※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せんつま
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘と新生児の息子がおり、入院中。義母と夫が娘の面倒を見てくれている。外出は控え、娘の退屈を心配。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

1歳3ヶ月の娘と、数日前に産まれた息子がいます。

今は入院中なので、娘は義母と夫が交代で仕事を休んで面倒見てくれています。
(義父もいますが戦力外です。)

退院してから、しばらく外出せず、無理をせず、体を十分休ませるために義家族に頼る予定でいて、朝夕の食事も義母が作ってくれることになっています。

そんな状況の中で、日中娘との関わりについてどうしたらいいか考えています。

外で遊ぶことも、外出してどこかに連れてくことも控えるつもりですが、娘がそれで退屈しないか心配です。
義父に「散歩に連れて言ってあげて欲しい。」と頼んでも、接し方が単調なのと、娘が義父とのマンツーだと泣いてしまうことが多くて、全て委ねることは難しいです。

同じような状況だった方、どのようにして上の子の欲求を満たしていましたか?
家で遊んでいても平気でしたか?
それとも、家族に頼っている状況(休む場を作ってもらっていても)でも、上の子のために支援センターとか近場に出かけたりしてましたか?
その場合は下の子はどうしてましたか?

せめて1ヶ月検診が終わるまでは外出を控えるつもりでいます。

みなさんどうやってこの期間を乗り切ったのか知りたく、質問させていただきました。

コメント

ふーこ

下の子生後3週間で支援センターデビューしましたよ😅
なるべく外出しないように……とは思いましたが、そう上手くはいかなかったです💦
里帰りなし、義実家同居ですが、口ばっかりの義両親なんぞアテに出来なかったので下の子も連れて外に行くこと多かったですよ😓

• せんつま

せんつま

コメントありがとうございます✨

義実家同居で里帰りなし。環境が似ています!

なるほど、確かに、帰った後の生活を実際どこまでやってくれるのかはわかりませんよね😭

生後3週間ということは、退院して2週間後くらいからってことですよね?
    下の子は何で連れて行きましたか??ベビーカーとかですか?抱っこですか?

質問ばかりですみません💦

• 1月30日
  • ふーこ

ふーこ

退院してからだと、それぐらいですね😊
    切迫早産で入院して退院したと思ったら、1週間後には産気づいて病院戻ったりで寂しい思いさせちゃったので下の子には悪いけど上の子優先で行動しましたね✨
    4月生まれだったので、散歩にちょうどよかったのでベビーカーで行ってました☺️
    簡単なお弁当(おにぎりと卵焼き、サンドイッチと果物)持って行って、帰り道でベンチに座ってご飯食べて帰れば午後は比較的グズグズしなかったですね😊

• 1月30日
  • せんつま

せんつま

切迫で入院してたとか、いきなり出産になったとか、そこも状況が似ててびっくりです!!😳
    私も上の子にはたくさん我慢させちゃってるので、帰ったら上の子優先にしてあげるつもりでいました🤗✨

あったかくなってからの散歩はいいですねー✨
    お弁当…上の子に作ってあげたい気持ちになります😭✨入院してても、上の子にあれ作ってあげたい、これしてあげたい、と考えてばかり(笑)

余裕があったら、ちょっとしたお出かけも考えてみたいと思います🙌✨

ありがとうございました✨

• 1月30日
summersnow

私は上の娘が4歳下の娘が1歳です。年齢違うから参考になるか分かりませんがNHKEテレのピタゴラスイッチを二人とも好きでよく見ているのでチラシやトイレットペーパーの芯やラップの芯を使って簡単な工作をして遊んでます。芯に切れ目をいれて手で持ってビヨンビヨンさせたり輪ゴムと牛乳パックでビュンビュン駒を作ったりと。二人は大喜びしてくれます。お母さんも頭を使ったりするので案外疲れますよ(笑)

• せんつま

せんつま

うちの子もEテレ大好きです!工作をやってみようー!って思うことが素敵です!✨ビョンビョンするおもちゃ、楽しそう🙌簡単なのでも喜んでくれそうですね✨

年齢は違いますが、できる範囲でやってみたいと思いました😍
    遊び方参考になります!
    ありがとうございます✨

• 1月30日
  • summersnow

summersnow

ちなみにうちの長女は綺麗好きなのもこうじて、チラシを細く巻いてその先に長方形に折り曲げたチラシをくっつけてクイックルワイパーみたいにして掃除する真似をしてくれたりもしてました(笑)

• 1月30日
  • せんつま

せんつま

あ!それもありますね!!✨チラシではまだしたことないですが、実際掃除してると私が使っていたコロコロやクイックルワイパーを使いたがり、渡すと真似して綺麗にしてくれます❤️
    それも遊びの一つにできそうですね✨

• 1月30日
らるるたん 

1ヶ月ぐらいなら出なくても大丈夫なのかなって思います😂うちが今は猛吹雪ってのもあるけど寒いので外出なんて買い物ぐらいだし旦那の実家が近くなので週2行くぐらいです!サークルなども今はインフル流行ってて行けるレベルではこちらはなく逆にお出かけしてもらってきても赤ちゃんいるなら大変じゃないですか?(;;)私は神経質なのでほとんど外出しないで今まで来ました^^;夏は海行ったり散歩したりしてましたけど蜂や蛇も田舎で公園にもかなりいるので他の人達よりは外出控えめな環境だと思いますがここまで元気に育ってきましたよ(*^^*)

• せんつま

せんつま

下の子連れながらの外出は確かに大変ですよね💦今こちらでもインフルが流行ってます😭上の子がストレスが溜まらないなら、私としては家でゆっくりしてたいというのが正直な気持ちです!
    なので、1ヶ月くらいなら大丈夫、と背中を押してもらえて嬉しいです✨

ご意見参考になりました!
    ありがとうございます✨

• 1月30日
  • らるるたん 

らるるたん 

あまり無理なさらずに(*^^*)💕
    1ヶ月ぐらいなら娘さんだって
    わかってくれると思います😊✨
    寝てる間にたくさんギューしたり
    遊ぶ💓それだけでも娘さんは
    嬉しいし幸せだと思いますよ😊💕

• 1月30日
  • せんつま

せんつま

ありがとうございます✨
    切迫で入院中だったので、たくさん寂しい思いをさせたと思っています。
    せっかく一緒にいれる時間がたくさんあるんだから、お家で娘とたくさん遊んであげたいと思います✨
    ギューもいっぱいします❤️

気持ちが楽になりました!ありがとうございました!

• 1月30日
  • らるるたん 

らるるたん 

そうだったんですね󾌣妊娠中も出産もお疲れ様でした󾌣󾮓無事でなによりです😊✨いえいえ、少しでも楽になったなら良かったです(*^^*)

• 1月30日
  • せんつま

せんつま

家に帰ったらどうしようかなーと漠然と考えていたので、感謝感謝です✨

ありがとうございました😊

• 1月30日