※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるぼう
子育て・グッズ

抱き癖についてどう思いますか?母に抱き癖がついていると言われ、常に抱いていればいいとも言われました。皆さんはどう思いますか?

抱き癖をどう思いますか??

もう抱っこしていないと、グズグズグズグズです(>_<)
母に抱き癖がついちゃったね〜って言われました。
そんなこと言われたって……と思いましたが、

続けて母が、
昔はダメだった言ってたけど、常に抱いとける人がいるならいいと思うけどね(^^)って言ってました。

みなさん、どう思いますか??

コメント

いるまま

助産師さんに、いまは抱きぐせ、たくさんつけていいですよ。
いまは、家事を電化製品が自動でやってくれるから。
たくさん抱っこしてあげてください。
って言われましたよ。
抱きぐせ、いいと思います。

  • なるぼう

    なるぼう

    そうですよね(^^)これからもたくさん抱っこしてあげたいと思います(^^)

    • 9月17日
だんご

私は抱っこで安心してくれているなら抱っこしてられるまで抱っこしてあげたいと思います!
大きくなったらこんなに抱っこすることもなくなるし今のうちにっていっぱい愛情注いでしまいますねっ(*´ω`*)

  • なるぼう

    なるぼう

    安心してスースー言っている顔を見ると、私も安心します(^^)

    たくさん愛情注ぎたいと思います♡

    • 9月17日
  • だんご

    だんご

    素敵だと思いますっ(´͈ᵕ`͈)
    きっとお子さんもママの抱っこが心地よくて安心できるからこそ抱っこしててほしいんだと思いますよっ(ᵕ·̮ᵕ)♡
    それだけお子さんに愛情が伝わっているんですし、泣いてるのを我慢して抱っこしないようにする必要もないと思います!

    でもなるぼうさんもご無理なさらず、甘えん坊だなー!♡ぐらいの気持ちでいいと思います٩(Ü*)۶

    グッドアンサーありがとうございました(*ˊᗜˋ*)♡♡

    • 9月17日
みーママ

今はいっぱい抱っこしてあげましょう。って言われていますもんね(^^)
私は存分抱っこしてあげればいいと思います!
でも自分に余裕がないと辛いですよね(´・_・`)
たくさん手があるって
いい事だと思います。

  • なるぼう

    なるぼう

    本当に!自分に余裕がほしいです。
    家族に頼りながら頑張ります✨

    • 9月17日
さきる

私も母に抱きぐせが~と言われました
でも高校生で抱きぐせが抜けない子なんていませんし、そのうち子供から離れちゃうんですから、私は気にしませんでしたよ(*^_^*)
今はツライかもしれませんが、1歳過ぎて歩くのが楽しくなるとママが置いてかれちゃいますから(笑)
それまでもしなるぽうさんが大丈夫なら、たくさん抱っこしてあげてください♥

  • なるぼう

    なるぼう

    ありがとうございます(^^)
    そうですね、今だけですもんね!
    たくさん愛情注ぎたいと思います♡

    • 9月17日
おさゆ🍵

なんで抱き癖ってダメなイメージなのかな?って思います。

こんなに小さくて可愛い我が子を好きなだけ腕の中で抱き締められるなんて、ほんと今だけだと……(´._.`)

たしかに体重が増えてくると、日に日に大変にはなりますけどね(´-ω-`)

  • なるぼう

    なるぼう

    今だけですね。すでに重たいですけど、今の時間を二人で楽しみたいと思います(^^)

    • 9月17日
えりりりり*

今は抱き癖なんて言わないですよ☆
赤ちゃんは抱っこが大好きです。
抱っこして欲しいと泣いてるだけで、癖がついてる訳ではありません。
沢山抱っこしてあげたらいいと思います♪

  • なるぼう

    なるぼう

    本当に抱っこが大好きですね。かわいくてたまりません♡
    たくさん抱っこしてあげたいと思います(^^)

    • 9月17日
yamaa

昔の人はよく抱き癖が〜って言うけど私は抱き癖はないって言われましたよ(*^^*)
だからいっぱい抱っこしてあげてくださいって言われました*\(^o^)/*

  • なるぼう

    なるぼう

    昔の人は言いますね〜
    たくさん抱っこしてあげたいと思います♡

    • 9月17日
になたろう

いいんじゃないですか?
今は産婦人科でも抱き癖は悪くないとおっしゃってる程ですし、
大きくなって反抗期もくるだろうから
母親としては今のうちにぎゅーっとしとけ!みたいな(^_^)


まだ1カ月ですし、誰かの腕の方が柔らかくて暖かいから安心するんでしょう。

  • なるぼう

    なるぼう

    抱かれてると本当におとなしい子です(^^)安心するんですね✨

    • 9月17日
ツー。

助産師さんに5ヶ月までは抱き癖つかないから、たくさん抱っこしてあげてと言われました^_^

抱き癖がついたとしても抱っこできる期間なんて一生のうちの今だけなので、たーくさん抱っこしてあげようと思います^_^♩

腱鞘炎で手が痛いですがこの瞬間は今だけですもんね♩

  • なるぼう

    なるぼう

    抱っこが本当に好きなんでしょうね(灬ºωº灬)
    ぴとっとくっつかれるとたまりません♡
    その分、私も腕から手が痛いです^^;

