※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
お金・保険

先輩ママさんのオススメ節約術、オススメお金管理術があったら教えてください(^^)

先輩ママさんのオススメ節約術、オススメお金管理術があったら教えてください(^^)

コメント

妃★

外食するなら、ディナーではなく、ランチタイムに。(圧倒的にランチの方がお得)
外食するなら、罪悪感なく気分良く楽しむ。気分よく楽しめないならその外食は行かない。
貯金は『先取り貯金』一択。『余ったら貯金』は絶対無理。余らないから。
家計簿つけるなら、食品・日用品などに分けず、スーパーごとに分ける程度で良い。最近はドラッグストアで薬とオムツと食品を一緒に買えたりするので、それを分けてまで家計簿につけようとすると、挫折するから。
めいいっぱい切り詰めた月と、意識せずに生活した月の、2ヶ月分だけ家計簿をつけて、意識しなかった月の生活費を最高額の予算とし、残りは給料日にすぐ貯蓄口座に先取り貯金。
誰かのご祝儀や、子供のお祝いなど、特別な出費も年間で予算を組む。これは生活費ではないので、その予算から余ったら、翌年に余った分をレジャーの費用とする。

リッツ

1週間の献立を決めて、週末に必要な食材をまとめて買います!
肉魚は冷凍します。

無駄な買い物がなくなり、食費がものすごく安くなりました!

お財布にあまりお金を入れない
入れたら使ってしまうから( ◠‿◠ )

りん

食材は一週間分まとめて買ってます✨

あと、LINEペイってご存じですか?
LINEのトークとかタイムラインのところの
…を押すと出てきます✡️

デビットカードは口座から引き落とされますが
nanacoカードみたいに入金式です!
ファミリーマートで入金するんですが
100円で2ポイントつきます🎵
少ないように思いますが
5000円買えば100ポイントつきます!
いつもいってるスーパーがクレジット使えるのであればお得ですよ🎵
JCBなのでJCBが使える店舗でしたら使えます!楽天とかの通販、コンビニでも使えます( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡
LINEの…のところの真ん中にLINEポイントってところにすぐどんどん貯まるのでLINEペイポイントに交換できます🎵

クレジットカード持ってますが
(公共料金の引き落としとかの定期的に引き落としされるものはペイ使えないので他のカード使ってます)
今は全部ペイで支払ってます!
ポイントも貯まるし来月に持ち越されないし
これでだいぶ節約できました( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