※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
妊活

産婦人科で内診がなく、問診だけで薬を処方されることに不安を感じています。このまま転院するべきでしょうか?

去年流産手術をし、今もホルモンバランスが崩れているので、
近所の産婦人科に通っています😢

クロミッドやプラノバールを処方された時や後に
内診がないのはあまり良くないですよね😣💦?

処方された後も予約は取らず、
内診して欲しいと言ったらいらないと言われ、
最近はずっと問診だけで薬を処方されてしまいます😭💦

これは世間一般的に
転院する理由になりますか?😭教えて下さい😭

コメント

さや

こんにちは。
薬剤師3年目のペーペーの考えからですが…
私自身もホルモンが少なく、補充という形でプラノバールやクロミッドなどのホルモン剤を服用した経験はあります。
補充の場合、吐き気や血栓などの副作用がなく、ホルモンバランスの乱れからの自覚症状などから処方されることもありますので内診はそれほど必要ではないように感じます。
むしろ内診ではあまり得る情報がないのかと…
内服での効果などを確認する場合は採血になりますが、それも3ヶ月に1度行われればいいかという印象があります。
参考までにですが…

  • mam

    mam

    そうなんですね💦
    二人目希望でクロミッドも処方してもらったのですが、
    卵胞チェック無しで内診しなくてもそんなに不思議ではないんですね。。。

    今回無排卵の生理が3週間程続いて
    プラノバールを処方してもらったのですが
    私は内診してもらいたかったです😓
    医師とは考え方が違って、
    私も夫もあまり信用できていないので転院はしようと思います😔💦

    • 1月29日
  • さや

    さや

    信用がないという事なら転院することをおすすめします。
    信用がない医者からの薬は効くものも効果でません。
    クロミッド、排卵促進剤とは言われていますがレセプターを刺激して排卵を促すものなので卵胞を育てるホルモンではないです。
    プラノバールも私が知る限りでは消退出血(排卵のない生理)を起こさせるためや異常な生理をリセットする目的くらいでしか使うイメージがないです。
    お節介、すみませんでした💦
    安心して受診できる先生を見つけてください✨

    • 1月29日
  • mam

    mam

    流産手術をしてもらったのですが、
    手術後2週間で排卵するからね!とか
    流産前の診察でも赤ちゃんの成長が遅く疑問を投げかけても
    計算上は今〇週だから。
    等しか言われず信用はしていません😭💦

    やはり、今の内膜や子宮の状態をみたうえで
    薬を処方してくれる先生が理想なので、転院します( ˃ ˂ )
    コメントありがとうございました!

    • 1月29日
うたこ

看護師で、不妊治療してます。
お薬を処方してもらっても、卵胞チェックはしますよ。
先生の考え方もそれぞれあるのでなんとも言えませんが、、、、、。
お薬を出すだけで終わりはちょっと😅
私でも転院します。
卵胞チェックしてもらって、タイミングはかったり、ステップアップするにしても必要だと思います。

  • mam

    mam

    普通は卵胞チェックはありますよね😭
    転院するの、変じゃなくて良かったです😭✨

    ありがとうございました😭✨✨

    • 1月29日
  • うたこ

    うたこ

    プラノバールは確かに排卵を促すものですが、排卵したかしてないか位は診ますよ。
    それに患者様が希望するならエコーで確認するのも当たり前かなと。
    不信感があって、他に転院する方は沢山います。
    ご自分に合う病院が見つかるといいですね☺

    • 1月29日
  • mam

    mam

    プラノバールが排卵を促すのですか😳?
    クロミッドが排卵促進剤だとばかり思っていました😅

    希望するならエコーするのが普通ですよね😭💦
    一人目を産んだ病院に転院しようと思います😣✨✨✨

    • 1月29日
  • うたこ

    うたこ

    クロミッドと書いたつもりがプラノバールになってました(T-T)

    • 1月29日
☺︎♡

私が通院していた病院は毎回内診してくれていました(^^)治療中はひと月がとても貴重な時間なのできちんと見てくれる病院を探した方が良いと思いますよ。諸々の検査を行った後なら検査データを貰うのを忘れずに☆