※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

1ヶ月7日の赤ちゃん、ミルク量や間隔に悩んでいます。泣き止まず、吐き戻しも多いです。60〜80mlでも泣く時、間隔を空けるべきでしょうか?

生後1ヶ月と7日の子供のママです。

ほぼ完ミで1回の量を100ml前後であげています。
昼夜関係なく2時間〜2時間半で起きてしまいます。
3時間寝ればいい方です。

1回のミルクで寝ない時は1時間後くらいにまたお腹空いたと泣きます。
ミルクは間隔空けないとと思い、あやしてなんとかもたせようとしますがどんどん泣くばかりで全然だめです…😭

めちゃめちゃ泣くので60ml〜80mlに減らしてあげてしまっているのですが、泣いてでも間隔空けるべきでしょうか?

ちなみにほぼ毎回吐き戻しします💦

コメント

yn

1ヶ月で100mlだと多いかな?
毎回吐き戻すなら飲みすぎて吐いてるのかもしれないので、80mlでいいと思います☺︎︎
その頃はあげたらあげただけ飲むので😅

私の産院では1時間だとダメだけど
2時間空いて何してもダメな時は
ミルクあげてもいいよ!と言われてました🎶

• ゆん

ゆん

100mlだと多かったんですね💦
    満腹中枢がまだしっかりしてないからなんでしょうか…
    こちらで調整してあげないとだめですね>_<

それを聞いて安心しました!
    2時間は空けられるように頑張ってみます✨

• 1月31日
  • yn

yn

ほぼ完ミであれば、少しはおっぱいも吸わせてるんですかね?
    もし何しても無理で、時間もそんなに空いてないなら、おっぱい吸わせてあげてもいいかもしれません🎶
    おっぱいで安心して泣き止んでくれたりしますので♡
    口寂しいとかあるので嫌でなければ
    おしゃぶり活用してみてくださいね☺︎︎

• 1月31日
せーさん

うちは1ヶ月の時には
200mlあげてましたよ。
それでも3時間もたず
泣いてたりしましたね。
尋常ぢゃないぐらい泣くから
精神的にこっちも疲れますよね。
うちは吐き戻しはなかったので
満腹感がないみたいで
賛否両論ありますが
時間も気にせずにあげてました。
でも全然熱も出さないぐらい元気で
消化管もトラブルなく育ってますよ。
少し背も体重も大きいですが( 笑 )
ちなみに今でもその頃から
ずっとミルクは毎回200mlです。

せーさん

ちなみに産まれてすぐにうちの子
生後12日目まで入院してたんですが
病院のGCUですでに140mlとか
飲まされてたので体重にも
よるのかな?と思いますよ。

病院の考え方も
あるかもしれないですが、、、

まい

生後39日の男の子です!うちの子は一回120飲みますよ☺吐き戻しはたまーにあるくらいです!長くて四時間短くて2時間で起きます😅100だと少ないのかな?

まこ

1ヶ月までは助産師さんに言われ60~80あげてました。たけど産まれた時が2300gで小さく、1ヶ月過ぎで3500gです。月年齢より体重であげる量がかわるのかなーと思ってました!
吐き戻しちゃうのは、やはり多いのかもしくはゲップがうまくできてないからですかね?
すぐ泣いちゃうみたいですが満腹でもゲップがしたくても泣くので見極めるの難しいですよね😅

うちの子、かなり大きいので新生児のうちに140mlとか飲むようになりました😹
げっぷの関係で吐き戻すことはあったけど、量は大丈夫だったかな〜。

うちの子も起きる間隔は2時間くらいだったな😹
赤ちゃんもだんだん起きる時間が少しずつ長くなるから、起きていたくて、その間にまたお腹が空いてしまったのかな?
1時間だとまだお腹空いてなさそうですが、60mlとかだと1時間くらいでもお腹空くかな...?

私も吐き戻したりの、時期を乗り越えて今は落ち着いたので、少しの間大変だと思いますが、終わりはくるので一緒にがんばりましょう😿

100だと多い気もしますがうちの子は飲んでます😂ゲップはちゃんと出てますか?ゲップ出てても吐いちゃう子もいますが(´•ω•ˋ)1時間後くらいに泣くのはお腹がすいたというよりお腹が痛いとかなにか不快なのかもです!それか、眠くても寝れないときとか(´•ω•ˋ)口の近くに指とか哺乳瓶の乳首とか近づけて口パクパクさせるならお腹がすいた合図ですけどね( ˙꒳​˙ )

退会ユーザー

ちなみにいまは、120飲んでます!

• 1月31日