※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けちゃまま
子育て・グッズ

横浜市の1歳児クラス入所について情報が知りたいです。経験者の申請ランクや加点、合否、区の情報を教えてください。自身はAランクで加点1点です。途中からの預け先についても心配しています。

保育園入所について質問させてください。
1歳児クラスへの入園は厳しい厳しいと言いますが、どの程度なのかなかなかピンとこず…

わたしは横浜市港南区の園希望ですが、横浜市内で1歳児クラスへ申請されたことがある方々みなさんのお話をお聞きしたいです。
申請さた際のランクと加点、合否、差し支えなければ区を教えていただき、参考にさせてもらいたいです。
私はAランクの加点が1点です。
0歳児の途中から横浜保育室や認可外に預けなければ、やはり無理でしょうかね…。

コメント

えりえりえり

市役所へは行きましたか?
去年の募集人数と応募の合計人数など教えてくれると思いますよ。
ちなみに1歳児クラスは元々いる0歳児の子がそのまま持ち上がるので空いてる枠が元々少ないからランクが上の人しか入れないっていう話がよくあるんですよー!

実際私の地域も田舎で0歳は求職中でも入れましたが1歳児は育休中でも待機になってました!

  • けちゃまま

    けちゃまま

    返信ありがとうございます!
    30年度の人数はホームページで見ていますが、そこに自分が滑り込めるのかどうか、少しでも参考にできる情報があればと思い聞いてみました。
    今週区役所へ行く予定なので聞いてみます。
    0歳児では求職中でも入れるところで、1歳児では育休中に待機になってしまうんですね…
    すごく厳しいのがわかりますね…

    • 1月30日
ナップ

瀬谷区で1歳児クラスを申請しました!Aランクで加点1点です。
今回第1希望の保育園に通えることになりました!

申請前に区役所でコンシェルジュの方に相談したら加点1は大きいと言われましたよ。

  • けちゃまま

    けちゃまま

    返信ありがとうございます!
    加点は1点でも大きいんですね!
    すごく参考になります。
    私はAランクの加点なしなんです。
    ただ片親のみ夜勤があるので、同一ランク・同一調整指数で並んだときの選考には入っています。
    それがどの程度影響があるのか…

    • 1月30日
  • けちゃまま

    けちゃまま

    すみません、質問に加点1と書いてしまいましたが、片親のみの夜勤なので加点ではないことが分かりました。

    • 1月30日
介母

同じく港南区です(^^)
1歳児クラス、かなり厳しいです。
4月入園を狙うのであれば可能性はあると思いますが、中途入園はほぼ無理と言われました。
わたしはAランク、加点1点で認可保育園に運良く決まりました💡

  • けちゃまま

    けちゃまま

    返信ありがとうございます!
    港南区の方のお話、すごく嬉しいです!
    中途入園は引越しした方なんかのごく少ない枠をみんなで争うんですもんね。
    4月入園でいいのでなんとか入りたいと考えています。
    ちなみに介母さんは、Aランク、加点1点で4月入園ですか?
    また、園は駅から近いところですか?
    差し支えない範囲で構いませんので教えていただけたら嬉しいです。

    • 1月30日
  • 介母

    介母

    人気の園だと保留が70近いみたいです😞
    4月入園です(^^)
    駅からはかなり離れてますが、家から徒歩5分のところです💡
    そこの保育園の見学に行った時、中途入園で申し込んでいたママさんがいらっしゃったのですが、やはり1歳児クラスは3回申請して3回ともダメだったとおっしゃってました💦
    ちなみにその方はAランクみたいです😥

    • 1月30日
  • けちゃまま

    けちゃまま

    保留70!!びっくりです。
    駅から離れると少し入りやすそうですよね…
    わたしは車を持っていなくて、持っていても通勤に車を使うことが出来ないので、どうしても家の近くまたは駅の近くになってしまいます。
    家が駅から15分ほどなので、どうしても周りに人気のない園、というものがなさそうです。
    Aランクのみでは、やはり無理かな…
    保育室や認可外で加点を狙い、場所的に行きにくい園も希望に出すしかない、、、んですかね…

