※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こときち
子育て・グッズ

母乳を飲ませたいと思っています。今からでも混合は可能でしょうか?乳首の根元を押すと少し出ますが、胸は張りません。

母乳についての質問になります。
生後1ヶ月と10日の男の子がいます。最初の初乳は飲ませ、その後は乳首が痛く、開通していなかったせいもあり、おっぱいの張りの痛さになれずだんだんと子供に吸わせなくなり、搾乳ばかりしていたら胸が段々と張らなくなり、生後2週間ほどで完ミになりました。ですが、やはり母乳を飲ませたいと思い、今からでも混合は間に合うでしょうか。今は胸は張りませんが乳首の根元を押すとジワリと出る程度です。

コメント

ミー

始めての授乳ってお母さんも赤ちゃんもまだまだ不馴れで大変ですよね💦
まだ絞ったらお乳出るならだいたいだと思いますよ✨
もしおっぱいマッサージをしてくれる所があれば行ってみるとより良いと思います☺️
頑張って⤴️

• こときち

こときち

ありがとうございます。
    帝王切開で産んで、3日目から授乳開始だったのですが、その頃は仰向けになると胸がパンパンに張り痛くて寝付けなかったくらいなのに、なぜその時にマッサージに行かなかったのかと後悔しています。
    頑張ります!ありがとうございます✨✨

• 1月29日
  • ミー

ミー

私も最初はおっぱいが張るのに全然お乳が思うように出てくれず、すごく悩みましたが、諦めずに吸わせ続け、おっぱいマッサージにも通ったら
    今では多すぎる位出るようになりました✨
    乳首が痛くてもそこを我慢して吸わし続ければ刺激で出てきますよ⤴️
    乳首の痛いのには大根すりを毎朝大さじ2杯食べるとビックリするくらい痛いのが治まります😍
    そのままでもいいし、醤油やポン酢をかけてもいいので試してみて下さい😌
    まだまだ諦めなくて大丈夫ですよ💡
    焦らず赤ちゃんとゆっくりトライしてみて下さいね!

• 1月29日
ミー

だいたいになってる💦
大丈夫の間違いです😅

ちゃき

あたしは吸うのが下手なのか、く

• ちゃき

ちゃき

途中で投稿なってしまいました笑
    吸うのが下手なのか、咥えさせるのが下手なのか
    しょっちゅう乳首が傷だらけになり、毎度泣きながら授乳してたので
    搾乳したのを飲ませ、ミルクで足してました。
    そのうち胸も張らなくなり、今も張りはしないですけど
    同じく乳首刺激すると出るので、ミルク主食の母乳おやつ!
    みたいな感覚で与えてます😌
    出るのに辞めさせる決心もなかなか辛く、
    かといってまた痛くなること考えるとそこまで頑張れないから
    そんな感じになりました☺️
    無理なく出来るやり方でやっていきましょう✨

• 1月29日

量が出なくても頻回授乳するといいみたいです!多い人だと15-20回ぐらいあげてる人もいるみたいですよ!夜中に母乳を促すホルモンの分泌がピークになるみたいなので夜中にも授乳した方がいいのと1日3リットルぐらいの水分補給は必要みたいです。実践してみると私も出る量減っていましたが再び量増えてきました!余談ですが風邪をひいてしまい麻黄湯という漢方を飲んでいましたらおっぱいが張りかなり出る量が増えました😲どれも個人差はあると思いますが参考までに😌長文失礼致しました🙏