※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BX
妊娠・出産

お腹の張りが増えてきていて、先週病院で検査を受けたところ異常はなかった。お腹が大きくなると張りやすくなると先生から言われたが、こんなに張るのは普通なのか不安。週数近い方の張りの頻度はどれくらいでしょうか?

今までお腹の張りは無かったのですが、8ヶ月に入りお腹が張るようになりました。先週病院に行きNSTしましたが、異常は無く子宮頸管も5㎝近くありました。頓服で張り止めをもらったので、張る時は飲んでます。ここ2,3日はちよっと歩くとすぐ張って、横になるとすぐ治るの繰り返しです。先生はお腹が大きくなると張りやすくなると言ってましたがこんなに張るもんなんですかね?週数近い方ら張りの頻度はどれくらいでしょうか?

コメント

よしじゅん

私も同じ感じです(^^;

今日まで仕事をしていましたが、ずっと同じ姿勢が続くと、張りますねー😅

会社で横になれないので、
立ったり座ったりしてます(笑)

妊婦健診では何も言われず、お腹が張りやすいのはこの週数では当たり前みたいに言われました。

• BX

BX

回答ありがとうございます!
    お仕事されいると更に張りやすくなりますよね!
    私も先生には大丈夫と言われてますが、頻繁すぎてどうも気になります!

• 9月17日
  • よしじゅん

よしじゅん

私も日に日にお腹のはる頻度が多くなり、張り方も、パーン!て感じなので、気になり…病院の母親教室で女医さんが教えてくれた事をメモしたものを見てみました(^_^)

1日5~10回のはり&横になり直る程度は、普通。

1時間に2,3回張るのがずっと続く時は、病院へ連絡。

て書いてました。

あと、座っている姿勢は、かなりお腹に負荷がかかるから、横になるのが一番、とも書いてました(^_^)

仕事をしている時は、自分の体と向き合う時間がなかったので
    すが、産前休暇に入るので、もっと気にかけてみようと思います(^_^ゞ

お腹がはったり、体が疲れたりするときは「ママ、休んで」て言う赤ちゃんからのサインだからね、て友達が言ってたのを思い出し、自分一人の体ではないんだな…て思いました(^^;

• 9月17日
  • BX

BX

わざわざ調べて下さってホントにありがとうございます!
    やはり昨日の夜から張りが続いていたので病院に行きました。
    NSTをしましたが、弱い張り。ただ2週間前に4.8㎝あった子宮頸管が3.6㎝になったので、自宅安静になりました。あっという間に短くなってました!
    家事もダメ横になってないといけなくなりました。
    やはり張りは我慢せず、自己判断せず受診ですね。

• 9月17日
  • よしじゅん

よしじゅん

そーなんですね💦💦
    2週間でそんなに短くなるんですね😵
    逆に私が勉強になりました!
    教えて頂き、ありがとうございますm(__)m

私は初期に切迫流産で入院1ヶ月、退院後は自宅安静1ヶ月でした。
    自宅安静の時は、シャワーとトイレ以外は寝ていないといけない生活でした。

気持ちは元気なのに…て思うと動きたい気持ちでいっぱいだと思いますが、赤ちゃんが元気に産まれてくるのため…と思って安静にしてて下さい。

旦那さんに家事は甘えてください🎵
    うちはそのせいか、旦那さんが家事に目覚め、今やスッカリ家事男子です(^^;

お大事になさってください🍀

• 9月17日
  • BX

BX

ありがとうございます!よしじゅんさんも入院生活大変だったんですね。。。旦那さんは今海外で10月初めまで別居なんで、一人暮らしです!泣
    とりあえずお弁当を今日は買ってきて、野菜魚もたくさん買ってきたので、最小限の家事で頑張りたいと思います!今まで1時間半歩いたり結構アクティブだったので疲れたんですかね!とにかく頑張ります!

