※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yunini
妊娠・出産

妊娠16週目に友達の結婚式があり、出席したいが両親に反対される。遠い場所で、安静が必要だが参加した経験のある方の話を聞きたい。

今10週4日目の初マタです(´..̫.`)

妊娠16週目にちょうど当たる日に仲良しの友達の結婚式があります!出席しようと思ってるのですが遠い所でなので両親にとてつもなく反対されます(;_;)主人は先生の指示に従ってね、と言ってくれますが…

妊娠初期から中期あたりに結婚式に出席させた方、欠席された方、いらっしゃいますか??

両親にとっては初孫、わたしはできにくい身体でようやく授かれた、というのもあり、普段の運転も安静にしてなきゃ!絶対だめ!とさせてくれません(;_;)
結婚式の場所は車で1時間半、さらに新幹線で2時間半のところです。ちなみに友達は私の結婚式には出席してくれています…(;_;)

自己責任だとは思うのですが、その頃に結婚式に参加した方や、もしくは旅行した!という方のお話聞きたいです(;_;)

コメント

あき3021

私はその頃自分の結婚式挙げましたよ!
友達の結婚式も妊娠してからすでに4回行きました。笑
1回は新幹線で2時間半の距離だったので不安でしたが、食べづわりだったので食べ物を常に持って行きました。
確かに疲れますが休憩とりながら行って、お友達にも妊娠してること伝えてたらしんどくなってもすぐに休めるように配慮もしてくれますし私は大丈夫でした!

  • yunini

    yunini

    あーか3021さん♡

    回答ありがとうございます(*´˘`*)
    す、すごいですね!(°0°)‼

    一本の新幹線で行けないので、乗り換えの際に休憩を入れる予定で、その日はホテルを取ってくれているようなので泊まる予定です♡

    友達には妊娠していることは伝えました(´..̫.`)、無理だけはして欲しくないから!と言ってくれてるのでギリギリまで迷うことになりそうです(;_;)

    参考になりましたっ、ありがとうございます♡!!!もう少し悩んでみますね(;_;)

    • 9月16日
彩羽にほへと

うーん…。
難しいですね…。
近くなら式だけ出るとか出来るけど…。

何よりも、先生と自分の体が一番正しいですよ!
本当人によりけり十人十色ですよねぇ…。
ツワリがある人もいれば、お腹が張る人もいれば、体力がある人もいれば、私の様に少しで息切れしてギブアップな人もいますし…。

今、私は16週です!(o^^o)♡
元気だし、コレなら大丈夫!って言ってあげたいですけど、yuniniさんの体調やどのような生活環境かわからないので言ってあげれないですかね…。
周りの人の意見ってありますよね?特に友達に、熱い人がいると…。
でも、その熱い人が子供産むわけじゃないし、その人がどんな責任とってくれるんだろ?って思いますね…。
大事なのは、命なので、yuniniさん自身が行けるかどうか、自分の体力、精神力、色々なことを予想した上で決めてみたらいかがでしょうか?

今年は、世の中が本当になんだかベビーラッシュ&結婚ラッシュみたいですよね?
私の周りもワチャワチャです。
大事な、大事な妹の様な存在の子の結婚式が私もありますが、安定期でも、私は、お腹張りやすかったりチョットしたことで貧血や、息切れが酷いのもあり、バルーン電報とご祝儀を渡し欠席をしたり、式だけ出る様にしてます(o^^o)♡

大切なのは、気持ちですから、どんな形であれその子への祝福したいハートが届けば良いと思います♡
無理なされず、行ける様でしたら参加し、難しい様でしたらお気持ちをなんらかの形でお伝えしても良いかと思います♡(o^^o)

  • yunini

    yunini

    けいちょまるさん♡
    ご回答ありがとうございます!


    ふむふむっ、大事なのは命で、そして自分の体力、精神力、色々なことを予想して決めてみますね!
    本当その通りだなと、思いました、ありがとうございます(*´˘`*)♡

    そして、もしいけなくとも気持ちが大事ですよね♡

    少しばかり、私が行かなかったらあの熱い子多分なんか言うんだろうな〜って想像がついちゃうので(;_;)、ちょっと無理してるところはあります。(;_;)

    現に、よく他の人のことをあーでないこーでもないと聞かされてるので。笑

    体調と色々なことを想定して、お医者さんに聞いてみて、それから決めますね!♡

    ありがとうございました!(*´˘`*)♡

    • 9月16日
  • 彩羽にほへと

    彩羽にほへと

    グッドアンサーありがとうございます♡(o^^o)

    大事な親友なら、どんな答えでも必ず理解してくれると思いますからね(o^^o)✨

    あとは、自分が納得できるればオッケー👌ですよ♡

    いい答えがでますよーに♡

    • 9月16日
ゆ327

私もちょうど16週終わりで
17週に入ったところで
県外に結婚式にいきます!!
初マタです!

