※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊活

生理遅れで無排卵と診断され、クロミッド処方。副作用心配。次回検査は不安。経験共有を希望。

初めての事だったので教えて下さいm(._.)m
流れを簡単に書きますが皆さん答えて頂けたら嬉しいですm(._.)m


次回生理3日目から5日目に検診に来てと言われたので本日産婦人科に行ってきました。

いつもはだいたい周期は同じのに今月は
生理もいつもより遅れたこともあり結果
基礎体温表を見せたら無排卵だねーと言われてしまいました。あっさり言われてしまったのでえ?っ無排卵?
戸惑い隠せませんでした。
排卵を起こさせるクロミッドを処方するから
5日間飲んでと言われその後ホルモン検査のため採血し、
その時に次回はいつこればいいですか?と看護師さんに
質問したら院長に聞きに行ってくれて
次の生理が来たら来てねと言われました。
ん?明日からクロミッドを飲むのに今月の卵胞検査はやらないってこと?って思ったのが1つです。
初めてクロミッドを処方されたので分からずで、、
2個目は
ママリを調べるとクロミッド処方された時は副作用の説明をの事を多く目にしますが、何も副作用の説明を聞かされてないので大丈夫なのかな?と心配になっています。
ここの産婦人科で大丈夫なのかとこの先不安になりました。
皆さんの経験を教えていただけたらと思いますm(._.)m

コメント

ぴー

クロミッドは初めて処方されたのでしょうか?
たくさん卵が出来すぎて腫れたりするので普通は10日後とかに卵胞チェックすると思います😣💦
私はクロミッドでは排卵しない体質でしたが、処方された時は毎回10日後とか2週間後にチェックに行っていました😊

  • m

    m

    お返事ありがとうございます😊
    はい、クロミッドを処方されたのは今回が初めてなんですm(._.)m
    普通は途中でチェックに行きますよね?次の生理の時に行ったらちゃんと排卵してるかどーやって見るんだろうって疑問に思っていて、、😭

    • 1月29日
  • ぴー

    ぴー

    初めてでしたら、効きすぎるとか効かないとか分からないので普通チェックしますよね😞💦
    もう一度病院に確認した方がいいと思いますよ😊

    • 1月29日
  • m

    m

    そうですよねm(._.)m
    やっぱり不安なので、血液検査の結果も1週間くらいで出ると言われたので一度卵胞チェックも兼ねて検診行ってみようと思います😭
    産婦人科の雰囲気って聞きにくい雰囲気があって不安です😥

    • 1月29日
  • ぴー

    ぴー

    その方が良いと思います😊
    たくさん育ち過ぎちゃって腫れたりしてたら妊活に響きますもんね😞💦
    分かります😭
    でも自分と未来の赤ちゃんの為なので
    気になることはいつも聞いていました💡
    緊張すると思いますが頑張ってくださいね😊💓

    • 1月29日
  • m

    m

    緊張しますが、頑張って分からない事は質問しようと思います😭
    親切にありがとうございました❤︎

    • 1月29日
わくわくさん

排卵障害あってクロミッド飲んで娘を産みました。
mさんが疑問に思う通り卵胞チェック普通はあります。
血液検査してホルモン異常がないか調べて、まず最初の月は誘発剤なしで卵胞育ってるか見て。
ホルモン異常があったり無排卵確定したら誘発剤飲んで卵胞チェックになるのが普通かなと思います。
産婦人科じゃなくて不妊治療やってるとこのほうがいいかもしれないです。
私が通ってた病院だとクロミッドの副作用の説明書がありサインしました。

  • m

    m

    お返事ありがとうございます😊
    やっぱりそうですよね、、
    血液検査の結果も出てないのに
    クロミッド処方って不安です。
    その上詳しい説明もなく😂
    私も分からずでそのまま話を聞くことしかできなかった私もダメですが、、
    わくわくさんの時は血液検査の結果が出てからのクロミッド処方でしたか?
    サインも説明何もなかったので、少し飲むのが怖いです、、

    • 1月29日
  • わくわくさん

    わくわくさん

    血液検査の結果も出てからです。私のはエコーで排卵前とかに卵胞見ると明らかに異常がわかるやつですが。
    血液検査の結果も出て自然には排卵が起こりにくいのエコーで確認してからです。

    先月が周期が長くて高温期がないまま生理になったのですよね?前回とかいつもそうですか?
    先月だけの基礎体温見てクロミッド出すのはちょっとすっ飛ばしすぎな気がします💦

    • 1月29日
  • m

    m

    いえ、いつもはだいたい33日くらいで生理が来ていて今回は1週間ちょっと遅れて来たんです。でもこのような事は今回が初めてだったので、、😅
    なんか、淡々と話を進められてしまったので本当に信用していいものなのか今回は不安になってしまいまして😞
    無排卵だねーってあっさり言われてしまいショックでした😥

    • 1月29日
  • わくわくさん

    わくわくさん

    生理周期が安定してても無排卵な人も居るらしいのですが、基礎体温計ってて表が二層になってるかが大事で。
    生理前に14日間くらい体温が高い部分があれば排卵してると思うのですが。
    二層には一応なってるけど差が0.3度以上ないなら無排卵ではなくて黄体ホルモンが弱い黄体機能不全ってのもあるし。
    私がホルモン異常なのでよくわからないですが、普通の人でも一年に一回くらいは無排卵っておこすらしいので。
    先月だけがおかしかっただけならクロミッド飲む必要がないかもしれませんし。
    クロミッド長く飲むと子宮内幕薄くなる副作用がでる人も居るらしいのと。
    卵胞が沢山できてしまうとか卵胞がはれる確率は5%くらいとかでそこまで高くなかったと思いますが、中には卵胞三個できてしまってタイミングとらないように言われる人も居るらしいので。飲むなら卵胞チェックは必須だと思うので卵胞チェックしましょうって言ってこない病院不安ですね💦💦

    • 1月29日
  • m

    m

    いろいろと詳しく説明していただきありがとうございますm(._.)m
    すごく勉強になります😭😭
    副作用もあるみたいですもんね😥
    クロミッド飲むにしても卵胞チェックに来てと言われないのはやっぱり心配ですし、ちゃんと育っているかも分からないですもんね😨
    明日電話してみようと思います❗️

    • 1月29日
  • わくわくさん

    わくわくさん

    クロミッドで排卵しない場合はクロミッドを1錠から2錠、3錠と増やしたり。薬だけで排卵しなければ注射も打つ人も居るみたいで。
    クロミッド飲んで卵胞が大きくなるけど排卵をなかなかしなくて排卵させる注射打って排卵させる人も居るみたいです。
    卵胞チェックないとちゃんと排卵してるかもわからないと思うので病院電話してちゃんと見てもらうようにしたほうがいいですね💦
    ちゃんと病院で見てもらえるといいですね。

    • 1月29日