※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
椿
子育て・グッズ

福島県白河市で1歳の時に保育園を探したが、全て断られた。地域では預かりが厳しいようですか?

福島県白河市で1歳のときに一時保育を利用したことある方いますか?

子供が1歳3ヶ月のときに認可全部に電話したら全て断られました。

その中でもわかば保育園は3~4歳の大きい子も預かりみんな一緒の教室らしく、2歳くらいからでないと預かるのは難しいと言われました。
(散歩でみんなと歩けないと厳しいみたいです)

ほかのぼだい樹と西こども園はそのくらいはいっぱいで無理ですといわれました。

認可外は料金が高いので保留してます。

やはりこの地域では預かってもらうの厳しいのでしょうか?

コメント

ひー

白河住みです!😊
定期的に預けるということでしょうか?
それとも、何か用事があって一時的に預ける感じでしょうか?

• 椿

椿

一時的に預けたいです。

• 1月31日
  • ひー

ひー

私も預けたことはないんですが…😅
    保育園の一時保育は難しいとよく聞きます💦
    でも、ファミサポを利用して預けている友人や、3時間程度ならマイタウンのおひさまひろばで一時預かりしていますよ😊おひさまひろばは、お子さんが場所に慣れるために何回か通わないと預けられない規定になっていますが…結構利用している方をよく見ますし、私も用事があるときは預けようと思っています✨

あと、噂なので詳細は分からないのですが、保育を充実させるために、わかば保育園のあいにー広場という支援センターが2月で終わるみたいです。
    なので、もしかすると3月以降は一時保育利用できる可能性が高くなるかもしれませんね😊

• 1月31日
  • 椿

椿

回答ありがとうございます。
    わかば保育園に電話したところ、面談してくれて預けれることになりました。
    ただ、一時保育の教室が1~就学前まで一緒で年齢差や体格差で、小さいと大きい子に押されたりしたときにちょっと危ないみたいです…。
    散歩もあるので、みんな一緒に歩けるようにならないとちょっと厳しいみたいでした💦
    息子はまだふらふら歩きなので😥
    一歳半は初めて預かると仰ってました。
    あいにー広場は2月でなくなり、別のところに代わりの広場ができるようです。
    ほか2園は今年度から募集人数が増えるのでその調整で3月まで厳しいみたいでした。

• 2月1日
  • 椿

椿

おひさまは何回か利用してますが、時間が短いので検討中です💦
    あと、1回走り回ったり、おもちゃ投げたりしてしまったときにハイハイのお子さんのママさん方にちょっと迷惑そうにされたことがあるので利用を控えてるのもあります💦
    いろいろとありがとうございました!

• 2月1日
  • hichanmam

hichanmam

おひさまはもういってません笑
    話しかけないでオーラの人もいるし、託児所に通わせてます。
    人数も少ないし!

• 2月2日
ひー

丁寧な返答ありがとうございます!
なるほど…確かにみんな一緒に預かるとなると少し危ないかもしれないですね💦保育士さん見ていてはくれるでしょうけど心配ですもんね😓
今はどこも入園準備や調整で色々と制限があると聞いていたので、やはり厳しいんですね😱
まだ少し時間はありますが、3月以降利用できるようになるといいですね!

おひさまは最大3時間でしたよね。免許の更新や美容院で利用される方は見たことあるんですけどね😅
そんな!お互い様なのに…私は子どもがねんねの時から結構おひさま利用していますが、元気に走り回ってるお子さんたくさんいますし、刺激になっていいなぁと思っています☺️比較的、午前中が動けるお子さんが多いらしいです。他に遊ぶ場があるのであればいいですが、あまり気にされませんように💦
長々と失礼しました😅

hichanmam

白河市です。
託児所に預けています。
一時的に見てくれたりしますよ!
保育園とはちがい、待遇はよいです

• 椿

椿

託児所はどちらのでしょうか?
    こちらの出身でないので、一時保育やおひさまくらいしか預けれるところがわかりません💦

• 2月2日
  • hichanmam

hichanmam

あったかはぁーとさんですよ!ネットで調べるとでてきます!

• 2月2日
  • hichanmam

hichanmam

最初は面談とかあります。いつ預けたいとか言うとたぶんみてくれるはじです。あとは、託児所ぴよぴよさんもみてくれますよ!歯医者のときたのんだことありました!

• 2月2日
  • 椿

椿

ありがとうございます!
    連絡してみようと思います!
    ちなみに料金はどのくらいでしょうか?

• 2月2日
  • hichanmam

hichanmam

ねだんはたかいとおもいます。電話のときにきいてみるしかないですね!

• 2月2日