※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃあ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘の離乳食が初期段階で、ミルクの量とオシッコの回数が減るのは普通のことかどうか気になっています。体調は良好で、離乳食を始める前のミルクの量やオシッコの回数も教えてください。

生後6ヶ月の娘、離乳食は初期ですが、ミルクの量とオシッコの回数は減りますか??

体温は平熱、機嫌は悪くなく元気、ウンチも2日に1回ペースなので、そんなものなのかな?と思っておりますが、気になるので質問いたしました。

離乳食始める前までは1日700-900ml位、オシッコは11回でした。

1/28(日)離乳食20日目
離乳食→10倍粥小さじ1,ほうれん草小さじ1,たい小さじ1
オシッコ→8回
ミルク→560ml

1/29(月)離乳食21日目
離乳食→
10倍粥小さじ1,ほうれん草小さじ1/2,しらす小さじ1/2
オシッコ→8回
ミルク→810ml

1/30(火)離乳食22日目
離乳食→10倍粥1くち、しらす1くち
(しらすが嫌だったようで食べてくれませんでした)
オシッコ→6回
ミルク→680ml

離乳食は育児雑誌のを参考にあげてます。
大人が食べてるのをジッと見つめたりヨダレ垂らしますが、
あまりモリモリ食べる方ではないです…。

コメント

taimama

母乳なので、量はわからないですが、回数は減りました。

おしっこの回数は減ってないですね…
うんちも1日2回は出てました。
うちもモリモリ食べるほうではありませんでしたが、最近は割と食べるようになりました。

• にゃあ

にゃあ

ご回答ありがとうございます。参考になります。
    母乳の回数は減ったのですね!
    うんち、1日2回なのですね。うちは出る時一気に出すタイプみたいなので、量が凄いです。笑
    生後8ヶ月で割と食べるようになったのですね。

• 1月30日
  • taimama

taimama

離乳食初期はまだ離乳食から栄養というより、食べることに慣れるためだから、全然食べなかった日は気にせず、残して母乳あげてましたよ^ ^
    今は順調です。
    全部レトルトだからうんちはちょっと固めなんですけどね💦

• 1月30日
ミルフィーユ

完母でしたが今は混合です。
もうすぐ完ミにする予定です。

母乳の回数減りました。
2回食にしたので余計に減ってます。
母乳4〜5回(トータル50分くらい)
ミルク160cc×2回あげてます。

うちは最近2回食にしてからモリモリ食べるようになりました。
赤ちゃんも離乳食に慣れるまでは個人差あると市の離乳食教室で聞いたので
体重が減っていたり元気がなかったりしなければ、あまり気にする事ないと思いますよ♪

• にゃあ

にゃあ

こんばんは、ご回答ありがとうございます。返信遅くなりすみません。
    母乳の回数が減ったのですね。2回食にしてからモリモリ食べるようになったのですね!
    体重は減ってないので、気にしないことにします。
    うちの娘は好き嫌いが多いようで、なかなか進まないですが気長に考えて離乳食あげようと思います(*≧∀≦*)
    ありがとうございます。

• 2月3日
ミサミサ

離乳食始めてから1ヶ月になろうとしてます!
混合ですが、ミルクも母乳も離乳食前とあまり変わらずの量飲んでます!
おしっこはためてするようになったので、取り替える回数は減りました!!

• にゃあ

にゃあ

こんばんは、ご回答ありがとうございます。
    離乳食始めて、あまり変わらないのですね。回数に関してはためてするようになったと言われ、納得しました!たしかに1回当たりの量多くなり回数減った気がします!ありがとうございます

• 2月3日