    • 9月17日
みみこ99

抱き癖は都市伝説みたいなもので実際はそんなの無いそうですよ

ママのお腹に居て、出て、抱っこされる守られてる感じが今はありません

お腹すいた、どっかが気持ち悪い、痛い、ママが感じれなくて寂しい不安、で泣くのですよ。

癖になるなんてありませんよ

  • なるぼう

    なるぼう

    そうですよね。癖じゃないですよね。赤ちゃんなら当たり前なことですね!ありがとうございます(^^)

    • 9月17日
Yochi♡

「抱き癖なんて付かない、
泣いたらいっぱい抱っこしてあげて。
泣いても泣いてもお母さんが抱っこしてくれなかったら、
赤ちゃんは泣くのを諦めちゃうのよ」
って、私は教わりました☺
抱っこ出来るのは小さいうちだけだし
いっぱい抱っこしていいと思います♥

  • なるぼう

    なるぼう

    今だけ感じれるあたたかさですね♡
    たくさん2人で感じたいと思います(^^)

    • 9月17日
shaagii

そんなもんだと思いますよ\(^o^)/
うちも3ヶ月くらいまではずーっと抱っこしてないとグズグズでした!
一人遊びが出来るようになって、少し落ち着きましたが、今でも抱っこ抱っこです!(^^)

小さい時に沢山抱っこして甘やかせて、子どもは親離れしていくらしいですよ!
そもそも抱っこ癖は、昔の忙しかった人が抱っこしたくても出来ない位忙しくて、勝手に言っていた言葉と聞いたことがあります(^^)
そんなに沢山抱っこできるの今だけですよー♡沢山甘やかしてください!♡笑

  • なるぼう

    なるぼう

    たくさん抱っこして、甘えさせてあげたいと思います(^^)
    将来も楽しみです୧(୧ˊ͈³ˋ͈)⋆ೄ

    • 9月17日
パッチール

昔の人って抱き癖抱き癖って言いますよね。
数ヶ月の間ですよ。
半年も経てば1人で遊ぶようになりますし、赤ちゃんの間くらい死ぬほど抱っこしてあげればいいんですよ!
昔の人って、要は嫁に家事や農作業などをさせたいから抱き癖を付けさせないように、みたいな事言ってたみたいですよ。

  • なるぼう

    なるぼう

    数ヶ月ですもんね。たくさんだっのしてあげます(^^)

    • 9月17日
みいみんと

抱き癖、今はそんなのないから、できるだけ抱っこしてあげたほうが良いとは言いますよね!!
でも、私の経験上抱き癖は実際にあると思います!
1人目ってやっぱり手かけますからね!
小さな事でも気になるし、でも抱き癖ついたからって何??って感じです(笑)
ただ、自分が多少大変になりますが、抱っこしてあげればいいと思いますよー!!
ずーっと抱っこしてて、家事などができなくなるほどであれば、少しくらい泣かせておく勇気も必要だとは思いますけど!

私も一人目抱き癖ついちゃって、大変でした(笑)
体重も思い子だったので!
だからといってほっておくのも嫌だったので、仕方ないですね(笑)

  • なるぼう

    なるぼう

    そうですよね。私も、5分ほど泣かせてみようかな〜と思うんですが、なかなか^^;
    すぐ抱っこしちゃいます笑

    お父さんも言ってました。初めての子はかまいすぎちゃうって😊

    毎日が初めてのことですから、かまいたくなりますね(^^)

    • 9月17日
ともみ♪♡

抱っこできるのも、限られてるし、私はいいと思います。
そのうち、子供のほうから離れていっちゃいますからね!
沢山たくさん、抱っこして、可愛いがりましょー*\(^o^)/*

  • なるぼう

    なるぼう

    はい!たくさん抱っこして可愛がりましょう(❁˘ᴗ˘❁)

    • 9月17日
deleted user

赤ちゃんが抱っこで泣き止んでくれるから、ずっと抱っこしてましたよ(^^)
里帰り中、母親には『そんなんやったら、家事なんてできひんやん。帰ったらどうする気!?』って言われましたけど、そらは私を心配してのことなので、気にせずにいました。

今ではそんなに抱っこしなくても一人でいてくれてます(^^)
寂しくなったら泣いて呼ばれますけど(^^;

赤ちゃんの頃のスキンシップって、思春期になったときに影響が出るらしいです。
だから、私は今のうちにめっちゃスキンシップ取ってますよ♪

  • なるぼう

    なるぼう

    将来にもつながるんですね!
    スキンシップたくさんとりますは

    • 9月17日
ひろのしん

抱き癖、賛成です!
赤ちゃんの時だけですよ、抱っこ出来るのは!

