接支払いの用紙書きましたよ!

• 🐰

🐰

出産育児一時金の42万そのまま受け取りましたか?💧

• 1月31日
  • あーか

あーか

直接支払いなので受け取ってないです!
    はみ出たぶん払って帰りました(・ω・)/

• 1月31日
  • 🐰

🐰

ありがとうございます💦

• 1月31日
すーい

役所で手続き間違えたのでは…。
病院に電話すると支払い済みなのかどうか分かりますよ😊
私は直接払いだったのでハガキがきていつ42万産院に支払いしました。って書いてありました😊

• 🐰

🐰

調べたところ、入院助産を申請してるので別で出産育児一時金を丸々頂いたみたいでした💦
    私が理解不足でした💧
    ありがとうございました💕

• 1月31日