• 9月17日
  • よしじゅん

よしじゅん

旦那さん、そーなんですね!😵

安静と言われた時は、ほんと動かない方がいいです👍
    (私は入院中、一階のコンビニ行くだけで、車イス乗って看護師さんに連れていってもらう様に医師から指導を受けてました😅)

家事も没頭していたら、あっという間に1時間立っていたりもありますので、無理をなさらずに🍀

お金はかかってしまいますが、宅配で済ませてもいいかも?
    今ランチタイムとか一人分でもお弁当とか届けてくれたりもするので。

一時間半歩くのは、かなりアクティブですね✨
    私は10分電車で立ってたり、30分歩いて移動だけで、お腹が張ってます😅

• 9月17日
  • BX

BX

いろいろありがとうございます!
    ホント今までアクティブだったのが不思議でなりません!
    家事といっても1人分なんて野菜切ったりするだけなんで、一瞬で済ませたいと思います。一階のコンビニにも車椅子なんですね。安静の意味が分かりました!あと二週間すれば旦那さんも来てくれるので出前やサラダで乗り切りたいと思います!切迫早産とも言われてませんが、こんなのだったら入院したほうがいいのでは?とふと思いました。笑

• 9月17日
  • よしじゅん

よしじゅん

無理は禁物なので、くれぐれもお大事に❤

ムリ、て思ったら入院するのもアリです!
    私は、旦那さんが1週間出張の期間があり、家に帰っても世話してくれる人が居なかったので、病院に事情を話して期間を延ばしてもらいました😅

病院だとご飯の上げ下げは看護師さんがして下さいました(食事のおぼんすら持たないで状態でした💦)し、毎日医師が膣内洗浄し、数日ごとに診察がありましたし、1日4回(朝昼間晩寝る前)看護師さんが問診に来てくれるので、安心なのは安心ですよ😄

頼れる所は頼りましょう😄

• 9月17日
  • BX

BX

ありがとうございます!そうですね!
    無理はしないようにします!
    とりあえず母が明後日来てくれるので身の周りのお世話はしてくれることになりました!
    早く張りが治まりますように!
    お互い無事に赤ちゃん生まれますように!

• 9月17日
  • BX

BX

出産おめでとうございます!
    どうされてたかなと気になって、
    見てみたら出産されてたので!
    11月6日私と同じ誕生日です!

• 11月8日
  • よしじゅん

よしじゅん

えー!そーなんですねー!!
    運命を感じます❤
    BXさん、HAPPY birthday~(*≧∀≦*)💓

37週になられたのですね✨
    私の中の予定日では、その週数で産まれてる予定でした(笑)

一人の時に陣痛来たら恐い…て思ってたので、旦那さん居るときで、しかも病院で助かりました💦
    ママの思いは赤ちゃんがくみ取ってくれるみたいです😄

BXさんの安産をお祈りしています🎵

• 11月8日
  • BX

BX

本当におめでとうございます!
    腰やお尻が痛いのでそろそろかなーと思いきやドキドキしていますが、張りは全くありません。笑。まだまだな感じでふ。
    陣痛旦那さんがいるときでよかったですね!親孝行なベビーですね!
    寒くなってきたので体調など崩されないようにしてください!

• 11月8日
ろぼこ

私もそんな感じですよ!

歩くとけっこうすぐ張ります。仕事で座りっぱなしでも張る時は張るし、家事してても張ります。

あまり張るのはよくないかなぁ。と思いつつやるしかないので、大丈夫だ!と信じて日々過ごしてます笑

ですがやはり、休めるときは休んだ方が良いと思います(^-^)

無理しないようにしましょうね(*´-`)

• BX

BX

回答ありがとうございます。
    助産師さんが前に雨の日には張るよ!と言ってましたが案の定雨降りだしてから張ってます。
    仕事もずーっと休んでるのですが
    、ゆっくりしてるのですが張りやすくなりました!無理しないようにします!

• 9月17日
ゆぅ

私も同じように悩んでたので、ちょっと安心しました💦
私は30wの頃、お腹の張りが陣痛のように5分間隔で起きてても寝ててもなってしまい、子宮頸管は4㎝と異常はなかったけど、切迫早産と診断され2週間ほど24時間点滴で入院しました💦
今は退院してウテメリンを1錠ずつ1日4回飲んでいますが、やはり歩くと張るので薬が効いてないのかなって不安でした(>_<)
安静にしているのが、大事なんだな〜と、思います(^^)
まだ産まれるには早いので、安静に出来る時は無理せず休みましょ〜(●'w'●)

• BX

BX

回答ありがとうございます!
    入院大変でしたね。退院おめでとうございます。
    子宮頸管が長くても切迫になるんですね。知りませんでした。
    私も今週はウォーキングをずっと控えてます。ゆっくり安静が一番ですよね。リトドリン飲んでるのですが、まだ張りやすいのでやっぱり病院に行こうかなと思います。

• 9月17日