※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
家族・旦那

ふと不安になったので質問させてください(´;︵;`)私の家は二世帯で暮ら…

ふと不安になったので質問させてください(´;︵;`)

私の家は二世帯で暮らしており、私が手を離せない時など義両親に息子を預けます。
今生後6ヶ月になり離乳食も始まっきたので、預けたときにもし勝手に食べ物をあげていたら?とか1歳以下ははちみつ駄目なの知ってるのかな?とか考えたら不安になってきました。
旦那は義母と仲が悪いので旦那に頼るのは難しいです。
相手が気を悪くせず確認するにはなんて聞けばいいですかね😖?

コメント

mamari

預ける時は離乳食セットと一緒に渡して、始めたばかりなのでこれだけを食べさせてください。
と伝えては?

• まる

まる

ご飯の時間の時はそうしたいと思います😌
    コメントありがとうございます(*´ω`*)

• 1月29日
☆♡

私は食べた事のあるものを伝えてそれ以外はアレルギーが出ると困るのでっと言ってました!

• まる

まる

そうですね!
    明日から預ける時はそう伝えようと思います😌
    コメントありがとうございます(*´ω`*)

• 1月29日
ひまわり

預ける時間が離乳食の時間でないなら、
さっきこれあげたので今は何もあげなくて大丈夫です
って事前に言ったり、
神経質で申し訳ないんですが、これとこれ以外はあげたことないので、食べさせないようお願いします!
ってへりくだって?伝えます

• まる

まる

その言い方参考になります!!
    それだったら相手も気を悪くしなそうですね!
    ありがとうございます(*´ω`*)

• 1月29日
はる

離乳食の時間に外出されるのであれば先に準備しておくのはいかがでしょうか?

離乳食準備しておいたのでお願いしますとかはダメですかね?

まだ6カ月なので食べちゃいけないものとかまだたくさんあるんですよねーとか普段の会話に取り入れてみてはいかがでしょうか?
生物とかハチミツと牛乳とか1歳以降なんですってね〜とか

私はこんな感じで直接会話に無理やり打ち込みましたー
義父が6カ月の息子にソフトクリームをあげようとしていたので、アイスはまだダメなんですよ〜はやく食べれるといいねぇ〜なんて防いだこともありましたよ〜

参考になれば

• まる

まる

凄く上手ですね😧!
    参考になります(*´ω`*)
    うちは義両親が高齢なので本当に心配で…。
    なので会話の中で頑張って取り入れます🤣
    ありがとうございます(*´ω`*)

• 1月29日
m.

会話の中で、赤ちゃんにハチミツあげて亡くなったっていうニュースみました?知らなかったとはいえ怖いですよねとか言って情報をすりこみます(笑)

食べさせてはいけないもの以外は預ける以上少しくらい食べさせてたとしても私なら目を瞑ります。

• まる

まる

やっぱり普段の会話の中に刷り込むのが一番ですね(笑)
    まだ6ヶ月で離乳食始めたばっかりなので少し私も神経質になってるかもしれませんが…笑

• 1月29日
  • m.

m.

ほんとは食べさせていいものなのか自分で調べてくれると助かるんですけどね(笑)

たしかに、離乳食はじまったばかりだとアレルギーとかもなにがあるかわからないし怖いですよね😱😱

• 1月29日
  • まる

まる

そうなんですよね😓
    でも多分うちの義両親は調べるってことはしないと思います(笑)
    だから私みなさんの意見を参考にして明日言います!!!

• 1月30日
みう

怖いですよね‪‪💦‬
私も、離乳食始まって、旦那に預けることすら怖いです‪‪💦‬

渡したもの以外はあげないよう伝える!しかないような気がしますよね。
私は旦那や義実家よりも、自分の実家のが勝手に与えてしまいそうなので怖いです!

• まる

まる

そうですよね😖
    今はとりあえず渡したもの以外はあげないよう伝えるしかないですよね😓
    私もこないだ実家帰ったら実母が干し芋加えさせててかなりびっくりしました😅

• 1月30日