  • なるぼう

    なるぼう

    そうですよね!たくさん抱っこしてあげます(^^)

    • 9月17日
pompom

病院の先生には
生後4カ月までしっかり
だっこしなさいといわれました!
抱き癖は5カ月から考えようとʕ•̫͡•ʔ
だから大丈夫ですよ!
将来だっこ嫌〜って言われるときが来ます(༎ຶŎ༎ຶ)
今のうちにママもしっかりギューってしときましょう!(´°ω°`)↯↯

  • なるぼう

    なるぼう

    将来抱っこいや〜は悲しいですね😭今のうちにたくさん抱っこしてあげたいです♡

    • 9月17日
deleted user

1ヶ月の赤ちゃんなんだから抱いてて大丈夫ですよ!
うちも下ろすと泣くので抱いて朝を迎えたこともありますが、1歳を過ぎた今は歩けるようになり抱っこ嫌がる時あります!

  • なるぼう

    なるぼう

    朝を迎えたことあるんですか!
    でも何よりもお母さんの抱っこって落ち着くんでしょうね(^^)

    • 9月17日
4人のママ

私は抱きぐせ辛かったです(T_T)
上の子は1歳過ぎくらいまで抱っこマンでなにもできず正直ストレスを感じてました。
家事もできないトイレすらいけない、少しくらいおもちゃで遊んで?と思ってました(*_*)
抱きぐせなんていまの時代ないってゆうひとは心が広いな〜と尊敬します(>_<)
下の子がいま2ヶ月ですけど一人目のときより余裕ができ泣いても少しくらい大丈夫〜って思えるようになったので気持ち的に少しは楽になりました!
抱きぐせはないにこしたことはないと私は思います(笑)
抱っこは赤ちゃんのときだけっていいますけどそんなことないです(>_<)
来月で2歳になる息子は未だに抱っこマンのときありますし(>_<)
愛情表現は人それぞれですがね(T_T)

  • なるぼう

    なるぼう

    子どもちゃんによって違うんですね!
    適度がいいですね^^;笑

    そうですね…2歳で抱っこ抱っこはキツイですね。たまにならいいですけど!

    頑張ってください୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

    • 9月17日
みちゃむ

赤ちゃんによると思いますよ(。ω。;)

抱っこいっぱいしても抱き癖つかない子もいれば、あんまり抱っこしなくても抱っこて子いますし(-∀-`;)

それに抱っこは赤ちゃんとの大切なスキンシップです!
抱き癖が悪いことではないと思いますが(。ω。;)
むしろ抱き癖つくくらい抱っこしたほうがいいかと!

  • なるぼう

    なるぼう

    その子その子で違いますね(^^)
    スキンシップ!大切にします♩

    • 9月17日
e(。・-・。`)

昔は付きっきりになると家事が出来ないからです(´×ω×`)
今は洗濯機とか自動ですが昔わね、、、

抱っこは愛情ですし
抱っこしてあげられるのも人生の極1部しかありませんしいっぱい抱っこしてあげてくださいね

抱きぐせを無くせとは

抱っこと訴えて泣いてるのに聞いてもらえない
なら泣かないとサイレンベービーになりますし
将来の性格とかには影響するみたぃですよ(。´•ㅅ•。)

  • なるぼう

    なるぼう

    サイレントベビーは、本当に可哀想ですよね。
    愛情いっぱい注ぎます(^^)

    • 9月17日
ハニホー

抱きぐせというものは、ひと世代昔の人が自分の家事や仕事を優先する言い訳のために編み出された言葉だと聞きました。
今はベビーマッサージなどもあり、スキンシップの大事さを見直されています。
それに、大人になってもママに抱っこしてもらいたがる人をあまり見たことがありません。
抱っこに振り回される親としては大変ですが、子供が笑顔になるならたくさんだっこしてあげた方がいいと思いますよ!

  • なるぼう

    なるぼう

    そうですね(^^)
    可愛い我が子が笑顔になるなら
    どんなことでもしてあげたいですね(^^)

    • 9月17日
emirose

私は子どもが抱っこして欲しい時は常に抱いていましたよ〜
家事で出来ないときは少しの間我慢してもらいましたが(^^)
ママの負担にならなければ(大変でも子どもの為なら!と思えれば)大丈夫だと思います。

  • なるぼう

    なるぼう

    そうですね!大変でも可愛い我が子の為と思って…♡

    妊娠中なんですね!💓
    お身体お大事にしてください🙏

    • 9月18日
もっちょママ

私は今年3歳になる息子の事も妊娠中なので座ってですが毎日抱っことゆうか抱きしめるとゆうかたくさんしてあげますよ^^
1歳の娘も手が空いていればずっと座って抱っこか足の上に座らせています^^
両方の母親にも抱き癖つくよ!
と言われましたが
子供と過ごす長い人生の中で抱っこさせてもらえる期間なんて本当に短くて20歳になって息子に抱きしめさせてなんて言っても無理だろうし(^^;;笑
だから今のうちにいっぱい抱きしめて抱っこしてます!
抱き癖なんて忙しかったり、
抱くのがめんどくさいとゆう親の都合だと私は思います。
3人目出産した後は赤ちゃんはもちろんですか上の二人の事もいっぱい抱っこしてあげたいです♡
質問者様も気にせずたくさん抱っこしてあげてください!
そのうちあの頃は抱っこさせてくれたのに今となれば手さえ繋いで歩いてくれないΣ(◦д..:)
なんて日が来ますから!笑