車で3時間程の所に行く予定ですが
朝が早い為
前日からホテルに宿泊して
参加する予定です!!

私の結婚式にも来てくれたし
安定期にはいるし、
式、披露宴では
ほとんど座っているだけなので
迷いなく参加です(^ω^)


体調や家族の方と相談して
無理のないようにして下さいね・ω・)ノ

お互い元気な赤ちゃん
産みましょう♡

  • yunini

    yunini

    ゆさん♡

    わぁ!同じような状況の方がいらっしゃると少し励まされます(´..̫.`)♡

    今回は余興も頼まれてないし、本当座ってるだけなので参加したい気持ちでいっぱいです(;_;)!

    今のところ悪阻も酷くなく出血などもないので…次の検診でお医者さんにもう一度聞いてみますね♡

    ありがとうございました!

    • 9月16日
みれママ

産院の先生はなんとおっしゃっているのでしょうか?
それによるかと(^_^;)
授かりにくい中、やっとの思いでお子さんが来てくれたのですから、無理は良くないと思います。
お医者さんがぃぃと言うなら時間に余裕を持って休憩しながら行くことをおすすめします。
少しでも疲れるなら横になったり。
宿泊はされますか?
日帰りではないですよね?
日帰りだとかなりきついですよ。
式場の近くの病院もきちんと調べておいたほうがぃぃですよ。

  • yunini

    yunini

    みれママさん♡

    先週の検診で先生に聞きそびれてしまいました(;_;)助産師さんに聞いたら、行く気でいてもいいけど、悪天候で新幹線が止まったら?もし当日出血があったら?引き返す勇気も持ってね。と言われました(´..̫.`)

    その通りだな…と、赤ちゃん一番で考えていきたいと思っています。
    宿泊します!近くの病院も調べて両親にも提示しました(;_;)
    でも、え?行く気なの?と…

    次の検診でもう一度お医者さんに聞いてみますね(;_;)

    ありがとうございました!

    • 9月16日
ノエ

私は下の子妊娠中5ヶ月手前の頃友達の結婚式に参加しました!
悪阻が終わったかなーってくらいで式中は楽しめました★
しかし、電車で1時間半、自宅から2時間ほどでしたがヒールで足も痛く、帰りは途中で迎えに来てもらいましたがドレスアップしていったため締め付けがキツくて緩めたり家に着く頃にはぐったり…
翌日も疲れからか具合悪くて寝てましたー…

なので、遠方とのことなので疲れやすくなってるとおもうので参加した後が心配かなとσ^_^;

悪阻はどうですか?
人によってはまだ落ち着かない時期かもしれません。
逆に全然平気な方もいらっしゃるので体調次第でしょうか…

できれば1泊とかして休みながらいけたらいいのかもしれないですね★

  • yunini

    yunini

    ノエさん♡

    そうなんですよね(;_;)ただのお出かけじゃなく、フォーマルな場所なので緊張感はありますしただ楽しいだけじゃなく疲れそうですよね(;_;)
    悪阻はほとんどないのですが、確かに疲れやすくなってるとは思います(´..̫.`)
    前泊も視野に入れてもう少し検討してみますね♡
    ありがとうございました!

    • 9月16日
きゃのんママ

私だったら…行かない選択をします!やっと授かりましたし。

実際、遠方の親戚宅へ行く予定がありましたが妊娠発覚し、諦めました。

とても残念に思いましたが、赤ちゃんが残念な結果になるの事を考えたら、選択は間違ってなかったと思います!

