※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バナナママ
ココロ・悩み

東京で注文住宅を建てた女性が、マイホームに満足できず悩んでいます。子供ができた今、後悔や羨ましさを感じています。インテリアにこだわりたいが、贅沢ではなくマイホームを好きになりたいと相談しています。

一昨年、東京に念願のマイホームを建てました。
犬が2頭いるので、ワンコ部屋を作りたいのと庭を設けたくて注文住宅にしました。

長く子供を授からなかったので、子供がいる生活は頭の片隅程度での設計…。

正直言うと、子供を授かった今ああすればよかった。こうすればよかった。と後悔の嵐。

知識がないため、内装も白基調のシンプルなものに。
その割に注文住宅なのでなんだかんだとお高い買い物になりました。
最近、建売で近くにできたステキなお家が羨ましくて仕方ありません。旦那には内緒で内見に行ってしまい、何もかもが羨ましくて涙が出て来てしまいました。

贅沢な悩みだけれど、マイホームが好きになれません。
だけど売りに出して買い換えるなんて非現実的な話。
こんな風に思っていること主人には悪くて到底相談できませんし、自分で買えもしないくせになんて欲深い人間なのだろうと自分が許せないです。

それでも毎日ため息が出てしまう。

もっと素敵なお家なら色々頑張れるんじゃないか、と毎日思ってしまう。最低ですよね。

自分の家を好きになりたいです。
1歳児がいるので部屋も荒れ放題なのも問題なのかな。
インテリアコーディネーターの方にお願いしてインテリアにこだわったらマイホームが好きになれるでしょうか。

贅沢だ、というご意見ではなく、マイホームを好きになれる提案をして下さると嬉しいです。
欲深い人間なのは誰よりも理解しています…

コメント

ベーシックなデザインだからこそ
インテリアをこだわればどうにでも
印象を変えられると思いますよ^ ^
隣の芝生は青く見えるってやつじゃないですかね?
内見に行ったお家も人が住んで生活感出てしまえばなんて事ないと思いますよ?

TACO☆

ウチの主人が中古一軒家のリフォームの仕事に携わってます😊内装だけの問題なら、お金さえあればいくらでも自分好みにリフォーム出来ますよ〜💡DIYも流行ってるし、インテリアや布製品なども含めそういうオシャレな部屋が沢山載っている本で自分好みを勉強して、出来るところから自分で手を加えてみたら雰囲気も変わるのではないかなー?と思いました😊

ちなみに我が家は中古住宅ですが、去年外壁と内装工事しましたよ👷‍♂️リビングのテレビ裏の壁一面を石のタイル貼りにしました💡あと廊下のつきあたりの壁をブチ抜きガレージにドアとシャッターを取り付け、旦那の趣味のバイク部屋にしました🏍外壁も全部変えたので、ガラッと違う家になったみたいで新鮮でした!🏡
家の内装は、私はもともとあまり熱心ではなく特にこだわりも無いので、綺麗に快適に住めれば別に何でも良いやって感じです…なので決めたのは全部旦那でしたが😂

建売の内覧に行ったとのこと、ほんの数年でも最近の家づくりは進化してるんでしょうね!そりゃー良いもの見ちゃったら良いなーって気持ちになりますよね💡

テレビで芸能人が『3回目でやっと自分の思い通りの家が建った』みたいな事言ってました(笑)普通の人は何十年もローンして1軒建てるかどうかってところなのに😂さすが芸能人(笑)でもきっとホントにそんなもんなんでしょうね💡

• バナナママ

バナナママ

コメントありがとうございます!
    ご主人様のようにセンスがある方が身内にいたら、いかようにも変えられますよね。羨ましいです😭😭
    何から手をつけたらいいかわからず途方に暮れてしまいます。

• 1月30日
  • TACO☆

TACO☆

ウチの旦那はリフォームとかそういうの考えるのが好きみたいで…センスは置いといて(^^;;家に雑誌も何十冊とあるし、家のリフォーム決める際にはiPadで色々見まくってました😂決めるの悩むけどきっと楽しいんでしょうねー💡
    最終的には仲良しの設計事務所のデザイナーさんからもCGでリフォーム案を何パターンか作ってもらって決めてました😊

雑誌やネットで見て良いなって思ったものを色々と真似っこするだけでもきっと楽しいと思います✨いろむすびママさんはどんな家にしたいとか理想はありますか?😊💕

• 1月30日
ママリ

家は3回建てないと理想なものはできないと言いますからね…
壁に貼ったり剥がしたりできるシールを貼るのはどうですか?
色んなところで売っていて、雰囲気もガラリと変わりますよ!
後は、どこが気に入らないのかにもよりますが…
ブログとか見て、他の方の収納術やリメイク術を読み漁って真似してみるのも手ですけれどね!
ご自身のお家ですし、好きにやりまくりましょう!

ぽー

貼って剥がせる壁紙でイメージを変えてみたりはどうですか(*´ω`*)?