  • なるぼう

    なるぼう

    素敵なお母さんです(*^_^*)
    尊敬します♩

    私ももっちょママさんのようなお母さんになっていきたいです♡

    • 9月18日
つぅ✳︎

抱き癖万歳です(o^^o)何がいけないのか!
サイレントベイビーと検索してみてください!!
私は読んで、沢山抱っこして愛情を感じて欲しいな!と思いました(*^◯^*)
だって!!抱っこさせてくれるのなんて、10年位しかないんですよ!!そんな少ししか抱っこ出来ないんだから今沢山抱っこしてあげなきゃ♡と思っています(*^◯^*)

  • なるぼう

    なるぼう

    ありがとうございます(^^)
    抱き癖バンザイですね🙌

    • 9月18日
かめ丸

ただいま妊活中&保育士(0歳児担任)です。
まだ子どもはいませんがもし生まれたらいっぱい抱っこしてあげたいと思いますし、赤ちゃんの時期はあっという間ですよ(≧∇≦)
それに子どもはお母さんの腕の中が一番安心できる場所だと思います。

  • なるぼう

    なるぼう

    私も保育士してます(^^)
    でも2歳児より上しか受け持ったことがなく、今思えば赤ちゃんクラスを持たせてもらってれば……と思ってます。笑

    安心できる場所でいれるようにたくさんスキンシップをとっていきます(*^_^*)

    妊活ファイトです୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛
    応援してます♡!

    • 9月18日
おまめ。

抱きぐせは今は愛情ぐせっていうくらいどんどんやっていいって言われてますしたくさん抱っこできるのも今だけです😳💞!!

どんどん抱っこしてください!

  • なるぼう

    なるぼう

    愛情癖ってステキですね♡♡
    たくさんついてほしいです♩

    • 9月18日
ゆんたん

私も出産後、泣く都度抱いていたら、実家の母に抱き癖つくよ!と言われましたが、抱き癖って、大人の都合。。抱き癖上等‥と思って(笑)抱っこしてました。
もう、ずーっと抱っこ?ってぐらい。うまれたての赤ちゃんは、いきなり地球にやってきて、不安だし、生きるために必死だし、頼りにしてる母が抱いてあげられるのに抱かないなんて残念ですよ。
小さい時期ってあっという間。だから、いっぱい抱っこしてます❤︎

  • なるぼう

    なるぼう

    そうですよね!!
    赤ちゃんの不安を抱っこで改善できるなら、いくらでもしてあげたいですね(*^_^*)

    • 9月18日
H♡mamA

余り手のかからない子だったので授乳以外家では横にしてましたが出かける時は車がないので抱っこ紐使ってたら見事に抱き癖つきました!
ですが助産師の友達に『抱き癖はその子が愛されてる証だよ〜♡』と言われ嬉しかったです(∩´∀`∩)
ずっと抱っこさせてくれる訳じゃないので今は泣く度抱っこしてあげてます🎵

  • なるぼう

    なるぼう

    私の友達(早くに母親になった友達)からも、抱き癖は愛されてる証拠だよ♡って言われました(^^)

    • 9月18日
deleted user

今は抱きグセつくくらいが良いって言いますよ。
スキンシップをたくさん取ってという意味だと思います。
赤ちゃんは泣いて抱っこされるという事に「愛情をたくさん注いでもらっている」「信頼できる」と思うみたいです。
私の場合、義理祖父母に抱きグセつくよ〜大変だよ〜なんて言われましたが、
私はたくさんの愛情を感じてほしいので!抱きグセ万歳って思ってました。
愛されてないと思う子供に育ってほしくないですし、抱っこできるのは今だけですからね!
ただ腱鞘炎になりました 涙

  • なるぼう

    なるぼう

    腱鞘炎辛いですよね。
    私も手首負傷中です笑

    たくさん愛情を感じれるように
    スキンシップとります♡

    • 9月18日
茶色のバスクラ吹き

うちは、今でも抱っこちゃん。おっぱい星人ですよ!!

慣れない場所に行ったとき、眠いとき、お腹すいたとき、なんだか分からないけど泣きたいとき。

も~何かにつけて抱っこ。抱っこしたら胸元弄っておっぱい!!おっぱい見つけてにへ~と笑ってちょっと吸ってみたり摘まんでみたり。
後追いも始まりつつあって、ズリバイでよじ登ってきます。

抱き癖?万歳です♬*゜
今だけだもの。こんなに無条件に甘えて抱っこさせてくれるのなんて。
確かにイライラすることもあるけど、抱っこして欲しいなら、だっこひもして洗濯物干したりできますもの。

掃除やらの家事は多少サボったって死なないし。

物心つくまでに、どれだけ抱っこして両親と信頼関係を築くかが将来の自己肯定力に繋がるとどこかで見聞きしたので、もう、抱っこしまくってます。

こんなに抱っこさせてくれるのは今だけですからね!
たっちはじめて、あんよしだしたら、抱っこしたくてもさせて貰えなくなりますからね♡

  • なるぼう

    なるぼう

    将来につながるんですね!
    今を大切にスキンシップとっていきます(*^_^*)

    • 9月18日
あいりんママ

私は、抱きグセいいと思います!ママは大変だけど、抱っこは今のうち♡そのうち抱っこしたくてもできなくなるから!って+に考えています!笑

  • なるぼう

    なるぼう

    そうですね!プラスに考えていきます(*^_^*)

    • 9月18日
ゆーきち

抱きぐせ上等!!
と、思います。

甘えてくるのも今だけだろうし、すぐ大きくなって抱っこなんてさせてくれなくなるんだろうし!