  • yunini

    yunini

    きゃのんママさん♡

    本当ですよね…この5年間を忘れたわけじゃないしな…と(;_;)

    結婚する子とは6人グループで仲が良く、グループの一人にとても熱い子がいるんです。妊娠してることを伝え喜んでくれましたが、でも、○○の式はもちろん行くよね?わたしがサポートするから!とかLINEがくるんです(;_;)

    もし万が一のことを考えると、、

    最悪ご祝儀と電報を送って詫びるしかないなとも思っておますが(;_;)でもまだ迷ってしまいます。

    もう少し主人とも話して悩んでみますね!(;_;)

    ありがとうございました♡

    • 9月16日
deleted user

どなたかついてきてもらえるなら、休憩入れながらゆっくり行くというのでいいのではないでしょうか(*^^*)

結婚式に行くのはまだしも
帰りは疲れて荷物も増えるし
私も親御さんの気持ちと同じです…

その時期の私は大丈夫だったよ!という回答はあまり求めない方がいいと思います…

  • yunini

    yunini

    K♡さん♡

    そうですよね(;_;)どんなに仲のいい友達でも身内のほうがわがまま言いやすいですしね。
    付き添いも考慮してみます!

    式当日はホテルをとってもらっているので、泊まる予定でいました!荷物はホテルで出して手ぶらで帰ろうかと…
    どんなに用意周到にしていても、
    何があるかわからないですもんね(;_;)

    もう少し悩んでみたいと思います!
    ありがとうございました♡

    • 9月16日
sysdss

16週だと安定期に入るので
yuniniさんがしんどくなければ
大丈夫だと思いますが
しんどいようなら身体に負担がかかるのでやめておいた方がいいと思います(><)

  • yunini

    yunini

    sysdssさん♡


    こればかりはギリギリになるまで本当にわからないですよね(;_;)
    本当に悩みます…(;_;)

    12週の検診があるので、その時にお医者さんに聞いてみたいと思います♡
    ありがとうございました!♡

    • 9月16日
結愛mama

私だったら
悪阻が大丈夫だったら行くけど
ダメそうなら
式場でおぇッてなるのも嫌だし行かないですね。

今回の妊娠で16週に友達の結婚式あったら
私は行けなかったです。
匂いも敏感だったし
食べ物もろくに食べれないし
トイレ近いし
車もダメでした。

逆に私の結婚式の時妊娠中の子2人いたけど
やっぱりこれなかったですよ。
悲しいケドしょうがないですよね( ̄^ ̄゜)

  • yunini

    yunini

    ゆなママさん♡

    そうですよねっ…悪阻がひどかったら友達には申し訳ないけれど、行くなんて思えなかったと思います(;_;)

    悪阻という悪阻がなく、体調も普通なのでとても悩んでまして(;_;)♡文章に不足がありましたね、申し訳ございません(;_;)


    もう少し悩んでみたいと思います!

    ありがとうございました♡

    • 9月16日
ぷにまな

私の意見となりますが…😱
私は先週の日ように自分が結婚式を挙げました!

式、披露宴だけなら全然大丈夫そうですが、やはり移動距離が長いのが気になりますね(*_*)💧
私であれば一人で行くのはちょっと心配なので旦那についてきてもらうとか?
あとは理解ある仲のよいお友だちと前泊するとか??

やはり日帰りだとハード過ぎると思います(>_<)💦

あとは、例えば体調が安定してなければ、披露宴中に体調不良を起こせば、新郎、新婦にも迷惑がかかるので…(*_*)💧なんとも言えませんね😖😖😖

自分の結婚式に参加してくれたお友だちの結婚式ということで、参加されたい気持ちもよくわかります!

ただ、ご両親が反対されてるのを見ると…😱参加されないほうがいいような😧難しいですね😣

  • yunini

    yunini

    ぷにまなさん♡

    ご自身の結婚式を挙げられたのですね(°0°)‼おめでとうございます♡(*´˘`*)♡

    移動距離があれですよね…
    新幹線の時から友人たちとむかうので、一人ではないのですが(;_;)
    、やはり身内のほうがわがまま言えますよね(;_;)笑

    付き添いも考慮してみたいと思います!

    その日は一泊泊まるので、休めるとは思うのですが…なんとも言えないですよね本当(;_;)


    お医者さんに聞いてみて、また判断したいと思います!(;_;)

    ありがとうございました♡

    • 9月16日
ねこのばにら

こんにちは!
私も、ちょうど、16週目の結婚式に招待されたのですが、移動の際、関東から九州と、遠方の為、念には念をじゃないですが、欠席いたしました。友人は、幼なじみで、10年以上も疎遠だった為に出席できなかったことに悔やまれますが、こちら高齢出産なうえ、長年の不妊治療の際諦めかけた時に、奇跡的にも自然妊娠で出来たのもあり、ぎりぎりまで悩んだ末のことです。そして、うちも姑が大反対でした((((;゜Д゜)))
自己責任とはいえ、奇跡的に授かった赤ちゃんですし、友人は、産んでからでも会いにいける!と思い自分はそう判断しました!

