※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこまま⑅◡̈*
子育て・グッズ

生後四ヶ月の女の子が便秘で苦しそう。浣腸やマッサージ試したが効果なし。どうしたらよいか、原因は何か知りたい。

生後四ヶ月の女の子を育てています。
最近うんちの出がわるいです。
1日1回はでるんですが今日は苦しそうでウーウー行っています。
夜中四時から出ていないです。

綿棒で浣腸もお腹のマッサージもやってみましたが今の所効果なしです。
どうしたらよいでしょうか?
また便秘の原因はなんでしょうか?

コメント

コオロギ

うちも4ヶ月の娘がいますが、時々ウーウーうなって顔を真っ赤にして気張ることがあります。私の予想ですが、授乳後のゲップの出が悪いとその気張り方になっている気がします。
あまりに出ない場合は諦めますが、うちはしっかりゲップをさせるようにすると、マシになったように思いますよ!

• あこまま⑅◡̈*

あこまま⑅◡̈*

しっかりゲップですか!ありがとうございますやってみます!

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

私も昨日同じような質問しました😫‼️

月齢も似ているし、、この時期ってそういうもんなんですかね?🤔
だんだん腸も成長してうんちをためれるようになってきてるから頻繁にでなくなるのは自然なこととアドバイスいただきました!

いつもは1日3〜4回でていた娘が、最近は1日1回…昨日は一回もでず😱踏ん張ってはいるけどてず…うんちが出なくなった頃から夜頻繁に起きるようになってしまって。うんち出ないのが原因?!とか思ってました(>_<)

同じようにマッサージや綿棒浣腸やってみましたが効果もイマイチ…今日1日半振りにでました!大量うんち×2!でもすごく苦しそうに踏ん張ってました😭

私がやったのは完母なので自分の食生活を見直すことと、お風呂に入った時にお腹をマッサージしてあげたことくらいしか思いつきません!効果があったのかもわからずですが😢‼️

心配になっちゃいますよね(>_<)

• あこまま⑅◡̈*

あこまま⑅◡̈*

同じような人がいた!!😭なんか辛そうに唸ってるから可哀想ですよね😓
    わたしも食生活見直さなきゃです。結構偏食かもです。
    わたしから栄養がいってるので気をつけます!

• 1月30日