※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
お金・保険

建売と注文住宅で悩んでいます。注文住宅は1年後に建つが、好みに合わせられる。建売はすぐ住めるが、少し高い。客観的な意見をお願いします。

マイホームについて。
建売か注文で悩んでいます。

建売を何件か見に行きました。
気に入ったエリアや物件、希望する価格がなかったので、
今度はそれなら注文で建てようかとなり
不動産屋にいい土地あるか聞きにいきました!

まぁまぁ良さ気な土地もあり( 今住んでいるエリアとさほど遠くなく、買い物など日頃利用するお店に近い )予算内の物がありました。そこにして契約すれば1年後くらいには家が建つと思います。注文住宅は埼玉県民共済住宅にする予定です。

ただ最近 4月完成予定の 建売 があり、これから出来る大型ショッピングモールの近くで、そのエリアが色々栄えていて( 既に栄えている )駅もできる予定です。
なおかつ義実家の家に適度に近い。
( 義実家との関係良好 )

まだ作ってない段階なので、もしここに決めたら大幅な変更は難しいけど、デザインなどの融通は多少聞かせてくれるということでした。

そこで私が思うメリットデメリットとして、

注文住宅…
建つのに1年は最低かかる。( 色々めんどくさい! )
でも、何パターンから選べたりするからより気に入ったものができる。
なおかつ欲しい建売よりもしかしたら安く済むかもしれない。
大型ショッピングモールは行こうと思えば行ける距離。
予算の関係で、建物の坪面積が建売よりも小さくなる。

建売…
すぐ住める
近所に大型ショッピングモール、駅
そんなに安くなかった、でも払える。

欲しい土地と建売の土地面積もだいたい同じくらいです。

客観的にどちらがいいと思いますか?ヽ(;▽;)ノ
分からなくなってきたので、ご意見頂けると嬉しいです。

コメント

私は建売でも全然良く

同じく注文だと色々決めるの
めんどくさくて特にこだわりがない
タイプなので😂
その条件なら建売にしちゃうかと思います!

土地的にも後々売れそうですしね😂笑
個人的な意見ですが💦

ゆーか

私は注文住宅にしました。
理由としては今マンションに住んでいて、戸建はどうしても寒いイメージがあったので、断熱性能を上げるために製品から注文しました。

建売
断熱性能、利便性、間取りの有用性

• ゆーか

ゆーか

途中で投稿してしまいました💦

断熱性能などに問題なく、間取りも使いやすければ、普段お買い物に便利な場所に住む方が良いかと思います(^^)

確かに注文住宅は面倒でしたが、、ちょっとしたこだわりを出せるので家に愛着が生まれたなと私は思ってます🤗

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

注文住宅安く済むかもしれないってところで、注文は何だかんだ後付けで最初思ってたよりもかなり金額いったりしますよ、
そこを詳しく最終的にほんとに建売より安く済むのか調べてからですね!

Hina mama💕

私は全く注文は考えてなかったので
建売で購入しました😊

もう既に完成してからの購入だったので
自分たちの意見は何もなしですが
実際どんな家か目で見て
決めたかったので😊

でもこの条件を見ると
急いでいないのなら注文に
したいかな〜って思います!

さっちゃん

注文住宅は、なんどかんだで金額が予定してたのより高くなると聞きました👂

私なら、その2つのどちらかで選ぶなら建売にするかもしれません💡

★

注文住宅派です^ ^
うちは、決めることがスムーズだったのでめちゃくちゃ早く建ちましたよ!!

旦那が建設業なんですけど、やっぱり建売でまだ客が付いてない場合と、注文住宅で客が見にきたりする場合だと、気持ちの入り用が違うらしいです。刃なんかも新品のは注文住宅のときに変えてます。。

ぽんぽこ

こだわりがあって優柔不断じゃなければ注文もありだと思います。
私はこだわりはあるのですが極度の優柔不断なので今思うと建て売りにして正解かなあって思います。
建て売りでも完成前なら床の色や壁紙なら相談にのってくれるとこもありますよー

しい

注文派です。
建売は見た目は綺麗でも安くするためにそれなりの構造や材料を使っていると思うので。リフォームで内装はかえられても、構造は変えられませんから。
予算内であれば注文をお勧めします!

Twins✩mama

駅をそこまで利用しますか?それにもよるかもしれませんが、ショッピングモールが行こうと思えば行ける距離で駅もさほど利用しないのであれば、個人的には好きなデザインに出来る注文住宅のがいいのかなって思います😆
後は戸建てになると固定資産税というものを毎年払わないといけないので、その金額は地価によりけりですが、建てた後のローンだけでなくそういった税金も支払っていけるかっていうのも考えた方がいいと思います💦高い所はローン以外に年間でウン十万とか固定資産税を払わないといけない人もいるみたいですから...😨💔

annAyumu✳︎mam

似たような感じです😊
基礎しかできてない建売を買って
内外装のデザイン決めから
和室を洋室に変更したりなど
好きにさせてもらいました!

たしかに注文だとすべて自分の理想を叶えることができますが
やはり時間もかかりますし、
お金もかかります。
私の住んでる地域では注文住宅と建売だと500〜700万ほど違うので、注文住宅はハナから諦めてましたが、
結構理想的な間取りで
内外装も好きにできて
とても満足しています😊

さっちゃん

私は注文より建て売り派だったので(住みたい場所が決まっていたため、土地柄的にも注文は要らなかった)場合や考え方にもよりますが、本気で妥協無く、思った通りの家を幾らかかっても建てるならば注文にしましたが、そんなお金もありませんでしたし、粗のために少しでも妥協するのなら、気に入った物を買った方が住んでからの後悔が少ないと思ったのです。
建て売りにしろ、注文にしろ、実際住んでみたらちょっと違う、こうすれば良かった、こうなら良かったという部分が生活する中で必ず出てくるのでそのときに注文だった時に悔しい思いするのが嫌だったのです(笑)
建て売りなら建て売りだから仕方無い、最悪そこから直すことも躊躇しませんし!
なのでこだわりが無ければ気に入った上見の良い方で間違いないのかなと思いますよ😄

あお

前の夫との家を県民共済で建てました!!
4~5年くらい前になりますが、当時でも申込してから完成まで1年5ヵ月くらいかかりました!
あと、自分でやらなくちゃいけないことがすごく多いです!
週末はほぼショールーム通い、都内も何度も行きました。
でも納得いく家が建ちましたよ!!
私も超優柔不断ですが、なんとかなりました(笑)
46坪でかなりオプションつけて、2140万くらいでした。
プラス杭打ちと太陽光もつけたので2500万でしたが。
設備はかなりよいと思います!!

今は再婚して建売に住んでいますが、県民の家より高いのに、設備はあんまり。。。で、県民ってやっぱすごいんだなぁ~って日々思ってます。