※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらママ
家族・旦那

姑が年末から体調を崩し、今検査結果待ちですが、線維筋痛症のようです…

このカテではないような気もしますが、

姑が年末から体調を崩し、今検査結果待ちですが、線維筋痛症のようです。
夜の痛みがひどく、一日中寝ている状況です。
本日、痛めどめの注射を打つために検査結果がでるまで入院となりました。

一日中寝ていることもあってか、右手に力が入らなくなり、箸も持てなくなったようで、フォークやスプーンで食べています。

線維筋痛症について知識のある方がおられましたら、どのような生活や食事などを心がけたら良いのかなどアドバイスをいただけたらと思います。

連日の質問ですみませんが、よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ちはる

レディーガガさんのニュースを見て病気を知り調べたことがあります。

何かしてあげられることはネット上では見当たらなかった気がします、、
ただ目に見えない痛みであり、音や光もちょっとしたことが刺激になってしまって、本人は激痛と戦ってるということを周りが理解しないといけない病気だと思いました(u_u)

回答になってなくてすみません、お姑さんが良くなること祈ってます。

• そらママ

そらママ

返信が遅くなりすみません。
    今日、検査結果が出ましたが、明日精密検査をしに大学病院で診察になりました。
    線維筋痛症ではないようです。

結果が出るまで不安ですが、ちはるさんの言葉に励まされました。ありがとうございました。

• 2月1日
72

線維筋痛症です。
線維筋痛症は検査上の数値は何も異常がでないのでわかりにくい病です。
ただ検査結果に何かでる場合は膠原病を合併している可能性はあるかと。
私自身、膠原病と線維筋痛症を合併していますので💦

線維筋痛症はとくに対処の仕様がないです、強いて言うなら、ストレスは与えないこと。
痛いのは体ですが脳の伝達の問題でもあるので、最近は抗うつ剤にも似た良いお薬もあるようですよ。

• そらママ

そらママ

今日、検査の結果が出たのですが、線維筋痛症ではないようです。
    膠原病ではないかと診察され、明日精密検査です。

膠原病の事をもっと詳しく知りたいのですが、教えてもらえませんか?

• 2月1日
  • 72

72

膠原病とは総称で一つではありません。
    膠原病の中の〇〇←ここに入るのが正式な病名です。
    私は膠原病の中のシェーグレン症候群です。
    年配の方だとリウマチなどが圧倒的に多いですね。
    膠原病は血液検査で一発でわかります。内科の中のリウマチ科や、血液内科などが膠原病全般に詳しいです。
    治るものではないですが、今の時代死ぬものでもありません。妊娠などを考えない年齢の場合はステロイド、痛み止めを飲めば生活に支障はないかと思います。
    ただどの膠原病も関節痛や体がだるくなりやすく、寝ていることが増えます。(線維筋痛症だと寝てるのか痛くて寝てられなかったりします)
    体のだるさは甲状腺異常の可能性もあります。特に年配の女性だとありえるので膠原病とあわせて甲状腺もみてもらえると安心ですね。

• 2月1日
  • そらママ

そらママ

早速回答をいただきありがとうございます。
    姑は多発性筋痛症ではないかと言われていたのですが、今回、それではないようだと言われてきたみたいです。最初の診断でリウマチではないと言われたようなのですが、リウマチ性のと言われたと話していました。精密検査をしないとわからないようですが…。

72さんのシェーグレン症候群とはどのような病気なのですか??知識がなくすみません💦💦
    姑は60過ぎたのでやはりリウマチの可能性が大きいのでしょうかね😣
    痛み止めを飲んでいるのですが、飲んだときばかりで夜の痛みが特にひどいようです。

甲状腺異常の可能性もあるのですね。話してみます。

• 2月1日
  • 72

72

多発筋痛症ですか...線維筋痛症とは全然ちがいますね💦
    リウマチ性多発筋痛症も、関節リウマチと同じく総合病院などでの血液検査でわかると思います。
    リウマチは関節がはれたり、発熱あったりします。

シェーグレンは分泌液の減少で全身の乾きが特徴、どの膠原病も関節痛などを伴うことがあります。
    箇所としてはあくまで『関節』、痛いのが関節ではない場合は、他も疑います。
    ただ夜というのが...??
    線維筋痛症ではない、という診断はどうやって行われたのですか??
    リウマチと線維筋痛症を合併してる可能性はあると思いますが。
    膠原病は夜ではなく朝、寝起きの身体のこわばりが特徴的です。

• 2月2日
  • そらママ

そらママ

多発筋痛症とリウマチ性多発筋痛症は違う病気なんですね💦💦

多発筋痛症は夜痛みが強くなるって先生から言われたようです。あとは年齢的なこともあるかと思います。姑は60過ぎなので。

とりあえず、今日血液検査をしてくるみたいなので、どのような診断がつくかかなぁと思っています。診断がつけば治療も開始できると思うので少しずつ良くなってくれればと思います。

72さんは関節の痛みなど大丈夫ですか??全身の乾きというのは、肌とか口の中が乾くとかですか?病気と付き合って子育てもするのは大変ですよね💦💦
    私は3人子供がいるのですが、2番目が1歳8ヶ月くらいの時に、逆流性食道炎を発症しました。もう4年弱の付き合いで、きっとこれからも治ることはないと思うのでずっと付き合っていかなければならないと思います。それでも私は息苦しさや吐き気など我慢すればできるものなのでいいですが、関節の痛みは我慢できなくて辛いだろうなぁと思います。
    72さんも無理なさらず、過ごしていけますように。

余談ですが、うちは下の子が7ヶ月です。同じくらいですね❗️

• 2月2日
  • 72

72

たしかに、60代あたりで膠原病発覚する人が1番多いでしょうね〜とくにリウマチ系は💦今はわかりませんが昔はリウマチで療育手帳が出ることもあったそうです。
    服薬開始しても調子良い日、悪い日、寝てばかりの日は増えると思います。
    元気な頃アウトドア派の方だと、インドアの生活で気が滅入るかもしれませんが...色んな楽しみ方を取り入れて、気持ちまで病に負けてしまわないように、お姑さんにも過ごして欲しいですね✨

私は発熱、関節痛で痛み止め服用、ドライアイとドライマウスも症状あります。シェーグレンは数%の確率で子に疾患が出ることがあり不安でしたが、先日最後の検査して大丈夫と太鼓判をもらいました✨既に10キロ74cmとかなり大きいのでどう見ても優良健康児です(笑)
    逆流性もお辛いですね!妊娠中に逆流性疑いでしたが辛かったです💦お子様3人とは賑やかで羨ましい✨下のお子さん同じくらいですね^ ^

• 2月3日
  • そらママ

そらママ

随分とお返事が遅くなりすみませんでした。
    結局姑は癌のようです。
    今から入院をして詳しい検査をすることとなりましたが、癌だけではなく、膠原病ではなさそうだが、リウマチや何か他の病気も混ざっているのではと言われたそうです。
    検査入院をして調べないとわからないみたいですが、良くなってくれればと祈るばかりです。

色々と教えていただき、本当にありがとうございました。

お互いに子育てゆっくり楽しんでいけたらいいですね。うちは、3人で私の怒鳴り声が響いていますよ(笑)

• 2月11日