主さんも、後悔しないほうを選んだほうがいいと思います‼

  • yunini

    yunini

    ねこのばにらさん♡

    断念されたのですね(;_;)本当にこの決断は悩みに悩みますよね(;_;)

    あまりギリギリになると、迷惑になるので、12週の検診の際にお医者さんに聞いてみて、最終的に決めようとおもいます!


    後悔しないようにします!!(;_;)

    ありがとうございました♡

    • 9月16日
ERU

はじめまして(^^)
私も今10週で初マタ、できにくい身体で、子宮系の手術をし、やっと授かれました。

ちょうど15週に飛行機で2.5時間の場所での結婚式にお呼ばれしましたが、つわりもありますし、一人で移動することや長時間の移動になるのでお断りしました。。

心配があるのなら安静にしておくのもいいかもですね。わたしも、みなさんの意見を参考しようとおもいます。(^^)

  • yunini

    yunini

    ri1216さん♡

    同じような境遇の方がいると気持ちが穏やかになります…
    ほんと、毎回なんでなんでって思って光が見えないところから、やっと。やっと授かれましたよね(´..̫.`)
    みなさんのご意見聞いて、あの時の気持ちともう一度向き合ってみました。

    それに主人に先ほど聞いてみたら、

    正直、何かあった時にすぐに駆けつけれる距離じゃないし、行って欲しくない。

    と言われました…

    悩みすぎてちょっと今日は疲れたので笑、また明日考えてみようと思います♡笑

    ありがとうございました!

    • 9月16日
こんぶだし

ちょうど先週の日曜日、私が15週で親友の結婚式でした。

つわりも軽いし、前後泊と万全の体制で行く気満々だったのですが。
前日に急な腹痛で病院に行き、自宅安静となりました…。

私も授かるのに5年、3回の流産の後でしたので、先生に、どちらが大事か、後で後悔しない方を選んだ方が良いですよと言われました。

完全にドタキャンで泣きながら欠席を伝えましたが、親友は赤ちゃんが大事だから安静にしててねと。
もちろんご祝儀と電報は送りました。

こういう場合もあるので、ぜひ後悔のないようにして下さいね!

  • yunini

    yunini

    こんぶだしさん♡

    。・゜・(。´ノω・`)。いまは体調、大丈夫ですか??T_T

    そのようなこともあるのですね…万全だな!と思ってるのに予期せぬことが本当にあるんだな、と痛感しました。

    主人にもう一度結婚式のことを話したら、

    正直、何かあった時にすぐに駆けつけれる距離じゃないし、行って欲しくないのが本音。
    と言われました(´°ω°`)

    考えすぎてちょっと疲れたので笑、また明日考えてみます!笑

    ありがとうございました!♡

    • 9月16日
ryu-ママ

私2人目でしたが7週目で関西から九州まで子連れで行ってきましたー。
大事な子の結婚式だったのでどうしても行きたかったのと2人目だし大丈夫だろうと思ったので……笑
でも帰ったら体調と言うか悪阻が数日酷くなりダウンしました。
甘かったです。
行った事は後悔してませんがやはり知らず知らずに無理をしてたんだとは思います。
仕事をしているので日頃から無理もしてたので蓄積されたのかも…とは思います。
先生のおっしゃる通り少しでもしんどくなったりしたら戻る勇気を持って行かれるのならいいと思います。が、やはり普通の身体では無いのだなと身をもって体験したのであまりオススメはしません…

  • yunini

    yunini

    ryu-ママさん♡

    すみません大変お返事おそくなりました(;_;)
    あれから、主人、どっちの両親とも真剣に話しましたが、みんな反対なため笑(;_;)
    とてつもなく残念すぎるのですが、行かないことを選択しました。(;_;)

    まだ友人には言えてません(;_;)
    早い方がいいとはわかってるのですが、来週の検診が終わったら言おうと思ってます!(;_;)


    今までとは違く、1人の身体じゃないという事をつよく実感しました(;_;)

    ありがとうございました♡

    • 9月23日