※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴち
子育て・グッズ

卒乳や断乳のタイミングがわからず、おっぱいをほしがるサインがわからない状況です。風呂で乳首を見ても特に反応がなく、離乳食やミルクも飲んでいる状況です。おっぱいを探す状況がどうなのか気になっています。

卒乳や断乳のタイミングがわかりません。

今は早朝と昼ごはんの後に吸わせてるのですが
早朝は吸ったら寝てくれるのでやってるけど
昼は特にあげなくても平気そうです。

おっぱいを探すとかあげないと泣くとかなさそうです!

風呂で乳首見ても、引っ張ったりつねったりする感じです。

おっぱいをほしがる!とか、ないと無理!
という状態がわからないのですが
もうやめていい時期なんでしょうか…?

寝る前はミルクを100ccのんでて離乳食は
めちゃくちゃ食べます😮
母乳は出ています!

おっぱいを探すという状況はどんな感じなんでしょうか。。
質問がまとまっておらずすみません💦

コメント

みほ

オッパイじゃないと泣き止まない状態ですね😅何しても気が紛れず降参です(笑)

チチやすさんが授乳やめたいなら終わったらいいと思いますし、まだ続けたいなら本人が要らないと言うまで続けてもいいと思います🙌

• ぴち

ぴち

そうなんですね!うちの子は…それはなさそうです。

本人がいらないという時期がくるんですね。それも見て見たい気がします😊💦

• 1月30日
らら♡

完母だったのですが
息子寝てから朝まで頻繁に起きてて
私自身寝不足辛いのでミルクも与えてる所です。
昼間はなしの寝る前から朝までミルクと母乳なのですがぐっすり寝てほしいので来月断乳する予定でいます。

この前の健診で保健師さんには
一歳が目安かなとは言われました‎‎‎|ू๑•́ㅿ•̀๑)

• ぴち

ぴち

お子さん、夜寝てくれたらいいですね🤲🏻⭐️うちは8ヶ月で断乳に踏み切ったらとりあえず8時半〜5時6時くらいまでは寝ております!
    ミルク作るだけでもしんどいですよね。お体壊されないように(u_u)

卒乳までもう少し待とうかと思います♪

• 1月30日
  • らら♡

らら♡

夜間断乳したの8ヶ月ですかぁー(^ω^)もう少し寝て欲しい所ですが
    なんとか寝てくれているのですね(●´ω`●)
    ネットに6か月からなら夜間断乳して良いって書いてあったのですが本当でしょうか?
    添い乳づくしだったので
    ミルク育児は大変だなと思いました(笑)
    起き上がりたくないです(笑)

保健師さんに言われたのは
    おっぱいを卒乳するには一歳のお誕生日にしたら?と言うことです!

一歳まではミルクあげないとだめですよね?

• 1月30日
  • ぴち

ぴち

私も6ヶ月から8ヶ月で夜間断乳しましょうって見て、8ヶ月でそれ見たので思い切ってやめました!

ミルクあげないとだめ!ということはないと思いますよ!
    10ヶ月で断乳している方もいますし、離乳食の進み具合や体重見てじゃないでしょうか?!
    わたしはそろそろ卒乳させたいです♪

• 1月30日
k

うちの子も、おっぱい探すとかない子でした!おっぱいにあまり執着ないタイプかもしれないですね😊
そういう子のほうが卒乳はすんなりいくと思いますよ!
うちの場合は10ヶ月のときは昼間はおやつ代わりの授乳のみで(特に欲しがらないけどこちらからあげる感じ)、あとは寝る前と夜中1、2回起きたときで、
1歳になったら昼間の授乳はやめました!
寝る前は、おっぱい飲みながら寝る感じだったのでこれが欲しがらなくなった卒乳かなーと思っていたら、だんだん回数が減り1歳1ヶ月で自然卒乳しました(*^_^*)
離乳食も3回しっかり食べていればそろそろ辞めてもいい時期かな?と思うのであとはチチやすさんのタイミングでいいと思います☺️

• ぴち

ぴち

卒乳目前かもしれないです♪

卒乳されてからは夜起きてもなにも飲まない感じですか??

• 1月30日
  • k

k

卒乳前、1歳になってから夜中起きたら授乳でなくてお茶を飲ませて、ゆるーく夜間断乳?してみたら、2週間くらいで夜起きなくなりました!今も夜中起きないし授乳がなくなるととても楽ですが、卒乳したらしたでちょっと寂しかったりもします…😢
    チチやすさんのお子さんも、目前っぽいですね😊

• 1月31日