ちょ重っ!!
疲れた~(TДT)…
ってなる時もあるけど。。
あの時もっと抱っこしとけばよかったなぁ~なんて、思わなくてすむように。
いっぱい抱っこしてます(*´∀`)

  • なるぼう

    なるぼう

    思いですよね笑
    その大切な重みを感じながら抱っこします(^^)

    • 9月18日
かずにやん

助産師さんに抱きぐせはないからどんどん抱っこしてあげてーって言われました!

  • なるぼう

    なるぼう

    そうします(*^_^*)
    一ヶ月baby同じですね♡

    • 9月18日
晄望ママ

皆さんのコメントに書いてあるように今はいっぱい抱っこしてあげてください。保健師さんも抱き癖がついても大丈夫って話してたし、今の時期が懐かしくなるくらいあっという間に自分で楽しいこと見つけちゃいますよ♪赤ちゃんはママの腕の中が一番落ち着くし本当今だけですよ!!

  • なるぼう

    なるぼう

    今だけと思うと寂しいですね。
    たくさん愛情注ぎたいと思います(^^)

    • 9月18日
まこっちん

私も義母に言われました(^_^;)
「今は抱き癖はないみたいだから、いっぱい抱っこしてあげてもいいんですよ」って言いました(笑)
だって、こんなに求められてて、こんなに可愛いのにほっとけないですよ(*^_^*)親バカですね(^_^;)

  • なるぼう

    なるぼう

    義理母に言われるとキツイですね💦
    ほんと、ほっとけないですよね(^^)
    可愛くてたまりません♡

    • 9月18日
みぃたん✽ஐ✯♡

母親、義母がうるさいくらい
抱きグセ
は駄目だみたいに言います。

今はここに居るから(実家)いいけど、家に戻ったら大変だなぁ~
とか心配してます。

大変だと心配してくれるのはありがたいけど、
私自身特に気にしていなく、むしろ抱っこしていたい。

長男の時、抱きグセで、寝グズりが酷く、しかも初めての育児でてんてこ舞いで
もうこっちが泣きたいくらいで余裕なく
次男は、泣くには泣いたけど長男に比べたら全く手がかからなく
よく寝る子で、泣かなかったため、
その証に後頭部ハゲでした…
今思うと、抱っこは赤ちゃんの時しか出来ないし、もっと抱っこすれば良かったと後悔。

だからこそ、3人目の今だからこそ、余裕が持てているからこそ
抱きグセは気にせず抱っこをたくさんしたい。
待望の女の子だから、夫もすごく可愛がります。
お兄ちゃん達も抱っこしてくれます。

抱きグセ抱きグセと言う母親も義母も
そう言っておきながら、やっぱり抱っこします。

口では言うけど、実際は泣いてる赤ちゃんをほっとけないんですよね~(笑)

  • なるぼう

    なるぼう

    経験していくうちに分かることもたくさんありますね!

    うちも寝ぐずりひどいです(^^;;

    待望の女の子可愛いでしょうね♡

    • 9月18日
えりほ

ホントお年寄りとか、上の世代は抱き癖抱き癖言いますよね!
抱き癖ついてない?って聞かれるたびに、ついてたら何が悪いの?って思います。

確かに毎日毎日、どんどん重たくなってく我が子を抱っこするのは大変だけど、親の都合だけ優先して、抱っこしないなんてありえないですよね‼

それぞれの考え方にもよるので、抱き癖つくの嫌だわって思う人は抱っこしなければいいし、抱き癖上等って人はいくらでも抱っこしてあげればいいと思います\(ö)/♬*゜

  • なるぼう

    なるぼう

    そうですよね!
    抱き癖が悪いなら抱っこしなければいいだけのことですもんね!
    たくさんたくさん抱っこしていきます(*^_^*)

    • 9月18日
ゆか

抱き癖ってないと思います!
今しか抱っこできないしいいことだと思います(^ω^)
うちも抱っこしてないとすぐ泣いてしまったり夜中も夜泣きひどくてずっと抱っこでした💦
大変だし腱鞘炎にもなったけど抱っこしてこどもが安心するなら全然いいって思ってました👌

  • なるぼう

    なるぼう

    そうですね!
    安心してくれるなら、いくらでもしてあげたいですね♡

    もうすぐ出産ですか??
    頑張ってくださいね୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

    • 9月18日
  • ゆか

    ゆか

    来月出産予定です(^ω^)
    お腹大きくてキツイですがまだまだ上の子も抱っこ好きなのでなるべく抱っこしてあげてます😍

    • 9月18日
deleted user

何を差し置いても10才までにどのくらい抱き締めてあげられるかが勝負だって聞きました。

アホほど抱き締めたほうがいいのでは?

うちは子供に逃げられるくらい抱き締めますよ~

あーかわいい!!
いちいち可愛い!
いつまでたっても可愛い!

