※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーちゃん♡
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子を完母で育てています。朝から15時半まで用事があり、ミルクの量や哺乳瓶の使い方について不安です。同じ月齢の赤ちゃんのママさんに、一回のミルクの量や哺乳瓶の使い方について教えていただけますか?預ける前に哺乳瓶で飲ませた方がいいでしょうか?

生後2ヶ月になったばかりの女の子を完母で育てています!
今度、母に子どもを預けて朝から15時半頃まで出かける用事があります✨
1ヶ月健診の前までは母乳とミルク少し飲ませていたのですが、母乳だけでいいよと言われ、それからはミルクを一切あげていません。
なので、一回のミルクの量をどれくらいあげればいいのかわかりません(><)
同じくらいの月齢の赤ちゃんを育てているママさん👩
一回のミルクの量はどれくらいあげていますか?
ミルクを拒否する可能性も考えて、搾乳した物も用意しようと思っています。
また、哺乳瓶をずっと使っていないのですが、ちゃんと飲んでくれるのか…😂💦
預ける前に少し哺乳瓶で飲ませておいた方がいいのでしょうか?

コメント

すーちゃん♡

それと、哺乳瓶の乳首は新生児用の物しかないのですが、サイズはこのままでいいのでしょうか?
乳首買い換えた方がいいでしょうか?

3児のママ🩷

120mlは必ず飲みます!
ぐっすり睡眠してお腹ペコペコの時は160mlペロッと飲んじゃいます!

Sサイズにサイズアップしました!

  • すーちゃん♡

    すーちゃん♡

    120〜160mlぐらい飲むんですね(^○^)
    生後1ヶ月までの時は60〜80mlあげてたので、そんなに飲めるようになるんだ!とびっくりです😊

    乳首もSサイズなんですね♡

    教えていただきありがとうございました😊

    • 1月29日
チョコミント

うちはいつも160ml飲んじゃいます😅
この前サイズアップしましたよ。

  • すーちゃん♡

    すーちゃん♡

    160mlも飲めるんですね♡
    いつも体重はたまに気が向いたら普通の体重計に抱っこして乗っていて、細かく表示されないのでどれくらい母乳を飲んでるのか分からないですが…
    最後のミルクの量が60〜80mlだったのですごく飲めるようになるんだな〜とびっくりしました😊

    サイズアップした方が飲みやすいんですかね?

    • 1月29日
  • チョコミント

    チョコミント

    哺乳瓶の種類にもよると思うのですが、母乳相談室のSSは乳頭混乱を起こしやすいみたいなんですが、出る量がすっごく少ない(おっぱいみたいに吸わないと出にくい)ので20ml飲むのに10分かかってました💧
    今は160mlを10分前後で飲んでます😄

    • 1月29日
  • すーちゃん♡

    すーちゃん♡

    そうなんですね😂
    一度新生児用で飲ませてみて、飲みにくそうだったり、時間がかかってしまうようならサイズアップしてみたいと思います❤️

    • 1月29日
はじめてのママリ🔰

預ける前に何回か哺乳瓶で飲ませる練習しておいた方がいいと思います♡
搾乳したものを飲ませるのと、ミルクも味を嫌がる子もいるみたいなので、両方試すのがいいですね😊

ミルク缶に書いてある量までを1度に飲ませれば大丈夫ですよ♡

乳首は今後も母乳のみなら特に変えずに新生児用でもいいかとは思います!
毎日飲む、とかになれば時間も短縮できたり赤ちゃんも疲れないなどありますが、普段母乳なら新生児用でも全然大丈夫だと思います!
ちなみにうちは4ヵ月になってやっと新生児用から変えました♡

  • すーちゃん♡

    すーちゃん♡

    やはり、哺乳瓶の練習した方がいいですよね(><)💦
    ミルクと搾乳した物を両方哺乳瓶で飲ませてみたいと思います😊✨
    乳首もとりあえずはこのまま新生児用のであげてみようと思います!!
    親切に教えてくださりありがとうございました☺️💕

    • 1月29日
きなこ

お母様が哺乳瓶拒否でギャンギャン泣かれると可哀想なので、今からでも1日1回くらいは哺乳瓶でミルク飲ませる練習した方がいいと思います😊
今後も預けたりする予定があるならたまに哺乳瓶でミルクあげて、拒否されないようにした方がいいですよ✨
Sサイズ買って練習されてみてはいかがでしょう❓

1回120〜140くらいが良いかと思います🍼

  • すーちゃん♡

    すーちゃん♡

    そうですよね(><)💦
    泣いて飲んでくれないと母も大変ですし可哀想ですよね😂
    今後も預ける予定があると思うので、哺乳瓶でミルクをあげて練習してみたいと思います!
    練習する際は、1回分の授乳をミルクに置き換えるような形で大丈夫ですかね?
    母乳を少し飲ませてからミルクを足した方がいいのでしょうか?
    最近は飲む時間が短い時があって、右も左も5分ずつ飲ませているのですが、片乳5分だけで寝てしまうこともあるので、そうするとミルク飲めないですよね😅?

    • 1月29日
  • きなこ

    きなこ


    私はミルクのみも、母乳+ミルクも両方やってみてますよー😊💡

    スケールが無いので、母乳どのくらい出てるかそれでなんとなく確認したりしてます🍼✨

    例えば…
    ミルクのみだと180くらい飲む
    母乳+ミルクの時はミルク50くらい飲む
    ↑母乳大体130くらいかな❓みたいなザックリ判断の基準にしてます😄💦
    あんまり母乳出ないので、少なそうな時はそれでミルク足したり…

    勿論わたしも息子もいつも同じ量出て飲んでる訳ではないですが、たまに時間帯変えたりしてしばらく試すと、「この時間は大体これくらい出てる」みたいなイメージが付くので😄

    ご参考になれば😊✨

    • 1月29日
  • すーちゃん♡

    すーちゃん♡

    なるほど👀✨
    とりあえずは、ミルクだけだとどれくらい飲むのか試してみて、その後母乳+ミルクで量を調整する感じですね😊✨
    試してみたいと思います!!☺️💕
    分かりやすく丁寧に教えてくださってありがとうございました😊✨

    • 1月29日