※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

3歳の息子が同居後、おねしょやおしっこ漏らし。家族がお尻叩き。プレッシャーで困惑。解決策を教えてください。

3歳の息子が義理家族と同居を始めてから、おしっこを漏らしたり、おねしょをするようになりました。
旦那や義理家族はお尻叩きを進めて来ます。旦那はお尻叩きを始めました。
私はあまりプレッシャーをかけたくなく理解しようと頑張っていますが、1日に5回はパンツとズボンを替えるので参っています。あと義理家族からの威圧😿
何かいい方法ありませんでしょうか、、

コメント

一琉mama・゜゜☆

お漏らしの度にお尻叩きをしていたら、今度は『漏らしたら叩かれる』とイメージがつき、怖くてお漏らししてしまったとき、子供が大人に言えなくなってしまいます。
逆効果になる場合が多いので止めたほうがいいかと。
トイレに行くかどうかを時間をみて確認して連れていってあげてください。

• みー

みー

本当ですよね!
    旦那と話して次からは絶対にやらないように約束させました。

• 1月29日
かちん

環境が変わり心理的要因で
おねしょやおしっこを漏らしてをしてしまったりするようになったわけですよね。
それでお尻を叩くなんて精神的に追い討ちかけてる行為じゃありませんか、、
義家族から威圧されるぐらいなら
同居解消した方が子供の為でもあるかと私は思いますが

それか1度小児科に行ってみてはどうでしょうか?

• みー

みー

やっぱり心理要因が一番の原因だと私も思いました。
    同居は残念ながら、海外に在住中で解消できなくて、、
    義母がかなりヒステリックですぐに手をあげる方なのではやく同居解消したいです。。

• 1月29日
悠mama♥️

専門家ではないので詳しくは分かり兼ねますが、そういうご家族だからお漏らしもおねしょも始まってしまったのではないでしょうかね。
まだ3才ですよね?まだまだトイトレの真っ最中の子も多いでしょーに。
昔の世なら未だしも、現代でお漏らしごときで尻叩き…立派に虐待の初期段階です。
お子さんへの対策より、その変なご家族から、お子さんを守ってあげて下さい。

• みー

みー

トイトレは一応3歳前で終えていて、同居始めるちょっと前からいきなり始まった感じです。特に同居してからは回数が多くて。
    そうですよね! 旦那は、この家族がいて旦那ありきのような人なので、、
    頑張ります!

• 1月29日
春夏

赤ちゃん返りもありませんか?
お尻叩きなんて(´・ω・`)
まずは旦那さんから説得した方が良いと思います!

• みー

みー

先程、納得させて私が時間を見計らって聞こうと言うことになりました!
    同居で、旦那の小さな兄弟が3人ほどいて楽しいのかトイレに行きたがらないのもあるのかと思います😿

• 1月29日
4兄妹♥4A

おねしょは怒ってどうにかなるものじゃないですよ。
あまり言い過ぎると今度は漏らしたらどうしようと寝れなくなる子もいるみたいです。