※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayumaru
妊娠・出産

妊娠21週で体重増加が月2kgで注意されました。運動や節約のため家にいることが多く、ヨガを始めようか迷っています。体重増加の抑え方についてアドバイスをください。

体重増加ペースについて。

今21wなんですが、17w頃から月2kgペースで増えていて、前回の検診で注意されてしまいました(T.T)
つわりで4kg痩せ、そこからなかなか増えなかったので油断していたというか、むしろ「やっと戻ってきた〜」と安心していたぐらいだったので注意されるとは思いませんでした(*_*)

皆さんはどうやって体重増加ペースを抑えてますか>_<?
運動はされてますか?

妊娠を機に専業主婦になり、節約のために週1しか買い物に行かないこともあって無理矢理にでも予定を入れないと1日中家にいます。。
家でヨガでも始めようかなとも思いましたが、主治医に相談していないので始められずにいます。

コメント

みぃ*4mama

一人目のときは"二人分食べなきゃ"と食べ過ぎてしまい、13㌔ぐらい増えちゃいました。
二人目からはつわりがきつくて食べられず、4㌔から6㌔ぐらいの増加で抑えられました\(^^)/

運動は保育園の送り迎えで歩いてたぐらいで特になにもしなかったです。

• ayumaru

ayumaru

13kg増加、怒られなかったですか〜>_<??
    やっぱり運動というほどの運動はなかなか難しいですよね(T.T)

• 9月16日
  • みぃ*4mama

みぃ*4mama

うちの病院はなにも言われないので増える一方でした(ノ_・,)
    なので二人目からは増えすぎないように気を付けてました。

• 9月16日
  • ayumaru

ayumaru

何も言わない方針なんですね‼︎
    わたしは毎回、助産師さんとの面談みたいなのがあるので厳しいです(T.T)笑

• 9月16日
  • みぃ*4mama

みぃ*4mama

4人目は逆に全然増えなくて、ちゃんと食べてる?と注意されました(>_<)

• 9月16日
  • ayumaru

ayumaru

全然増えないのうらやましいです(T.T)
    中期から増えるとは聞いてたけどここまでとは!て感じです(T.T)

• 9月17日
  • みぃ*4mama

みぃ*4mama

つわりはきつかったんですが、中期からいっぱい食べてたのに増えなかったです。後期にすこし増えて最終的に5㌔増加でした\(^^)/

後期につわりがある人もいるんで今増えてもまた減っちゃうかもしれないですよ(>o<")

• 9月17日
  • ayumaru

ayumaru

そうなんですね‼︎
    プラス5kgすごいです‼︎

つわり…もう懲り懲りなので増えちゃう悩みの方がいいです(T.T)
    つわり辛すぎて軽くトラウマなんです(T.T)

• 9月17日
  • みぃ*4mama

みぃ*4mama

食べられないほうのつわりでしたか?私はいろんな匂いで気持ち悪くなって、限られたものしか食べられなかったです(>o<")

• 9月17日
  • ayumaru

ayumaru

何も食べられませんでした>_<!
    ピーク時は水も飲めないぐらいでした(T.T)
    本当につらかったです(T.T)

• 9月18日
  • みぃ*4mama

みぃ*4mama

水も無理だと大変ですね(>_<)
    私はポテトがやたら食べたくなってました\(^^)/
    お米のにおいはかなりきつかった(..)

• 9月18日
せりか

私も同じような感じです!
つわりで7㎏減って、食べられるようになってから3週間で3㎏増えたから、よかった〜!なんて思ってたら一気に増えたのがダメだったようで怒られました(>_<)
なのでそこから食事に気をつけるようになって、まずお菓子やジュース類はやめて間食をしない、
夜の食事は遅くて19時頃までに終える。昼に白米と納豆食べるので、夜は炭水化物を控えて野菜や豆腐、きのこ類を摂る、をやってます(⍢)
今の所日によって、外食すると+500g〜1㎏とかなりますが、次の日調整したりして何とか体重増えてませんよ✨
ちなみに運動は全くしてません!
夫休み以外は大体1日家でゴロゴロしてます!
長くなってすみません!お互い頑張りましょう(∗❛⃘❛⃘∗)