くそう!って感じです~

  • なるぼう

    なるぼう

    素敵です!✨✨
    テンパリストさんのようなお母さんになりたいです♡

    いつまでも抱きしめてあげたい〜!!♡

    • 9月18日
みん

1ヶ月なら、抱き癖もなにもないですよね«٩(*´꒳`*)۶»今も、いっぱいだっこしちゃってます!

  • なるぼう

    なるぼう

    そうですよね!変わらずたくさん抱っこしてあげます!

    • 9月18日
ちびまるさん♡

それって、抱きくせじゃなく
お母さんを鳴き声で求めてるんですよね😊

抱きくせ抱きくせは昔の人の話だし
抱く事によって親子の絆が深まってきます😊
私も暇さえあれば抱っこして、家事するときは昔ながらのおんぶ紐で背中にみっちゃくさせて家事やってます😊

後数日で5ヶ月になりますが
抱っこ紐見せると喜びます😊

抱っこすることで幸せを貰い
抱っこさせてもらうことで
互いの安心感が伝わってるような
気がします😊

だから沢山抱っこして下さいね♡

  • なるぼう

    なるぼう

    はい(*^_^*)たくさん抱っこしてあげます♡

    首がすわったら、おんぶ紐買います(*^_^*)

    • 9月18日
のぴゆぴ

人生のほんの一瞬です😆👌
少し疲れますが!可愛い一時と思って抱っこしてあけましょ(๑ºั╰╯ºั๑)fight★

来年には走り回って、手がつけられませんょ(ŎдŎ;)

  • なるぼう

    なるぼう

    ありがとうございます(^^)
    一歳はそうなんですね!!
    ぬくもり感じながら0歳児楽しみます♡

    • 9月18日
M&H2mama

実際、抱き癖は、あったと思います‼
二人目で、抱き癖は、辛かったです😢
今しかないですよ!の意見は、よくんかりますが、一人目なら、いいと思いますが、二人目になったら、忙しいので、大変でした‼
助産師さんは、抱き癖ない!と言いますね!
私の友達も助産師なので、言われましたが、逆に保育士の従姉妹には、抱き癖あるの当たり前やん!と言われました😅
経験して思うことは、抱き癖は、ありますね‼
ただ、一人目なら、いいんじゃないですか?😊
二人目からは、考えた方がいいかも…です(笑)😅

  • なるぼう

    なるぼう

    そうですね、二人目だと上の子いて大変ですもんね。
    参考にします!聞けて良かったです(*^_^*)

    • 9月18日
Happy

抱きぐせはないと思います。
12年保育士してました。
なぜ抱っこすると泣き止むと思いますか!?ママの身体にくっついているのが一番安心するんですよ!
ずっとは大変ですが・・・。
ポジティブに受け止めてあげてください!

  • なるぼう

    なるぼう

    ポジティブに考えていきます!
    ありがとうございます(^^)

    • 9月18日
えりかaa

抱き癖なんてないですよ(^-^)
お母さんが子どものことが好きで、子どももお母さんが好きで、
一番落ち着く場所ってことではないでしょうか(^-^)
成長するにつれて、子どもは自立して、自分でやる‼って気持ちが自然と芽生えると思います(^-^)
少しずつ抱っこ出来る時間は減ってきます。
お母さんがストレスためない程度に、抱っこ出来るときに沢山してあげてください(*^^*)
考え込まなくて大丈夫ですよ(*´-`)

  • なるぼう

    なるぼう

    ありがとうございます(^^)
    お互い安心できる関係でいつまでもいたいものですね。♡

    • 9月18日
あゆゆみみみー

昔の人からは抱っこ癖!!ってうるさく言いますよね!!でも、実際はそんな事ないそうです。
あたしは、今もうすぐ1ヶ月の女の子子育て中で、ほんと最近になって布団に置くと泣いて、爆睡だったのにいきなり泣いて…で、抱っこするとピタッ!!と静かになるんです。
そして腕の中でスヤスヤ寝て抱っこしてほしいんだ~と思いながらかわいく思います(*^^*)
家族の力も借りて抱っこしてあげてもいいと思いますよ。

  • なるぼう

    なるぼう

    はい(*^_^*)家族の力をかりて、楽しんで育児をしていきたいと思います(^^)

    • 9月18日
6児mama

今は大変かもしれないですが今しか抱っこしてあげれないので気にしなくて大丈夫だと思います♡その内、あっち行ってって言われるようになるので(笑)

  • なるぼう

    なるぼう

    あっちいっては嫌ですね。笑
    今を楽しみます♡

    • 9月18日
きゃなこ

1964年の東京オリンピックの時に赤ちゃんを沢山抱っこして抱き癖が付くと自立した子に育たないという事が言われたそうです。それで私たちの親は私たちを抱っこしたくても自立した子になって欲しいと抱っこせずに育てたみたいです。でもその事が未だに尾を引いて親世代は抱っこぐせつけちゃダメって言いますよね。昔の母子手帳には日光浴毎日させろとか書いてたみたいですけど、時代と共に常識は変わります。愛情を赤ちゃんの内にたっぷり抱っこして育てられた子の方が大人になった時に自立した子になるそうです。お母さんのお腹の中で守られて安心してた子が勇気を持って外に出て、私たちに会いに来てくれたんです。不安だったり、寂しい気持ちを抱っこして安心させてあげましょう😁