    • 1月30日
  • 介母

    介母

    わたしは家から駅まで20分くらいですが、急坂を登らないといけないところに住んでいて、そこから5分くらいのところに保育園があります(^^)
    車はわたしも旦那が断固として譲らないので(すごいムカつきません?ほんとぶん殴りたくなりました笑)電動自転車で頑張ります!
    横浜市はどこも激戦区で、激戦してないところのほうが無いくらいですからね、、
    役所の方曰く、とにかくたくさん希望園は書いてって言われました!
    いま0歳児ちゃんですか?

    • 1月30日
  • 介母

    介母

    ちなみにわたしの加点は片親夜勤で1点です(^^)

    • 1月30日
  • けちゃまま

    けちゃまま

    片親夜勤一緒です(^ ^)!
    駅の近くだともちろん嬉しいですが、わたしも電動自転車で頑張るつもりはもちろんあります!!
    介母さんのようにうまくいくといいなぁ…

    • 1月30日
  • けちゃまま

    けちゃまま

    0歳です(^ ^)
    0歳クラスから入れたら一番いいんでしょうけど、まだ生後1ヶ月ほどなので4月から預けて働くことに勇気がでなくて…

    • 1月30日
  • 介母

    介母

    港南区は坂が多いので電動自転車必須ですよね💦
    たしかに4月から預けるのは心配ですね😥
    まずは区役所に相談しに行くのが一番いいかもですね(^^)

    • 1月30日
ママ

港北区在住です。
Aランク加点なしで今度の4月から小規模保育への入園が決まりました(*^^*)
横浜市でも激戦と言われる地区なのでホッとしています。
小規模保育を希望に入れない方もいらっしゃるようです。

港北区は加点1点でも0歳途中入園はかなり難しい印象です…
近隣の保育室や無認可は夏頃には単願の申込みでいっぱい、キャンセル待ちという状況でした💦
単願で入園料・1〜2ヶ月分の保育料を保険で捨ててもいいというお考えなら、5月から保育室の見学を開始し夏前には単願の申込みをするのが安全だと思います!
ただ単願と言いつつも認可にも申込みする方は必ずいますから、この時期にキャンセルが出ることも多いですよ(^-^;

  • けちゃまま

    けちゃまま

    お返事をありがとうございます!
    4月からの小規模保育は、1歳児としてですか?
    私も3歳で転園を考えるとどうしても小規模保育は行きづらいと感じてしまいますが、希望の中には入れておいた方が良いですよね。

    保育室や認可外に行くかどうか迷ってる段階でしたが、保険で1,2ヶ月分捨てる覚悟をしてでもそうした方が良いということですね💦

    加点1点で1歳児に4月からはとても無理なんですかね…

    • 1月30日
  • ママ

    ママ

    1歳児クラスです!
    確かに転園しなければなりませんが、小規模によっては3歳以降の保育園の提携があり必ず入園できること、保育園よりも毎月の保育料が安いことなどメリットもたくさんあります(*^^*)
    入園予定の小規模は提携園に毎月遊びに行って連携をとっているようです。
    人数が少ない分感染症も流行りにくいですし、アットホームな雰囲気の園が多いですよ♪

    加点があっても0歳で5月以降の年度途中の入園が難しいという意味です💦
    わかりづらい書き方ですみません😵

    • 1月30日
  • けちゃまま

    けちゃまま

    提携なんてあるんですね!
    わたしの行ける園がそういうところかどうか、調べてみます!
    メリットを知らなかったのでノーマークでした…
    ちょっと望みが増えた感じがして嬉しいです♪

    • 1月30日
  • ママ

    ママ

    うちの場合は提携園が人気のところで加点なしではまず無理で、実は第1希望にしたかった園なので思惑通りになりました✨
    視野を広げると色々な可能性があるので、たくさん見学されるといいと思います!
    来年いい結果が出るといいですね(•̀ᴗ•́)و ̑̑

    • 1月30日
  • けちゃまま

    けちゃまま

    ありがとうございます!
    入りたい園に入るいい方法だったんですね(^ ^)
    わたしの最寄駅付近にある小規模保育の情報があまりないので、区役所で聞いてみます!

