※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sato
子育て・グッズ

船橋市在住で育休中の方が、一歳になったら職場復帰予定。待機児童が多いと聞き、引っ越しも考えている。船橋市での保育園入園経験を教えてほしい。共働きで塚田、法典周辺に住んでいる。待機期間や入園方法について情報を求めています。

現在船橋市在住、育休中で子供が一歳になったら職場復帰予定です!
船橋市待機児童が多いと聞いて引っ越しも検討しています😅
実際に船橋市で一歳すぎてから保育園に入園させたよという方いらっしゃいましたら情報下さい!
ちなみに正社員の共働き、場所は塚田、法典周辺です😊
いつ頃申請をしてどれくらい待機したのか、認可又は認可外等教えていただけると助かります!

コメント

ひ。

私は上の子を4月入所をめざして
保育園の申請が始まる時期に申請して、待機なしで入れました

理由としては新設したばかりの保育園だったのと、当時はシングルだったため。

今は再婚してますが、前の保育園が事情により退園し、
昨年の3月に別の保育園の利用申請をし直して、5月から入所できました。

夫婦共働き、新船橋付近です。
ですが学年的には年中だったこと、新設の保育園だったため、すんなり入れました。

1歳の年齢は船橋市だとどこも激戦区になるかと思います。

今ホームページで待機数がどのくらいか分かるようになってるので参考までに!

• sato

sato

情報ありがとうございます😊
    新設の園たったんですね!タイミングですよね😅
    そうですよね、市の方にも一歳は皆育休明けで点数も並ぶと言われました😂
    認可外もみながら保活してみます😂

• 1月30日
うー

1歳2ヶ月の頃、9月入園で入園しました。新しくできた9月開園の園だったからです。
その後、4月に別の園に転園しました。
1歳クラスから2歳クラスに上がる時に何人募集するかにもよると思います。

狙い目は新規開設の園や、
今年から募集人数増えます的な園でしょうか。
あと、小規模保育園も狙い目です。
2歳クラスまでしかないため、3歳からは新しく探さなければいけないため人気が少ない可能性があります。
でも、小規模保育園にもよりますが、提携の保育園に優先的に移行ができる園もあるので、見てみたらいいと思います(^^)

ついでに私は船橋近辺です

• うー

うー

まちがえました、1歳2ヶ月ではなくて、2歳2ヶ月です。
    でも、4月時点では1歳だったので、1歳クラスの入園です(^^)

• 1月30日
  • sato

sato

ありがとうございます😊
    新しい園のリサーチも重要ですね!小規模も結構ありますよね!
    こんなに保育園あるのに待機児童が多いなんて😅
    預けるならちゃんとしたところかいいしとか色々考えるとすぐ一年たってしまいそうです😂

• 1月30日