※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
お金・保険

新婚の生活費について不安。彼は倹約家だが、自分はぬくぬく生活に慣れている。節約生活になるか心配。家計簿の管理方法を知りたい。

皆さん新婚のときの生活費はどんな感じでしたか??
もう少ししたら結婚予定ですが、なんせ2人とも月のお給料が少ないため節約生活になりそうです💧彼は日頃から倹約家なのでそんなにストレスにはならないと言っていましたが、あたしは実家でぬくぬく好きなものを買って食べてという生活をしてたので、これからが不安です((´д`))家計簿はどんなかんじでしょうか!?

コメント

カツ丼マン

家計簿は めんどくさいので やってませんが 月にいくらって決めて その中でやりくりしてます!
食費は3万 光熱費 3万 雑貨 何万とかいう風にして 決めて お財布もそれぞれ別にいれてます。そうすると 無駄使いしないようにできますよ!

• くま

くま

それぞれ別にいれてるんですね!
    雑誌にも分けて管理するとその中でやりくりするからなんとかなるとは見ました!
    無駄なもの買わないようにすることから始めますね!

• 1月30日
LOCA

家計簿は付けていませんが
旦那の転職を機に
半年前から3人でアパート暮らしを始めました。

実家に同居している間は
引越し後の生活に不安しかありませんでしたが
意外と何とかなるものです(*^^*)

人間は不思議なもので
それまでの幸せが崩れて少しの間は悩み苦しみますが
また少しすれば
それまで幸せと感じられなかった事に幸せを感じられるようになるものです。

子供が産まれてから特にそれを実感します。
1人でゆっくりお風呂に入れたり
スキンケアができたり
大便する事に時間をかけるのすらも最高に思えるようになるくらいです。(笑)

大丈夫ですよ!
現状に寄り添う気持ちさえあれば(*^^*)

• くま

くま

そーゆー風にカラダもココロも対応していけるんですね(。・ω・。)!
    今は自由にぬくぬくが1番幸せだと思っていますが、節約しながらでも幸せを感じれるようになれたらいいな!と思いました!
    なんとか慣れるようにがんばります!

• 1月30日
あーか

新婚の時は旦那の給料で全部やりくりして、私の給料は全額貯金してました(・ω・)/
家計簿は始めだけつけてました!

• くま

くま

旦那の給料だけでは生活費がまわらないです💧理想はそうだったのですが、現実はなかなか💧

• 1月30日
ゆか

私はデキ婚だったので仕事をすぐに辞め旦那だけの給料でした。
悪阻で体調悪かったので物欲も食欲もなかったので、ある意味節約になりました。
家計簿は、アプリを利用すると楽に管理出来ますよ!月の設定金額決めてへそくり作る事に今は専念してます。
答えになってないかもしれませんが…

• くま

くま

アプリで管理なんですね!旦那さまのお給料がたくさんあればいいのですが、それもまだまだで💧
    悪阻で食欲無くなって節約ってのはすごいです!!

• 1月30日
さやねぇ

お金は私管理にして、生活費だけだと夫と二人で月に食費(外食込み)3万、日用品1万、水道光熱費1万くらいでした。そんなに節約節約って感じではなかったですが。
これに家賃とお互いのお小遣い(それぞれ総支給の1割)です!
家計簿は、はじめは残った額を貯金に回してましたが、確実に貯めたいと思ってからは月始めにまず決まった額を貯金して、残りを生活費に回すって感じに変えました(^o^)

• くま

くま

少なからず貯蓄をしようと決まった額は先取りしておこうと思っていましたが、そのほかもどんなかんじでやりくりできるのかが不安ですね。お小遣いもだいぶ減るし、食費は彼の昼食代も含んで3万になるのでその範囲で間に合うのかどう、、、、

• 1月30日
  • さやねぇ

さやねぇ

旦那さんの昼食は外食ですか?うちは私も夫もお弁当を持って行ってたので、お弁当持参なら3万で全然いけると思いますが、外で食べるとか社食とかだともうちょっと割高になっちゃいますよね(>_<)
    でも外食控えればランチ代も含めて3万円くらいでいけるかなーと思います(^o^)

• 1月30日
  • くま

くま

社食で300円くらいって言ってましたね〜
    なのでそれを含めるとなかなか厳しいような、、、💧
    外食は基本しないようにしようと思います💧

• 1月31日
chibi_mogu

家計簿アプリで予算決めて予算内にしてます!あと、貯金口座、生活費口座に分けてます。
食費3万
その他日用品1万
スマホ2人で1万5千(プラン見直しました!)
光熱費1万5千
交際費1万って感じですかね。
家賃でだいぶ変わってきますよね(^_^;)
あとは月◯万は必ず貯金として、給料日にすぐ他の口座にうつしてます!
あとは残りのお金でやりくりして半年たった時に生活費口座の繰り越しのお金を貯金口座にうつしてます!

• くま

くま

アプリ、積み立てなど参考にしますね!
    彼のランチ代ひいて23000円ほどで1ヶ月やりくりできるでしょうか💧
    口座を2つつくるのはいいですね(❁・∀・❁)

• 1月30日
  • chibi_mogu

chibi_mogu

特売日とかに肉はまとめ買いして帰って小分けにして冷凍にしたりお昼お弁当にするとかなりおさえられるかと?