  • なるぼう

    なるぼう

    はい(*^_^*)安心させてあげられるようにたくさん抱っこします♡

    • 9月18日
Aioo

抱っこなんて今だけですよ!
すぐに抱っこできなくなるくらい大きくなっちゃうと思って、今は沢山抱っこしちゃってます♪
抱っこを楽しんじゃってます♪

  • なるぼう

    なるぼう

    楽しむ気持ちも大事ですね♡

    • 9月18日
まりくまちゃん

もうすぐ3ヶ月になる娘がいます。
娘との今の時間を大切にしてあげようと思っているので、私はたくさん抱いてあげていますよ!

  • なるぼう

    なるぼう

    今の時間、大事ですよね♡
    私も大切にします♩

    • 9月18日
紫ァゲ羽

私も抱き癖、凄いです😅
もう後追いも始まっていて、少し離れただけでぎゃん泣きです(*´-`)
最近は一緒にトイレ状態です(笑)
でも男の子は赤ちゃんの時にたくさん抱っこしてあまえさせると大きくなったとき非行になりにくいって聞いたので、半分あきらめていっつもくっついてあげています。
最近はなんだかそれも可愛くて愛しくて、笑っちゃいます★

  • なるぼう

    なるぼう

    6カ月ともなると、わかり出すので、また違いますよね!
    でもその分可愛さも違うんだろうなぁ♡♡

    • 9月18日
モアナ

うちはもうすぐ8ヶ月だけど
抱っこまんですよー(^^)
昼寝も縦抱きじゃないと長く寝てくれないし、
目の前にいるのに抱っこしないと泣く
なんてことよくあります!
でも、こんな風に抱っこで
ずっと一緒にいられるのは今だけだから、
別にいいかなーって思ってます!
“抱き癖”って言葉を忘れるくらい(笑)

1ヶ月なんて、
抱き癖とか関係なく
抱っこしてるような時期だと思うけどなぁ。

  • なるぼう

    なるぼう

    そうですよね。一ヶ月は抱っこしてる時期ですよね。
    もう5キロあるかな?って感じで、ずっしりと重さを感じてます笑

    • 9月18日
ちびとら

たくさん抱っこしてあげていいと思います♪
ママと赤ちゃんのスキンシップですもんね(^з^)-☆
抱き癖をつけると、仕事に復帰する時に困る⤵️と言う人がいるけど、そんな先のことを考えて赤ちゃんと接するのはもったいない気がします!今、ママがたくさん抱っこしてあげられる環境なら出来る限り抱っこしてあげましょう♪
赤ちゃんはママが大好きですよ(^-^)

  • なるぼう

    なるぼう

    スキンシップだいじですね♡
    たくさんひっつきます(^^)

    • 9月18日
はむはむ

私のベビちゃんも抱き癖ついてます(笑)
母にも抱き癖ついちゃったねー
抱っこ好きなん(笑)⁉ってベビちゃんに喋りかけてます。
サイレントベビーを恐れてるのかな⁉と思います

けど、上の子もいる環境のママさんは、どーしてるんだろーっていつも思います

私は、今引っ越しの荷造りしてて寝てる間はいいのですが、起きてる間に泣かれると一旦作業を中止して、抱っこして寝かせてます💦
早く首座って欲しいですよね
そしたらおんぶして色んな事出来ますし☺

あずさく

抱けるときに抱かないとー!!
段々大きくなって、自分も抱っこきつくなり…
そのうち、子供から拒否され…

あっという間ですからね!!!

抱きぐせ万歳です!

りくゆずれんママ

うちの子も抱っこしてないとダメですヽ(゚∀。)ノウェ
寝たなーと思い置くとすぐホギャー(;´Д`)
これを毎日永遠と繰り返してます…
抱きぐせとゆーか
抱っこは今しか出来ませんよね
いつまでも抱っこするわけじゃないので
スキンシップも安心感も込めて
あたしは抱っこしてます♡
それに赤ちゃんあったかいし(♡´艸`)
なんか質問の答えになってなくてすみません(ToT)

みゆお

うちも娘が完全に抱き癖です(^^)/
でも今時抱き癖なんて言わない、むしろたくさん抱っこしてあげてと聞きます!
可愛い時間は今だけなので、存分に抱っこしてます\(^o^)/
抱き癖、むしろいいと思っています!特権だ!と捉えております(*´∀`)

そして何も知らない父に抱き癖だーと言われ「今時?」と思い逆に笑いそうになっております。

KE

でも自分が一人の時大変だから、時には泣いてもほっとくことも大切^^

ベジタブルママ

抱き癖っていうか、甘えん坊さんなんです!
お母さんの温もりを感じていたいだけだと思います!

