※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっぴぃ
妊娠・出産

義母の父親がインフルエンザにかかり、義母が連れてきた。立ち会い出産を希望していたが、旦那にも感染の恐れがあるため拒否。出産後、旦那に会わせるのはいつが適切でしょうか。

立ち会い、面会についてです!
みなさんならどうしますか。





義母の父親は別に住んでいます。
(私からみたらおじーちゃんにあたります)
私たちは義母と同居です。

私は里帰り中です。

旦那は週末私の実家へ泊まりに来ています。

義母の父親が26日金曜日インフルに
かかり義母は父親を連れてきたようです。

旦那は26金曜日仕事終わり家に帰らず
私の実家へ泊まり28日曜日我が家へ
帰りました。

家は菌だらけ、
今週中に看病している義母に
移るんではないか?
と私は思っています。

私の予定日は2月5日です。
あと6日後です。

もともと立ち会い出産の予定でしたが
旦那にもインフル菌が移っていそうで
立ち会いはしてほしくない、
産まれてからもすぐは来てほしくない
といいました。

旦那はあまり納得してないようでした。


みなさんならこのような場合
立ち会い出産どうしますか?

また、どのくらいの期間が経ってから
会いにこさせますか?



コメント

deleted user

とりあえず私なら義母と義祖父は断りますかね😱

  • こっぴぃ

    こっぴぃ


    そうですよね!そこは断ります!

    一緒に過ごしている旦那にも移る可能性もありそうだな、
    と思っていて悩んでいます。

    • 1月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那はかわいそうなので面会きてもらいますかね!抱っこしてもらいたいですし!でもマスクは絶対つけてもらいます!

    • 1月30日
  • こっぴぃ

    こっぴぃ


    周りからも旦那は立ち会いしたほういいよ!
    すごい感動する!
    って言われてるみたいだし
    一緒に成長するチャンスだと思っていて
    立ち会ってもらいたい、
    抱っこしてもらいたい、
    と思っています。

    でも、やっぱり子供のことを
    考えると免疫ないところに
    移ってしまったら怖い

    と思ってしまい最近自分の気持ちと
    格闘の日々です。。。

    • 1月30日
みやなお

インフルエンザウイルスは湿度高いとほとんど死ぬので、ガンガン加湿し、旦那さんの生活空間も換気、加湿に気をつけて1週間様子みたらどうですか?
1週間以内に生まれちゃうようなら、大事をとって立会いなし、1週間以上経過してて旦那さんがインフルエンザになってないなら、潜伏期間考えても大丈夫な気がします。

  • こっぴぃ

    こっぴぃ

    なんだか、すばっ!!!と言ってくれて
    少し気持ちが落ち着きました。

    ありがとうございます!!

    • 1月30日
  • みやなお

    みやなお

    いえいえ、はっきり言い過ぎちゃってすみません。
    うちもまだ予防接種できない娘がいるのに、年末に義母がインフルになり、それでも娘に会いたそうだったんですが、1週間訪問禁止にしたところだったので(笑)
    旦那さん、感染してないといいですね。

    • 1月30日
  • こっぴぃ

    こっぴぃ

    そのくらいはっきりしてくれたほうが
    今の私には支えになります!

    恐ろしいですね。。。
    孫を想って我慢しろ!!って思います。

    旦那もですが義母も感染しないのを
    願います。

    義母がかかったら次は旦那の番、
    と思って断りたいとおもいます。

    • 1月30日
Mint

まぁ予定日通りに産まれるかわかりませんから😊臨機応変に対応してもらえばいいと思います👍

  • こっぴぃ

    こっぴぃ

    今のところ、予定日超えそうだね、
    と病院から言われています。

    越えたとしてもやっぱり菌が怖く
    旦那に立ち会ってほしくない。。。
    と思ってしまいます。
    考えすぎなのでしょうか。

    • 1月30日
  • Mint

    Mint

    初めてのお子さんですよね?菌の潜伏期間も考えたらインフルエンザになっていなければ大丈夫なのかなと思いますけど😊立ち会うの楽しみにされているんじゃないですか??
    ご主人お仕事されてるならどこで菌貰ってくるかわかりませんから、考え出したらキリがないと思います!

    • 1月30日
  • こっぴぃ

    こっぴぃ

    始めての子供です!!!

    旦那は立ち会うのをすごい楽しみにしてるし
    私も一緒に成長するスタートだと思っているので
    立ち会いしてほしいです。

    私の性格上立ち会いをしてもらえなかったら
    きっとこの先、義祖父を家に連れてきた
    義母のことを恨み続けそうです。

    そうですよね。
    神経質になってきているんですかね…

    • 1月30日
ギンギー

すごく迷われる状況ですね😭

自分だったら旦那にちょっとでも症状出てたら病院行かせて治るまではダメ、症状出てなかったらマスクと手洗い徹底させて立ち会ってもらいます( ^ω^ )

話はそれますが、正月、実家で丸一日一緒に過ごしたあとに姉がインフルエンザA型にかかってることが判明しました。予防接種してないのに我が家ほ旦那も娘もなんとか感染せず…☺️
旦那さんも感染してないといいですね😁

  • こっぴぃ

    こっぴぃ

    正直、なんでこのタイミングで
    義母は義祖父を連れてきたんだろう、
    とまで思ってしまいます。

    連れてこないで義母が義祖父のもとへ
    行けばよかったんでは?と何度も思ってしまいます。


    週末お散歩した際マスクして!
    ってマスクを徹底させたく何度も
    声をかけたのに「あ、忘れてた」
    なんて言う旦那をみていると
    そんなんじゃ立ち会わせない!
    なんて私は始まってしまいそうです。

    それはすごいです!!
    加湿とかを行ってたんですか!?
    それとも手洗いうがいが徹底していたんですかね!?
    心強い期待が持てる話です!
    ありがとうございます!

    • 1月30日
ギンギー

確かに同居しててもうすぐ立ち会いするって分かってるんだから少し気遣ってほしいって思いますよね😓

自分も旦那が同じことしてたらたぶん同じこと言いますね(そして、うちもそんな感じの旦那です笑😥)

手洗いは外出後と食事前くらいでしたが、加湿器はたぶん常についてました✊インフルエンザと分かったあとは手洗いこまめにしてましたよー☺️
あとすこし、出産もファイトです!!

  • こっぴぃ

    こっぴぃ

    義祖父を一人にしたくない気持ち
    わからないわけではないです。
    高齢者のインフルも子供と同じくらい
    怖いですからね…
    でも!!!でも!!!!
    だからって何で連れてきたの?
    行けばよかったでしょ?って感じです…


    やっぱ、危機感がないというか
    軽く思われてるというか…

    やっぱその徹底さが予防に繋がったんですね!!
    旦那に伝えてみます!
    本気で立ち会いたいなら
    子供を我が子を抱きたいなら!
    徹底してもらいます!

    • 1月30日
はなはな

うちの産院では、
その場合病院が
断っていますよ!!

家族内で感染力のつよい
病気にかかっている人が
いるときは、同居している
家族は立ち会い禁止です!!