• ayumaru

ayumaru

まだつわりが辛かった時に、妊娠前の体重から+11kgまでOKと言われていたので、余裕ぶりすぎてました(T.T)
    わたし自分にすっごく甘くて、間食しまくってます。。
    とくにこの時期は期間限定のお菓子がぜんぶおいしそうで。。笑
    やっぱりダメですよね(T.T)
    食事内容で気をつけたいと思います!
    ありがとうございました>_<

• 9月16日
まめさんぼ

体重管理、大変ですよね(*꒦ິㅂ꒦ີ)
毎日の買い物ぐらいで、特に運動していませんが、夜ご飯は野菜多めの和食中心にしています!
朝と昼は食べますが、夜は白米を食べずにおかずを良く噛んで食べるように意識しています(´▽`)ノ

• ayumaru

ayumaru

妊娠前は、妊娠中は体型とかも気にせずいっぱい食べられると思ってました。。
    恥ずかしい>_<
    わたしも夜はおかず多めでごはんを少なめにしてみようと思います!

• 9月16日
ぽんた

同じ予定日でついついコメントしてしまいました(^^)

私も、5ヶ月に入ってから一気に体重が増えて困っています。
月2〜3kgペースで増えており次の検診で注意されるだろうなーって思っています(。ŏ﹏ŏ)

私も妊娠を機に、専業主婦になったので週一の買い物以外は家の中。母親学級で教わったストレッチをたまにしてます。

• ayumaru

ayumaru

予定日おなじなんですか(*゚▽゚*)!?
    めちゃくちゃうれしいです!!!

前回の検診から+1kgをキープしてたんですが、一昨日から超えてしまいました(T.T)
    妊娠中だし減らすのは難しいですよね>_<
    わたしも次の検診でまた注意されると思います(T.T)

• 9月16日
  • ぽんた

ぽんた

予定日同じ方初めて見かけたので私も嬉しかったです❤︎

わかります(。ŏ﹏ŏ)
    私も月+1kgで考えていたんですが…
    中期からの体重増加凄いですね。

私の病院も体重管理厳しいので、赤ちゃんに会えるのは嬉しいけど行くの嫌だなーって思ってます。

• 9月16日
  • ayumaru

ayumaru

これからもよろしくお願いします♡

中期からすごいですよね>_<
    後期が怖いです(*_*)笑

怒られるの嫌だけど、体のために言ってくれてるのでしょうがないですよね。。
    できるだけ薄着で行くしかないですね。笑

• 9月17日
  • ぽんた

ぽんた

こちらこそよろしくお願いします❤︎❤︎

後期はもっとと聞いてるので今からドキドキしてます(((;꒪ꈊ꒪;)))

そうですよねー。ほんと、薄着で少しでも乗り切るしかないですねw

• 9月17日
あこ

私もつわりで体重減った時、つわりで減った場合は、そこから再スタート(痩せた体重からプラスしていく)になるからね~!と言われましたよ(;o;)
マタニティヨガとか、近くでしてないですかね?
ママ友も出来ますし、インストラクターの人が居るので安心ですし、自宅でやるよりオススメですよ!
病院と提携してるとこがあればいいのですが(^^;

あと、夜は湯豆腐や寄せ鍋など、野菜たっぷりお米少なめを心がけて20時までに食べるようにしてました\(^^)/
あと、後期には検診の前の日に、バナナとヨーグルトたくさん食べて、出すもの出してました(笑)

• ayumaru

ayumaru

減った場合はそこからなんですね‼︎
    マイナスからのスタートになると思って余裕こいてました(T.T)笑

探してみたんですが、主治医の許可書がないと入れてもらえなくてまだダメなんです(T.T)
    次の検診で相談しないとダメですね!!

検診の前の日にたっぷり出すのやってみます!笑

• 9月16日