大変な時はもーむりー!と外食してしまう日もあります!

• 1月30日
  • くま

くま

基本的にまとめ買いして、その中でやりくりしていきたいとは思ってますが、やっぱり慣れない環境で暮らすと発狂しそうな気もします💧たまには外食とかもありですかね!

• 1月31日
ままりん

くまさんが全部家計を握るかんじですか?
それだったらくまさんの収入は全部貯金に回して旦那さんのお金でやりくりすることをオススメします。
女の人は出産やら育児で常に仕事ができるわけじゃないので奥さん側の収入はあてにしない方がいいのと、全部貯金に回すことで年収分しっかり貯まります♪
よくお互いいくらずつ生活費を出し合って、それ以外はそれぞれのお金ってするところありますが、それだと相手はどれだけ貯金してるか分かりませんし、くまさんが働けなくなった時に貯金きりくずさないといけなくなるので全くオススメできません…

• くま

くま

お互いボーナスがあるのでそれはなるべく全て貯金にしたいとは思いますが、普段の彼の収入だけでは到底暮らしていけないです💧
    基本的にちゃんとお互いチェックして管理はしていきたいですが、やはり彼が新入社員ということもあり厳しいです💧

• 1月31日

最初は細かく家計簿をつけてましたが、今はいくらいくらって決めてあって、家計簿には固定費しか書いてないです(笑)

電気代とかの差と、毎月振込するときに計算しやすければいいので…

• くま

くま

やっぱり細かいのははじめだけになりそうですよね!笑笑
    いろいろ把握することから始めます!

• 1月31日
はぴー

昨日奨学金のことで返答した者です。
私も同じです!実家ではそれなりにぬくぬくと暮らしてました。
私も不安でしたが、結婚するときに決めたことがあります。

旦那のお給料だけでやりくり+貯金もする!です。

理由は、私は子どもが出来たり働けない期間もあると思うから、私の収入あるものとして当てにした生活をしないためです。
そのためには私自身も生活レベルに慣れる必要がありましたが、生活レベルを落とさないことには貯金まで出来ないから‥がんばりました!

そして今、毎年100万旦那のお給料から貯金してます。親には驚かれてます。あの収入でそんなに貯金できるの?って。
でも、まぁやりくりは頑張ってますがね!
なれますよ。

• くま

くま

コメントたくさんありがとうございます😊
    旦那のお給料だけでやりくりができたら理想ですが、あまりにも少なく💧💧
    ボーナスもまるまる貯金したいなとは思ってますが、普段はお互い出し合いながらじゃないと厳しいです。。。
    やりくり慣れるように頑張ります!

• 1月31日
  • はぴー

はぴー

何にいくらかかるか試算しましたか?
    家は決まってるんですよね。

家賃、光熱費、食費、ケータイ等々思い付く限り毎月かかる項目を書き出してザッと試算してみてください。
    足りない部分は、自分が補うなりやりくりして減らせる支出もあると思います。
    私はまず住むところを妥協しました。絶対住みたくなかったレベルにまで仕方なく落としました。貯金のためです。
    結婚したら、なんとかやってくしかないんです。

• 1月31日
  • くま

くま

住む場所を、家賃が高くても立地がよくて長く住めるところに設定したので他を削るしかないかと。。。やっぱり旦那の交際費2万円は高いですかね💧
    どうしてもお付き合いが出世に関わるのもあってそこまで無理させたくはないかなあと。貯金のためかあ。。たしかに目標がないと貯まらないですよね💧

• 1月31日
ぽにぽに子

使ってしまう人ほど、家計簿おススメします。お金の流れを把握しましょう。
細かくつけなくても、アプリなり、普通のルーズリーフなりにレシートまとめてつけるくらいでいいと思います。続けることが大切ですから。

共働きでしたら、お金貯めるのが得意なほうがまとめて管理したほうが良いと思います。

• くま

くま

基本的にはあたしが管理して貯めていこうかとは思っています。
    やっぱりはじめは何にいくらつかっているのかを把握することから始めてそこからやりくりして行く感じがいいですかね!

• 1月31日
はじめてのママリ

2年だけざっくり家計簿付けて季節ごとの流れが把握できたので今は辞めました。今は生活費のみを毎月給料日におろして後は通帳を用途ごとに細かく分けて記帳で管理しています。
人からは結構切り詰めていると言われますが、私達夫婦としては普段物を買わない代わりに2月に1度、旅行に行ったり、どうしても欲しいものがあった時にガマンしてストレスにならない様にお互い公認の隠し預金があるので、あまりお金が無いストレスは感じずに過ごせています。
あと、お小遣いの使い道はお互いノータッチにしてストレスを回避しています。

新婚さんだと暫くはちょこちょこ買わないといけないものが出て家計が安定しないと思いますが、最初の数か月は仕方ないと割り切って大丈夫かと思います^_^

• くま

くま

はじめはどうしても色々買い揃えないといけないのでお金はかかるかと思いますが、そのあとはなんとかやりくりしていけばいいでしょうか。。彼は年下でまだ新入社員なので、あんまり求めすぎてもなあ、、、と思うところです💧

• 1月31日