    • 1月30日
りかこ

青葉区在住、1歳児クラス、Hランク(求職中)、加点なしという絶望的な状況だったので、
認可外保育園を一生懸命探している矢先に、まさかの4月から認可保育園決定通知が…!
青葉区の方に聞くと、私のように求職中で諦めてたのに入れる人がいる一方で、働いてるのになかなか入れないという人もいるようなので、
もしかしたら人気園に希望が固まっているのかな?と思っています。
(私が入れた園は駅から少し遠かった&個性強めの園で好き嫌い分かれそうな印象だったので)

これは憶測でしかないですが、一時期育児ノイローゼ気味になって子育ての相談や、子育て支援サービスについて区役所の方に何回も相談しに行ったり、保健師の方にも何回か自宅訪問してもらったので、保育園に預けた方がいいと判断されたのかもしれません…かなり恥ずかしい話ですが。。

ただ、タイミング良いことに、先週運良くご縁があって4月からの仕事に内定したので、これからは共働きでしっかり頑張るつもりです。

  • けちゃまま

    けちゃまま

    お返事をありがとうございます!
    すごい!
    Hランクで合格って、正直なところ本当にラッキーですよね!!
    わたしはどうしても駅の近辺がいいと思ってしまっているので、自分で余計難しくしてしまっていますよね。
    ただ車を持っていないのと、持っていても職場へ車で行くことができないので…徒歩と自転車などで行ける範囲でないとなかなか厳しいです。

    保育園に預けた方がいいと判断された、かどうかはわかりませんが、たくさんこれまで悩みながら辛い思いもしながら過ごされてきた分、もらったチャンスかもしれませんね♪

    • 1月30日
ぴんこ

横浜市ワースト1の港北区在住です。
1歳児Aランク片親夜勤有りです。
この度4月からの第一希望の小規模保育に決まりました!

0歳児途中申請しましたが、定員超過で保留が続きました。
近くの認可外や横浜保育室も考えていましたが待ち人数が多く、とにかく待つしかありませんでした。
今回の一時調整後の延待ち人数見ても小規模は人気ないのがわかります。たしかに3歳でまた保活しなくちゃならないのは大変ですが、加点ありますし、幼稚園の選択肢も増えてくるので、決して入れない訳ではないと思います。

小規模に抵抗なければ、1歳児でも可能性がない訳ではないと感じました^ ^

  • けちゃまま

    けちゃまま

    返信ありがとうございます!
    Aランク片親夜勤ありで同じ立場、すごくすごく参考になります!
    小規模保育は考えた方が良さそうですね、今まであまり頭になかったですが調べてみます!

    やはり年度途中は定員超過ですね…
    ちなみに、1歳児4月で小規模保育を第一希望にした理由はありますか??
    第一希望はどうしても認可にしてしまう気がします。

    • 1月30日
  • ぴんこ

    ぴんこ

    私の保活は駅近ではなく、家近をメインで考えました!
    駅から例え反対方向でも家から近い順に希望順位を決めました。
    ただでさえ駅近は人気ですからね。子どもを抱えての移動距離を考えると圧倒的に楽だと思ったので!

    その結果たまたま一番家に近かったのが小規模だったんです。
    もちろんそれだけでなく、アットホームな雰囲気や見学の時の施設長さんの人柄も惹かれた点もあって選びましたね^ ^

    • 1月30日
  • けちゃまま

    けちゃまま

    なるほど!
    わたしも第1希望は駅近ですが、通える範囲いくつも書くようにします。
    3歳でしっかり次の場所がみつかるかという不安もありますが、小規模も視野に入れます(^ ^)

    • 1月30日