🐟🐟🐟🐟

わかります!!
子どもができてからなんか住みにくいなぁって思ってしまいます💦
少しだけ自分達で改造とまではいかないけど頑張ってみるつもりです😅

えーちゃんママ

せっかく持ち家なのであれば、思い切ってリフォームしてみてはどうですか?(*^^*)
私はまだ賃貸なので中々大掛かりなリフォームやDIYは難しいですがちょこちょこお部屋改造してます♥️

あと、RoomClipっていうアプリがお部屋作りにとっても役立つので良かったらとってみてください🎶

おうちが素敵で気にいると、家事育児もやる気出るかも…って気持ち、よくわかります🙆‍♀️笑

ピコピヨ

何をするにも大変だし、お金もかかりますよね。
壁紙を1部張替える、照明も1箇所替えるだけでも気分変わりませんかー?

建売は、見た目いいかもしれませんけど、間取りも床の色や壁紙や照明、ドアの色などキッチンも全て選べないんですよ。それに、建て方もどんな風に建てたか分からないですからね。

お子さんが小さいと物を置くインテリアなどは悪戯されますから、壁紙に貼れるシールもありますし、少し変えるだけでもいいかもしれませんね( *˙ω˙*)و グッ!

青空

私も自宅が好きになれませんでした。
元々、主人が一人で生活していた家で、建て売りの、ごく普通の家です。
子供が2歳位になって、私にも考える余裕?が出て来て、思いきって少しですがリフォームしました!(金銭的に少ししか出来なかったのですが)

玄関ポーチが、せまくて、手すり等もなく、いつか落ちるんじゃないかと心配だったので、玄関周りと。
ほぼリビングで過ごすため、リビングの壁を、自分達で珪藻土塗りました!

狭いのは変えられないですが、まぁまぁお気に入りの空間になりました!

ひーこ1011

可愛いウォールステッカーなどでアレンジしたら雰囲気変わると思います!!
カーテンでもだいぶ印象変わりますし…
変えられそうなら照明なども思い切って変えるとだいぶ変わると思いますよ!

いろんなサイズのマスキングテープで部屋の雰囲気変えるのとか結構前ですがテレビでやってました!!

うちも結婚と同時に建て直して、大人しかいないときに建てた家なので、不便いっぱいです(´・ω・)
それも同居なので、義母の意見を通して妥協したところがたくさんあります(´・ω・)
というか、私が仕事の日にも打ち合わせ入れてて、普通にいない間に色々決まってました(ノω・`)

大人目線ということは、子供が大きくなったら使いやすい家になるはずなので、今は不便を感じつつ耐えてます(^^;

バナナママ

みなさん、こんな利己的な質問に温かいコメントをくださり本当にありがとうございます。
お一人お一人に返せず申し訳ありません。いいね!100回ずつくらいしたい気持ちです。。

皆さんの仰る通り、内装だけならなんとでも変えられますよね。
ただ。。私致命的にセンスがなくて💦
というよりは…ルームクリップなどで素敵だなぁと思ったり、自分の思い描く理想像はあるのですが、何から手をつけたらいいかわからなくて😭
少しずつやろうと思い、収納グッズを購入してもうまくいかせず結局全部やろうとなるとかなりのお金が必要になりそうで途方にくれています…

建売なら玄関周りに植樹してくれたり、そこまでコーディネートしてくれると思うのですが…
センスがない奴が注文住宅にしたのは間違いでした…

何から手をつけたらいいかわからない場合はやはりインテリアコーディネーターの方に頼るのがベストでしょうか。

ぺぺ

全然贅沢じゃないですよ!!
私も注文住宅で床も壁も白ベースです♥️
いざ住んでみると、めっちゃ普通の家やん!
せっかくの注文住宅やのに、、、って
良くなってます😂
そしてやっぱり住まないと
分からないこと沢山です!

なんでここにこれを付けなかった?
ばっかりです🙆‍♀️🙆‍♀️

私もマイホーム後悔することいっぱいです😂󾭛
うちはエコカラットとかもつけなかったので、つけたかったーとか、サッシなんて今時樹脂が普通なのにアルミサッシだし、床暖もやらなかったし…知識の乏しかった自分を恨みます󾌺󾭛

しかし白基調のシンプルなものでしたら逆にある程度アレンジ効くんじゃないかなと思います(^^)
インスタグラム見るのが好きで、最近「おもちゃ収納」タグで検索したら素敵なお宅を見つけました!フォロワーすごい数で本とかにも載っているらしいんですが、かなりDIYでした!
DIYに手を出してみるのもありかなって思います(^^)

バナナママ

みなさん回答ありがとうございました!!みなさんのお優しいご意見を聞いて、もう建ててしまったものは変えられないので、内装などかわいくしたりして、せっかくのマイホームを好きになれたらと前向きな気持ちになりました。みなさん本当にありがとうございました😊お一人お一人にコメントお返しできず申し訳ありません!