※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
妊娠・出産

4月出産予定で保育園入れず悩む。3月出産で入れない可能性。1年育休考慮も。早生まれメリットも。9月復帰希望。周囲の意見求める。

悩んでいます。

ちょうど4月の頭が出産予定日で、現時点では計画出産で3月の終わりに産み、早生まれにしようと思い、病院も予約をしています。

ですが、うちの地域は待機児童がめっちゃ多く、早生まれだと年度途中で保育園に入れない可能性が出てきました。

今年度、来年度と保育園がかなり増えたので最悪認可外まで考えればどうにかなるかと思っていましたが、申込数を見て唖然としました。

もちろんたくさんの方が重複して数園に申込をしているのはわかっているのですが、途中入園の枠はほぼなさそうだなと。

認証なども考えていますが、送り迎えを出来るところで考えるとかなり限られてしまいます。


来年度の9月から復帰する予定でしたので、半年預けて再来年度に1歳枠で加点つけてもらって認可にいれるつもりでした。保育園相談にも行きましたが、半年預ける加点があれば多分ほぼ入れるとのことで。まぁ絶対ではないですが。


仕事が特殊で、わたしが9月から復帰すると希望を出しているので、8月いっぱいまでの代わりの方が入ります。その方は9月以降は当たり前ですがほかのところでの仕事を探すので、万が一育休を伸ばすと変わりがいなく1名減で仕事になるので部署に迷惑がかかる可能性が高いです。
わたしが1年休むと決めていればその方が1年代わりに入ります。

1番の希望は3月に産み1つ上の学年にいれていきたいです。理由は色々あるのですが、1番は自分の弟にも子供が出来、1.2ヶ月しか時期が違わないので同じ学年にしたくないのです。うちの親は悪気はないのですが、色々なことを比べるので、同じ学年になったら比べられそうで、嫌だなと。性別は同じかまだわかりませんが、わたしも今まで勉強面や運動面など弟とかなり比べられてきました。性別も違うし学校も違うし学年も全然違うのに比べられても…て感じですが、そういうのが地味にイライラしていました。勉強面ではわたしの方が真面目というかしっかりしていたので姉として問題なかったのですが、弟の方が出来てたら結構つらい思春期だっただろうなと。運動神経は弟の方がいいよね、とか頭の出来は弟の方がいいけどりなの方が努力してたからこういう結果だった、とか。大学でいえば一応わたしの方が良い大学を出ています。就職もわたしの方が良いところに就職したのでわたしには何も言いませんでしたが、弟にはわたしと比べて色々言ってたように思います。
これが孫で同じ学年でしかも性別まで一緒だったら…と思うとかなり嫌です。

親には頼ることもあるだろうしわたしのことも色々気遣ってくれてもちろん孫のこともすごく楽しみにしてくれているので仲良くやっていきたいので、同学年になって比較されるようなことを言われ始めたら自分が寄り付かなくなりそうで。


3月生まれということで、小さい頃は同じ学年の子と差はあるかもしれませんが、周りの子に付いていって刺激をもらえるのもいいのかなぁと。あとは自分も早生まれなのですが、年を取るのが遅いのは魅力的です笑
スポーツやるなら4月のが良いのはわかっているのですが。。


しかし、散々色々あげましたが、保育園に入れない可能性が高いのであれば、4月の予定日あたりの出産にして丸1年育休をとって来年度0歳児でいれる方が確実なのかなと悩み始めました。もちろんそこも確実に入れるわけではないのですが、0歳児で4月にいれる方が入りやすい?と勝手に思っています。
そしてやはり4月生まれの方が色々な面で有利ですよね。3月生まれと比べて約1年長く生きてるわけですからスポーツや性格などなど。。これまた勝手なイメージですが笑

年度またぎでどちらでも選べるとなるとかなり悩んでしまいます。


仕事は今責任ある仕事をしていてステップアップにもつながるので9月で復帰したいというのがかなりあります。

でも1年育休取れば子供と1歳まで一緒にいられるのもかなり魅力的でもあります。

すごくすごく迷っていて答えがでません。

代わりの人を探すのに万が一1年育休を取るなら早めに職場に伝えなければなりません。


早く今年度の保育園の結果が出てくれたらいいのに。。

こればっかりは時の運というか、こうしたら絶対!というのがないのはわかっていますが、皆さんならどうしますか。

そして、3月生まれの方、4月生まれの方、今までの人生の中で3月4月生まれで良かった点悪かった点などなど差し支えなければ教えてください。

わたしは2月生まれで物心ついてから特にいろんなことが遅れてるとか周りと比べて出来ないとか思ったことはありませんが、甘ったれた性格で周囲のしっかりした子に色々と助けてもらって生きてきた気がします。
旦那も早生まれなのですが旦那は中学のとき引退してから背が10センチ近く伸びたというのを聞いて4月生まれであれば引退前に間に合ったのかと思うとやはりスポーツ面ではこの差は大きいのかなと思いました!

