※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kami.to
妊娠・出産

妊娠18週でインフルエンザで、くしゃみや咳が止まらず、お腹の赤ちゃんに影響があるか心配。再度病院へ行くべきか悩んでいる。

妊娠18wてす。日曜日に病院に行ったらインフルエンザでした。タミフルを処方してもらったのですが、昨日からくしゃみと咳が止まりません。お陰で耳も飛行機に乗っているような状態で膜が被さった感覚。寝ている時に体位を変えると激しい咳が出て止まらなくなります。咳ってお腹の赤ちゃんに何か影響ありますか?やっぱり再度病院行った方がいいでしょうか。ちょっと遠くてこの体調なので悩んでます。

コメント

みるく

咳して何か影響があったら、逆に大変です😓
気になる気持ちはわかりますが、大丈夫ですよ!赤ちゃんは強いです。
咳してお腹が頻繁に張ったりするなら問題ですが、そうではないんですよね?

• kami.to

kami.to

それは大丈夫です。ただこれで眠れなくて夜中も起きては寝て起きては寝て。。そしてこの時間になって完全に寝れなくなりました。。。激しい咳ってインフルエンザと関係あるのでしょうか。。。社内にインフルエンザとマイコプラズマの社員がいたのでダブルで感染したのか心配。。

• 1月30日
  • みるく

みるく

睡眠のリズムが崩れちゃったんですね💦
    インフルエンザと関係があるかはわかりませんが、乾燥もあるので、咳の症状をこじらせれば、気管支炎などになることもありますよ。

• 1月30日
  • kami.to

kami.to

そうですね。。念のため病院行ってみた方がいいですね。。。確かに暖房使っていたのでこの部屋乾燥している気がします。
    こんなに重いインフルエンザは初めてで。よりによって妊娠中なので自分だけの体じゃないとなると色々気になってしまいますね。。
    夜遅くに本当ありがとうございます😊

• 1月30日
  • みるく

みるく

ママリで前に、出産時にインフルエンザだったという人もいました😂
    妊娠中はいろいろと不安ですよね。私も常に不安で、ググっても安心しないのにググらずにはいられませんでした😅
    もう胎動は感じていますか?
    赤ちゃん信じて、インフルエンザ早く治りますように✨

• 1月30日
  • kami.to

kami.to

そうなんです。1人目なだけあって何でも気になってしまって。今回まさかのインフルだったので尚更。。
    胎動はまだ感じていません。もしかするとこれが胎動なのかな?って時はありますが確実ではありません。病院では珍しい位の元気のいい赤ちゃんと言われるので静かな夜も今のうちに。。。ですね笑

• 1月30日
  • みるく

みるく

私は1人目を流産してしまったので、2回目の妊娠の時は何もかもが不安でした😓😓
    でも赤ちゃん信じて頑張りました😁
    ほんとそれです!産まれたら寝られない日なんてたくさんあります😂
    ゆっくり休んでくださいね💓

• 1月30日
  • kami.to

kami.to

そうですね!赤ちゃん信じて私も頑張ります!きっとお腹で私が体調悪いことも気づかず元気にしてくれているはず!!
    まだ熱は下がりませんが頑張ります!!
    ありがとうございます😊

• 1月30日
プルート

寝ると咳がとまらないのですか?
喘息がでているのではないでしょうか?うちは寝ると咳が酷くとまらなかったので風邪かと思い病院に行ったら喘息になってました(>_<)その後1週間以上苦しみました。点滴もしました。座ったような状態でしか寝ることができませんでした。
なので一度病院に行かれた方がいいと思います。

• kami.to

kami.to

対位を変えるとひどいです。今日は少し落ち着いてきたみたいですが。。何科に行きましたか?内科でしょうか??

• 1月31日
  • プルート

プルート

内科に行きました。

• 1月31日
いとな

初期の頃3週間くらいひどい咳してましたが赤ちゃん元気ですよ。
お腹に悪いよ!とか周りのオバチャンに言われましたが薬も強いのは飲めず、弱いのは効かず…どうしようもなかったです。
頻繁に病院に行くのもなにか貰ったらと怖くて…。

昔、新型インフルエンザになったときに咳がしばらく止まらず再受診したら肺炎になりかかってました。
咳自体お腹に影響が…とかは大丈夫かもですが、気管支炎や肺炎を併発すると良くないので続くようならやっぱり受診すべきかなとおもいます。

咳、眠れないし辛いですよね…お大事にされてください。

• いとな

いとな

あ、横になってると咳が止まらないと思うんですが、枕をかなり高くして、クッションとか毛布とかを枕にして頭だけじゃなく上体を起こして寝ると少し楽ですよ。

• 1月30日
  • kami.to

kami.to

そうなんです、横になると咳、大尉変えても咳。高くするんですね、やってみます!ありがとうございます😊

• 1月30日
riomom

私も年明けにインフルエンザにかかり、そこから1か月咳が止まりません(>_<)
お腹の赤ちゃんは大丈夫ですよ~!でも自分がしんどいですよね。私も横になると咳が出るので、ソファーにもたれて座って寝ています。それでも連続で2時間眠れたらいいほうで…。

咳が続くようでしたらまた病院に行ってみてくださいね、肺炎や気管支炎でないことを確認してもらうのも大切です。お大事にm(_ _)m

• kami.to

kami.to

1ヶ月っっ。。。。それは大変でしたね。。妊婦だから治りが遅いのでしょうか?赤ちゃん大丈夫と聞いてホッとしました。咳で苦しくて今日も睡眠不足。。しばらく体調壊さなかったのに。。
    今日はゆっくり眠れるよう寒いけど病院行ってみますね。ありがとうございます😊

• 1月30日