※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yasueri
子育て・グッズ

知り合いの海外の方の5歳の息子さんが落ち着きがなく、食事や注射にも苦労しているようです。病院での検査結果待ちで相談が難しい状況。病院以外での相談先を探しています。

こんばんは!
知り合いの人が5歳になる息子さんのことで悩んでます!
その方は海外の方なんですが、旦那さんがちょっと日本語話せて、奥さんと息子さんは話せません。
息子さんは国の言葉や英語の数字は少し言えるみたいです。
でもその知り合いの人曰く、とりあえず落ち着きがないらしくて、ご飯の時も椅子に5分も座ってられるからしく、ご飯もあまり食べず、お水もそんなに飲まずジュースも手につけて変な色だともう飲まないとからしく、支援センターなどに行った時も他の同じぐらいの子はお母さんの前や膝?に大人しく座ってるらしいのですが、その子は好きなおもちゃを持ってすぐ外にでたがるそうです。
注射も看護師さんなど4人がかりで抑えないと打てないなど、これは注射が怖いのかなぁとは思うんですが、、
私が聞いて思ったのが、障害がなければいいんですけど、、って感じで一応保健センターなど病院で検査をと言ったら、病院は結果が半年先とか言われたと言っていて、、もっと早く原因ではないんですが、相談出来るところがあればいいんでしょうが、なんせ日本語が理解できないと奥さんと息子さんだけでは難しいそう。。
なんとか手伝える事があるならと思っているんですが、そうゆう検査などは病院以外できるところってあるんでしょうか?
わかる方教えてください!

コメント

ハルヒママ

病院以外には発達診断ができるところはないかと…診断をつけるのは小児科の先生ですから…
気になるようであれば市役所とかの保健士さんとかに相談してみたら早く受けれるところも教えてくれますよ(o^^o)
低年齢ならまだしも5歳でその動きだと心配ですね…
うちの子も2歳で発達診断を一度受けて3歳で再度受け直しそこで発達障害と診断されました(;>艸<;)
同じようにすぐ外に出ようとしたり座って何かすることが苦手、食事は食べることに興味があるので座ってますがそれ以外はほんと集団行動ができない子でした(;>艸<;)
2歳の時に受けたのは療育に行くためで早く行かせたい事情があったので有名どころではなくすぐ受けれるところを教えてもらって受けました(o^^o)3歳の時には受給者証の更新もあったので違う病院で発達診断専門の先生に見てもらいました(o^^o)
親子通園の療育に来てたお母さんの中に外国の方もいたので療育施設の先生達もそういう対応はしっかりしてくれます(o^^o)