※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yms
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが風邪か心配。病院で薬をもらい、便の色が気になる。熱はバラバラ。病院に連絡できず、総合病院へ行くべきか悩んでいる。明日まで様子を見ても大丈夫か心配。

生後9ヶ月のこどもの風邪について。
こんばんは。昨晩も質問してアドバイスをしていただいたのですが、すみませんもう一度…。

昨晩からゼーハーゼーハー言って咳をしていて、でも熱はまだありませんでした。
が、今朝熱を測ると38.9℃まであがっていたので朝イチで病院へ行き診察していただきました。

喉が赤くなっているとのことで風邪だと言われ痰を切る薬と咳止めの薬を処方していただきました。

朝と夜飲ませるとのことだったので、家に帰り朝ごはんを食べさせた後と、夜ご飯の後で薬を飲ませました。

が、少ししてから2時間の間に4回下痢をしています。2回は焦げ茶色の柔らかい便。3回目は緑色っぽい水下痢。4回目は黄色い水下痢に白っぽいツブツブがありました。

これは本当に風邪なのでしょうか?(ロタ等が心配です…)また薬の副作用等は考えられますでしょうか?

熱は38.9→38.4→39.1→38.2℃と、なんだかバラバラです(´;ω;`)おっぱいは飲みますが、お茶は拒否します。またご飯は少量、おやつは喜んで食べていました。たくさん寝たおかげか現在は元気に遊んでいます。

とりあえず今朝行った病院へ電話してみると診察時間が終わっていて取り次いでいただけませんでした…。総合病院へ行ったほうがいいのでしょうか…?今の所熱は下がってきているので明日まで様子見ても大丈夫でしょうか?

便の色が気になって心配です。どなたかアドバイスしていただけると有難いです。

コメント

とぁmama

こんばんわ。(^-^)早期受診がよろしいかと思われますので、心配でしたら出た下痢便を持って受診したほうがいぃと思います(^-^)便には色んな菌が居るので外見では分からない病気がすぐ分かるので便が怪しいトカ下痢トカであればパンパース事持っていくとよろしいかと思います。
参考になれば幸いですm(_ _)m

ちびみな

こんばんは!
子供の病気は心配ですよね…うちもしょっちゅう風邪引いてて11ヶ月にしてRS、ヘルパンギーナ、川崎病と3回入院しました。
夜中に熱が40度超えてどうしたらいいかわからず夜間診療相談#8000に電話して聞いてみたところ見るからにグッタリしているとか様子がおかしくなければ夜中に外に連れ出すよりは朝まで待った方がいいそうです!
心配でしたら電話して聞いてみてください!
年末でもやってるのかわからないですが参考までに…早く良くなるといいですね!

KTman

夜間相談に電話してみたらいかがでしょうか。。

あと、お子さん突発はもうしました??
突発の時に、下痢をする子もいるみたいです。

yms

こんばんは!回答ありがとうございます!明日の様子を見て受診を決めようかと思います!その際便も一緒に持っていきます!

ありがとうございました(^ω^)

yms

こんばんは!回答ありがとうございます!
わわわ、様々なウイルスをもらってしまったようで…(*_*)
#8000には何度も電話したのですが混み合っているようでなかなか対応してもらえず諦めてしまいました…
明日の朝様子を見て受診したいと思います!

yms

夜間相談に電話してみたのですが混み合っているようで…年末だから?関係ないか…(*_*)

突発はまだなのでそれも疑ったのですがお医者様には風邪だねと言われ…明日の様子を見て受診を決めようかと思います!

ちびみな

グッドアンサーありがとうございます!
突発はうちもやりましたが39度〜40度が下がらなかったです。
ヘルパンギーナからの突発プラス普通の風邪で高熱が5日続いて入院になりました💦突発は熱が下がって発疹が出るまでわからないので入院した次の日に熱が下がって発疹が出て突発かぁ〜ってなりました。
夜間相談混み合ってたら余計不安ですね…。
本当に早く治ることを祈ってます!