※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hito0219
子育て・グッズ

離乳食の食べさせ方について、座らせて食べさせる方法に悩んでいます。抱っこして食べさせると良いが、椅子に座らせると嫌がります。腰も座ってきたので心配です。アイデアを教えてください。

離乳食の食べさせ方で質問です。
今は私が座って抱っこしてあげながら食べさせています。その体勢だとなんとか食べてくれるんですが、ハイローチェアやバンボに座らせて食べさせようとすると嫌がって食べません😫
そろそろ腰も座ってくるし、ちゃんと椅子に座らせて食べさせたいのにそれができる気配がしなくて心配です💦
もうすぐ離乳食初めて1ヶ月経つのに2回食にできる気がしません😣
普通はいつまで抱っこしてあげるものなんでしょうか?😱
ハイローチェアなどに座らせても食べてくれるようなアイデア等あったら教えて頂きたいです😭
食べさせる時に声かけは結構やっていると思うんですが、、

コメント

ベイマックス

普通なんてありません。
子供は十人十色(^^)
抱っこで食べるのが好きなら、そのままでいいと思いますよ。

もう少し大きくなると自分で動けるようになって、落ち着いて座って食べてくれなくなります(笑)でもこれも成長!

私は子供が食べてくれる方法を優先していました。ちゃんと年齢を重ねれば、座って食べられるように必ずなりますから(^^)今はまだ全然形にこだわる必要ないと思います。

  • hito0219

    hito0219

    そう言って頂けて安心しました😭まだ始まったばかりですもんね!
    しばらくは本人が食べやすい体勢で続けてみようと思います🤗

    • 1月31日
halu

はじめのうちはお膝でも良いと思いますよ😊離乳食を喜んで食べてくれるようになったら「座ったらご飯がもらえる」と思えるように座って食べられるようにしていけばいいと思います。まずは離乳食に慣れていくことからですかね??

  • hito0219

    hito0219

    そうですよね、確かにまだまだ食べむらがあってそこも悩みです😣
    まずは離乳食を好きになってから椅子に座らせてみます!

    • 1月31日
みるきぃ♪

うちの息子は1歳近くになるまで座らせてご飯の準備するだけでギャン泣きでほとんどまともに食べませんでした😅
でも1歳過ぎて断乳した頃からしっかり食べるようになって、今では周りのママ友の子たちより好き嫌いも少なく食べてくれています✨
離乳食あげていた頃は周りから「そのうち食べるようになるよ」と言われても「そのうちっていつ!?」と先が見えなくて、息子に泣かれると自分が泣けてしまう時もありましたが、今となっては本当にそのうち食べるようになるから頑張り過ぎなくて良かったんだなぁと思えるようになりました🤗

  • hito0219

    hito0219

    本当、そのうちっていつ!?
    まさに同じことを今感じていたので何だか安心しました😖もう少し肩のちからを抜いていこうと思います✨

    • 1月31日
もりら

うちは日によってバンボで食べたり、抱っこで食べたりしています。
バンボで食べていると大体機嫌が悪くなり食べなくなったりしますが、そこで鏡が登場。
娘は鏡が好きなので鏡を見ながら食べてくれます🥄
抱っこで食べている時も食べない時は鏡を使うと鏡越しに私の口も見えるのでモグモグする口や、口を開けたりする姿を見せて機嫌よく食べられるようにしています😊

  • hito0219

    hito0219

    鏡ですね!うちの子も最近興味があるようでジーっと見たりしてます😲✨
    それに人が食べる所を見て自分もモゴモゴと口を動かす事があるので良いかもしれませんね🙌早速グズったら試してみます✨✨

    • 1月31日