※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つー★
妊娠・出産

妊娠11週目で急に吐き気が増えてしまい、温かい食べ物が苦手になりました。飲み物の好みも変わり、乗り物酔いもするようになりました。この症状は一時的なのでしょうか?どんな対策があるのでしょうか。よろしくお願いします。

いつもお世話になっていますm(_ _)m
妊娠11週の初マタです!
9週ぐらいまで吐き気とは無縁だったのに
最近やたらと吐き気が多くなりました。

まずご飯は温かい物全般ダメです。
食べれなくはないのですが食後必ず気持ち悪くなります。
つい最近まで鍋やおでんなど普通に食べて
吐き気もなかったのに…。
あとはお風呂に入って少し長めに浸かっていると気持ち悪くなってあがった後も吐き気を
引きずります。
それに比べて以前はあまり好きではなかった
生野菜やフルーツが好きでよく食べます。
野菜も冷たい方が食べやすいです。
白ご飯も冷たい方が食べやすかったです。
何より冷たい物は食べた後吐き気がありません。
9週まではノンカフェインのコーヒーや
ジュースなどを好んで飲んでいましたが今はお茶以外特に飲みたい物がありません。
(爽健美茶が飲みやすくて好きです)

突然の変化に食事の準備をしている旦那様は
「身体冷やさない?大丈夫なのかなぁ…」と
困った様子なのですが…。
吐き気と言っても完全に吐くわけではないので
多少は我慢して食べたほうが良いのでしょうか?

あと、食べ物ではないですが…
車や電車など乗り物は必ず酔うようになりました。元々乗り物酔いしやすい体質だったのですが大人になってほとんど酔う事がなくなりました。この乗り物酔いもちょうど9週目ぐらいからです。
この吐き気は一時的なものなのでしょうか?
また同じ様な経験があればどんな物を食べたり吐き気の対策をしていたか教えて下さい。
宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

ことり

妊娠おめでとうございます!

私も5ヶ月くらいまでは吐きづわりであまり物食べれませんでした…でも産院では食べれるときに好きなもの食べるようにしてと指導されたので唯一食べれたのがフルーツ、ヨーグルト、アイスだったのでそればっかり食べてました😅

悪阻で5キロ落ちましたが産まれてきた2人の子供は五体満足の元気な子供達です!

悪阻が落ちついてきたら体重管理、栄養を考えてバランスの良い食事にしたほうがママにも赤ちゃんにもいいです‼️
まずは悪阻、無理することなくまわりに甘えながら乗り切ってください☆

はなこ2

9wです。おなじく乗り物酔いすごいです。特に車!ダメです。

冷たい食べ物食べやすいですよ。