※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママクローバー
妊娠・出産

初マタの36歳で、体重増加と髪・唇の悩みです。体重管理や栄養ケアについてアドバイスをお願いします。

初めてまして。ただいま14周目になります。36歳で初マタ。わからないことだらけでなので、皆様のお力、お知恵をおかりしたくて投稿しました☆
悩み①体重が3キロも増えてしまいました(・_・;
この先今より体重が増えていくとは思いますが、皆様はどのように体重管理をしていますか?
悩み②最近、髪の毛痛み激しくて、唇がすごい荒れてガサガサして痛いです(><)これは、この先ずっと続くのでしょうか?ケアとしてリップを塗っていますが効果あまりありません。ビタミンなどの栄養素が足りないということでしょうか?年齢的なことに関係あるのでしょうか。。髪の毛も唇もどんなケアが効果的なんでしょうか?
皆さまアドバイスよろしくお願い致します☆

コメント

ママクローバー

間違えました(><)15週目です!

cocomo

こんにちは!
ママクローバーさんは悪阻はあまりないのでしょうか^^?

私は1人目の時『食べ悪阻』で空腹だと少し気持ち悪かったので、食事を小分けにしたり、小腹がすいた時は干し芋やノンカロリーのゼリーや飴を食べていました^^
それだけだとストレスたまるのでたまには(糖分も大事!と割り切って)おやつにケーキとかお団子とかもガッツリ食べてましたけれど^^♪

体重管理は大切ですし、急激に体重が増加したり尿糖が+に上がったりするのは良くないですが、そもそも妊婦は浮腫みやすく頻尿気味だったりで、水を飲むだけで太ったりしますし、私はわりかしざっくりと考えていました^^
干し芋はオススメです♪妊婦の便秘対策にもいいです♪笑

髪の毛もカルシウムとかが一切合切赤ちゃんに吸収されるのでパサパサになるんだと思います^^;
ワカメ食べて牛乳飲んでいても乾燥しやすくかさつきました^^;しかもちょっとハゲました**;産後すぐまた生えてきましたけれど^^
その分赤ちゃんはすこぶる元気でしたよ^^

10代20代前半のママさんに比べると、カルシウムや油分などは不足しがちなのかもしれません(かく言う私も30代です**;)が、普通に食事が出来ているのなら無理にそれ以上の栄養摂取を考えなくてもいいと思いますよ^^
表面的な保湿は必要だとは思いますが!
葉酸は初期のうちに積極的に摂取したほうがいいと聞きましたが、ビタミンAは過多も良くないと聞きますし…

そして余談ですが、これからは、乾燥はもちろんですが、お腹がより一層大きくなろうとするので、お腹周りはより入念に保湿された方がいいです^^
乾燥すると痒いですし、保湿しておかないと妊娠線が出ますºº;!

…と長々と書きましたが、具体的なご提案でなくてすみません**;

• ママクローバー

ママクローバー

こんにちは!食べ悪阻はありました!何か食べないと気持ち悪い…し、眠い眠いの毎日でした。食べて→寝てがちょっとの間続きました。今はもうおさまりました!cocomoさんのアドバイス、すごく安心しました!!ストレスもためやすいので、考えすぎないよーにはしたいけど、なかなか難しかったのです。。ざっくり!私もそんな風に考えていきたいです(≧∇≦*)干し芋!好きなのにすっかり忘れていました!!是非食べまーす!!便秘にも良いならなお良い食べ物ですね♪♪
    30代はきっと妊娠していなくても、10代20代以上にケアが必要な年齢だから、妊娠していたら余計変わったしまうんですよね、きっと。
    色々なアドバイスありがとうございました(*´艸`*)保湿にも気を付けていきます!!

• 9月16日
  • cocomo

cocomo

体調が良ければ適度な運動、出来るときには適度な食事管理、無理なく全て適度が一番です^^
    貴重なマタニティLife期間、ストレスフリーに楽しんでくださいね^^♪

• 9月16日
  • ママクローバー

ママクローバー

ありがとうございます(o^^o)
    cocomoさんも子育てにマタニティライフ、ベビーちゃんともども元気に素敵に送って下さい(≧∇≦*)

• 9月16日
ななたく

15週目で三キロはちょっと気をつけたほうがいいですよ!髪の毛はかなりぬけるようになりました!!あと肌が敏感に…

• ママクローバー

ママクローバー

やはり15週で3㌔はちょっとダメですよねぇ(><)気を付けていきます!髪の毛抜けてくるんですね!皆さん同じ経験なんですね!
    ありがとうございます(^-^)/

• 9月16日
3boysMAMA◡̈♥︎

はじめまして◡̈♥︎

①体重は難しいですよね(。ŏ﹏ŏ)
安定期にもうすぐ入るので先生に相談しながら運動が出来るかと思います♡(*ó▿ò*)♡
マタニティヨガやマタニティビクス、家でもできるのもあるので、お勧めです♡
あとはダイエットまでは出来ないので、食事はきちんと食べて、間食を抜けば、ある程度おさえられます◡̈♥︎

②肌荒れや髪の荒れは妊娠中のよくあるトラブルですよね(。ŏ﹏ŏ)
私も荒れ真っ只中です(இ﹏இ`。)
上の子の時は何をしてもだめで、肌荒れのまま出産でしたが、出産がおわったら良くなりました◡̈♥︎
ケアのアドバイスは出来なくてすみません(இ﹏இ`。)

• ママクローバー

ママクローバー

はい(๑•́ω•̀๑)体重管理、、難しいです。。完食が確かに多くなってしまったので気を付けなきゃいけませんね。。安定期に入ったらマタニティヨガ、マタニティビクス、頑張ってやりたいと思います!!
    やはり、さぁやさんも肌荒れ、髪の毛荒れに悩んだんですね。
    出産したら治るなら、安心しました!!このまま永遠に…なんてと不安になってしまっていて。。
    ありがとうございます(≧∇≦*)

• 9月16日
こーちゃωmama

私も肌が荒れました💦つわりで吐いてばかりで>_<
体重は特に管理はしてませんでしたが、スクワットを一日20回を毎日続けて安産にむけての体づくりは頑張りましたよo(^_^)o

• ママクローバー

ママクローバー

肌も荒れてしまいますよね(><)
    唇も、醤油とかに、しみて痛いです。。
    スクワット良さそうですね!!体を動かすことは大事なんですね!初めてだから、すごく慎重になってしまっていて。
    赤ちゃんの為、安産にむけて私も挑戦したいと思い(*•̀ᴗ•́*)̑̑
    ありがとうございました(∗•ω•∗)

• 9月16日