3月4月生まれを差別したりするつもりはありませんが、気を悪くされた方いましたらすみません。

コメント

deleted user

自分が3月生まれですが、3月生まれをデメリットに感じたことはないです。確かに小さかったし、走るのも小さいうちは遅かったですが、小学校中学年くらいからは体力面での差はほとんどなかったと思います。


ただ、このご時世保育園を考えると4月がいいと思います。うちも激戦区ですが、周りに加点なしで、認可に1歳で入園できた子はいません。0歳でもほとんどいないような状況でしたが。

  • りな

    りな

    コメントありがとうございます!
    体験談もありがとうございます😊
    やはり選べるとしたら4月を選びますよね。。
    そしてかなぞさんの地域はすごい激戦区ですね。。
    うちも似たようなもんなのかな。昨年までは似たような感じだったのですが、今年度6校増えて来年度10校増えるらしいので少しは改善を期待してるのですが(><)
    参考にさせていただきます!

    • 1月30日
もも

うちは予定日が3月末で、結局4月に生まれました。学年が変わることなのでかなりドキドキしましたが。
けど、もう生まれる前から4月希望でした。男の子なんで余計に。旦那が早生まれで、周りより免許取るのが遅くなるって(笑)
一番メリットだと思ったのは、やはり丸一年長くなる、というか、、
説明難しいですが、うちは幼稚園の予定ですが、予定日通り生まれていたら、幼稚園入園が一年早くなりますよね?4月だったら一年遅くなりますよね?なので一年多い計算で、お金貯めれるな、一年多く一緒に家で見られるな、という感覚で。
あと、二人目を考えた時も楽です!
例えば、予定日通り3月に生まれていたら、二学年差で次の子どもが欲しいとなれば、もう1歳で子作り、すぐできれば二学年差です。
しかし、4月生まれなら2歳でできても二学年差になるんですよねー!
それはかなりメリットだと思っています(*^^*)

  • りな

    りな

    コメントありがとうございます!
    わたしも計画をやめて子供に任せようかなと考え始めています。正直子供のタイミングならばどちらでも良いのですが、選べるとなると最善を…と思ってしまって、そうなると何が最善なのか?というところで欲張りに子供のこと、育てる環境のこと、などなど色々考えてしまって。。
    免許問題もありますよね〜。うちも男の子だったらきっと4月!となりました笑

    4月だと長く一緒にいれるっていいますよね^_^わたしは仕事に早く復帰したかったので今までは逆に早く入れられるのが良いのかなと考えていましたが、臨月が近づいてくるにつれて胎動だけでもかなり可愛くて長く一緒にいれる方が良いのかと考え始めました!生まれたら長く一緒にいたいなと思うんじゃないかなと!
    家族計画としてはこれまた仕事中心で考えていたので3つ差あたりから作ろうかと考えていましたが、4月生まれの方が計算しやすいですね(о´∀`о)参考にさせていただきます!

    • 1月30日
くっく

私は二人とも娘、息子早生まれです✨
質問の回答になってませんが、
4月と3月生まれだともらえる児童手当がほぼ1年分3月生まれは損します😭💦
15歳の3月までしかくれないので、3月生まれは15歳になってすぐ児童手当終わっちゃいます😭

  • りな

    りな

    コメントありがとうございます!児童手当調べました!わたしは職場でもらえる微々たるものだけだと思っていたので市区町村からももらえることを初めて知りました💧ただ、保育園にいれたら3月生まれよりも長く保育園に通うのでそうなるとチャラ…?とも思いました!無知だったので情報ありがとうございます(о´∀`о)参考にさせていただきます!

    • 1月30日
ポンコツ

りなさんの中での優先順位って
どうなんでしょうか?

子供を優先に考えるのであれば
一年育休とって復帰になるでしょうし
仕事が優先であれば
9月復帰を目指して
行動すべきかなと思います!

9月で復帰となれば
お子さんが5~6ヶ月の頃ですよね。
離乳食が始まる頃で
それからずりばい、おすわり、はいはいと
どんどん成長していく頃です!
やっと育児が楽しく感じられる頃かなぁ。
なんかもったいないですね💦

育児は思い通りにはいかないので
余裕をもって進めた方がいいと思います!

あとは親が比べると言われてましたが
同学年だろうが別の学年だろうが
比べる人は比べます!

りなさんが子供に対した
同じことをしなければ
さほどお子さんに影響は
ないと思いますよ~~✨

  • りな

    りな

    コメントありがとうございます!
    今までは仕事復帰が優先でした!しかし、月数が進むにつれてだんだんと気持ちが子供の成長を見たいというほうに傾いています。なので、なにを優先にしたいのかが今はっきりと決められないのがこの悩みの原因のような気もします。
    きっと色々な成長が見れる1番楽しい時期ですよね(о´∀`о)

    もう少し自分がどうしたいのかよーく考えてみます(^^)

    • 1月30日
  • ポンコツ

    ポンコツ

    産むとさらに離れたくない!って
    なりますよー!笑
    周りみてると2つにわかれます!
    離れたくない!って人と
    仕事復帰したいって人に!

    産む前に決めなきゃいけないのが
    辛いところですね💦

    • 1月30日
  • りな

    りな

    ですよね〜。自分の性格的に働きたい!ってなるかなーと思ってたし産んでもそうだとずっと思ってその方向に進んできていたので自分の意外性とどうしようかなというところで悩みます(><)

    産む前に決めなきゃいけないのが辛いです。。もう少しで産休にも入るのでよく考えます!

    • 1月30日
  • りな

    りな

    ありがとうございました😊

    • 1月30日