※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

10ヶ月の娘を育てる母親が、保育所に預けるための母乳の授乳回数について不安があります。昼間は麦茶で水分補給しており、朝・夜・寝る前の3回の授乳が少ないのか気になっています。

もうすぐ10ヶ月になる娘を育てています。
一才になる4月から私が仕事に復帰するため、子供は保育所に行くことになり、その保育所のスケジュールに合わせて生活しようと思っています。
今は母乳で育てていますが、保育所に行ってる間は母乳をあげれないので、朝ごはんの後と、夜ごはんの後と、夜寝る前の三回母乳をあげるようにしているのですが、この月齢でこの回数は少ないのでしょうか??
特に昼間おっぱいを欲しがることもないので麦茶をあげて水分補給をしています。
少なくて栄養不足だったら…と思い不安になったので質問させていただきました。

コメント

ちゃき

娘も10ヶ月ほどで保育園に行きました。
離乳食での栄養、保育園では牛乳も飲んでたので大丈夫だと思います。
逆に断乳、卒乳しやすくなりますので慣れてきたら寝る前だけの母乳にして離乳食で栄養を取れるようにしてあげればいいと思います。

• ちい

ちい

ありがとうございます!!
    離乳食でしっかり栄養がとれてるかどうかっていうのは体重の増加をみればいいのでしょうか?
    もうすぐ10ヶ月検診なのでしっかり診てもらおうと思っています!

• 1月30日
  • ちゃき

ちゃき

食べてる量、保育園の給食との兼ね合い、忙しいとは思いますがバランスの良い食事で見極めるしかないです。
    体重は歩き出したりして安定しちゃうのであまりあてにならないと言われました。
    あとは母乳をフォローアップミルクに変えて、哺乳瓶じゃなくコップなどで飲まして足りない栄養分を補給という感じですかね。
    娘は保育園に行ってから卒乳しました。
    夜は疲れて寝る感じだったので、自然といらないってなりました。

• 1月30日
  • ちい

ちい

そうなんですね~!
    一応毎食気をつけてあげてはいるのですが素人考えでしているので難しいですね…
    体重はあてにならないんですか!
    余計に難しい…😅
    フォロミも考えているのですが、あげなくていい子もいるみたいなので、どこを基準にフォロミをあげるか悩みます…😅

• 1月30日
  • ちゃき

ちゃき

そこまで難しく考えなくてもいいと思いますよ!
    お肉、野菜、魚食べてくれればいい!くらいの感じです!
    母乳とかミルクだと脂肪分も多く含まれてるので、離乳食をたくさん食べてくれるのならフォロミや牛乳に切り替えって感じですかね。
    母乳ミルク=お腹を満たす、体重を増やす。
    フォロミ=カルシウムや鉄分の不足を補う
    って感じです。

• 1月30日
  • ちい

ちい

なるほど…!
    フォロミも考えていかなくっちゃですね!
    ありがとうございます!

• 1月30日
ジャンジャン🐻

少なくはないと思いますよ?

うちの子らはミルクでしたが、寝る前に一回が1ヶ月くらいありましたが、10ヶ月、11ヶ月でそれぞれ完全に卒業しています😊

• ちい

ちい

寝る前に一回でも大丈夫なんですね~。安心しました❤️

• 1月30日
ばにぃ

うちも完母で、おっぱいは一日に二回です💡
検診の時に離乳食をしっかり食べて、麦茶などの水分もとれてるるようなら問題ないと言われましたよ(^^)

• ちい

ちい

離乳食…そんなにたくさん食べるわけではないのですが…
    一応三回食で日により食べる時と食べない時があります💦

• 1月30日
yukky

うちの娘も1歳になるときに保育園に行き始めたので、同じような感じでした!
10ヶ月半くらいから日中の授乳をやめて、朝・夕・就寝前・夜中起きたときの授乳にしました。日中の水分補給は同じく麦茶でした。とくにおっぱいを欲しがることもなかったです。
離乳食は順調ですか?しっかり3回食食べられているなら、問題ないと思いますよー。
ちなみに、11ヶ月頃には授乳回数は1日1回~2回になり、1歳になったとたんに、自然卒乳となりました。

• ちい

ちい

yukkyさんありがとうございます!!
    同じ感じなんですね~。なんだか安心しました♪
    離乳食は日により食べる日と食べない日があるんです…
    1日2回から3回だとおっぱい張りませんか??搾乳してますか??

• 1月30日
yukky

授乳は徐々に減らして行ったので、張ったのは最初の数日でした。飲む量が減ると本当に作られる量も減ったみたいです!

• ちい

ちい

私も最初の数日は痛かったのですが最近マシになってきました~。
    やっぱり作られる量が減ってるっていうことなんですね!
    何だかちょっと淋しいです…(笑)

• 1月30日