ゆみモン

抱っこどんどんしたら良いと思います😄

泣いてるのに抱き癖つくからって抱っこしてあげなかったら、泣かなくなって成長していくと感情の無い子になるって言うのを見た気がします❗

ともぞう

私の子も夜寝る時以外は抱っこマンです。お昼寝も抱っこです。
抱き癖ついちゃったなーって思ったけど、ある日ネットで、抱き癖ついてもそんなのも一時だからいっぱい抱っこしてあげて的なのを、みました。確かに一年もすれば歩きだしますからね。それも今だけの楽しみと思っていっぱい抱っこしてあげてます

deleted user

いっぱい抱っこしてあげてください⊂(ˆoˆ)⊃先がみえなくてその時、その時で必死な育児ですが全て今しかできないことです。

子どもはすぐ大きくなります。抱っこを嫌がるようにもなります。ほんとに今だけです。抱きしめてあげてください(˶ˆ꒳ˆ˵)

はるまま926

8月14日に出産したばかりです
抱き癖つけちゃえ*\(^o^)/*
ぐらい抱っこしてます…笑
私が…笑
上に8歳の子がいて
抱っこしてとかいつの
間にか言わなくなったなー
とか寂しくなるので(T^T)
2人目は抱きまくってます…笑
抱きたくても抱けなく
なるんで私はいいと
思います(^^)✨

カランコロン

いづれは抱っこしたくても大きくなり抱っこできなくなってしまうから今はまだまだ抱っこグセがついてもいいと思いますよ💕私も娘がぐずるとすぐ抱っこして祖母から抱っこグセがつくんだからしばらく放っておきなさいと言われましたが無視してます笑。いつまでもグズつかれるなら抱っこしたほうがいいし、なにより娘が可愛くて仕方がなくて抱っこしたい!って感じです😅💕

さ〜ちゃん

大きくなったら抱っこしたくても嫌がるようになるので抱っこできるのも今のうちしかないと思うのでたくさん抱っこしてあげてください♡

YU-mama

抱き癖なんてないって聞きましたよ❤️
小さいうちはお母さんに抱っこしてもらうのが好きなのは当たり前です👍💕

常に抱っこできるのも今だけ!
2歳にもなればうちの子の場合は抱っこもあまりさせてくれません、、笑
抱っこさせて!ぎゅーさせて!と言っても、イヤー=͟͟͞͞(•̀д•́)))って言われます(笑)
もっと大きくなればそんなことなんて出来なくなりますしいうことも出来なくなります😕
考えただけで寂しいですが、今のうちにしか出来ないこと!存分にしましょう(笑)!

諒ママ

まだ1ヶ月くらいなら抱っこしてあげてて良いと思いますよ♡
抱きグセはついても良いですから!と産科では言われましたが、いつまで抱っこと言われ続けるか、、、と思うと恐ろしいですよね(笑)
でも、つかまり立ちができるようになった頃から徐々に減らしていきましたよ╰(*´︶`*)╯♡
自分で立てたら褒めちぎったり、もちろん歩き出した時とかも♪笑
未だに長男は甘えて抱っこと言ってくることもありますが、散歩を要求されるときに、抱っこってグズったら帰るからね!と前置きすると最後まで自分で歩いてましたよ~♡
大変かもしれませんが、ママが抱っこできるならしてあげても良いと思いますよ(๑•̀ㅂ•́)✧
抱っこもスキンシップのうちです!
ただ、ご飯の準備の時は泣いても放置ですがね(笑)
だから出来る時に抱っこしてーってメリハリさえつけてれば大丈夫です♪
赤ちゃんは賢いですからねヽ(*´∇`)ノ

リィ子

今は沢山抱っこしてあげてって言われましたよー(*´▽`*)
それに抱き癖はつかないみたいですよ!!
抱ける時期は少ないから沢山愛情を注いであげてねって言われました(*˙˘˙)♡

瑠璃たんっ❤︎

うちの子抱き癖ついちゃったけど、大きくなったら抱けなくなっちゃうし、今のうちにと思って、気にしてないです(*´ェ`*)♥

りろまママ

今は抱き癖がつくと言わないらしいですね。
母親の時代はそうだったらしいですが。

うちの母は自分の子育てが終わって思うのは、いっぱい抱っこしてあげることが一番っていってます。
だから大変だけど、いっぱい抱っこしてあげてください。
今しか抱っこさせてもらえないと思って(笑)

さわ★

いまは、抱き癖は関係ないって聞きました😰
抱っこしてあげられるときにたくさんしてあげてくださいっていわれましたよ♥

maitaka

今は沢山抱っこしてあげる方がいいらしいですよ。
うちも抱っこじゃなきゃ泣き止まない、寝ない子でしたが、今では歩くようになり、抱っこもさせてくれません。
沢山愛情注いであげてください。

ぴけこ

グズグズも赤ちゃんのコミュニケーションですよね!
赤ちゃん側が発信し、ままが抱っこで答えるんが発達にも良いんだよーって聞いてからは抱っこ抱っこです(๑°艸°๑)
もうちょいおっきくなったら、眠たい時は自分で静かに寝てますよ(๑°艸°๑)
大丈夫!

K*Ü*mama⋈*。゚

いまは抱きぐせとかないらしいです!
抱っこできるうちに沢山だっこしてあげましょう♡

ティンク

私も助産師さんに抱き癖つけないといけないと言われました。