※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mckr
妊活

体外受精の移植周期で、黄体ホルモン値が高く不安。凍結胚が1つで、移植のタイミングや基礎体温について悩んでいます。移植日の決定や不安要素についてアドバイスを求めています。

体外受精、移植周期です。
(自然周期、低刺激、凍結胚盤胞移植)

今日d12で血液検査をしましたが
黄体ホルモン値が高く、「排卵後???」と先生も首を傾げていました…。

生理周期は29日。
なくはないけど、早いな、、、と先生。

明後日、再度血液検査になりましたが
とても不安です、、、

凍結胚はひとつだけなので
不安要素があるなら、先送りにした方がいいのか、、、

クリニックでは基礎体温の指示もないので
ストレスになるからともう3ヶ月は測っておらず

排卵検査薬も、ステップアップしたところから使っていません、、、

自分でちゃんとチェックしてたら
もっと先生も絞り込めたのでは、と反省ですが

次の血液検査だけで、特定して
良き時に移植の判断はできるのでしょうか、、、

移植日は排卵から何日目と決まったところで
行わないと意味がないとかありますか?

通ってるクリニックでは説明会などなく
自力でいろいろ調べてみたりしていますが

初めての移植周期で混乱しています💦

ご意見お願いします🙇🏻‍♀️💦

コメント

elie🧸

説明されないと不安ですよね…。

子宮が受精卵を受け入れられる「着床の窓」がとても短いみたいなんですね💦💦
排卵してから○日目じゃないと意味ないみたいです…

なので、血液検査を複数回して移植の判断ができるかはわからないですが、
自然周期だとそういうリスクも少なからずあるんですよね😭
なので、私が自然周期だったら排卵日を特定できるように基礎体温と検査薬するかなと思います💦

ちなみに私はホルモン補充周期で、排卵させず、ホルモン剤で調整しての移植で
明後日移植予定です。

移植、無事できるといいですね。
でも、かなりお金がかかっていると思うので、もし、あやふやだったら、
思い切って来月にかけるのも1つの方法かなと思いますよ😭

• mckr

mckr

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    そうですよね、、、排卵からの日数、必須ですよね🙈💦
    勉強不足でした⤵︎ ⤵︎基礎体温と検査薬やってなかったこと大後悔です、、、🙈💦

なるほど、ホルモン補充はそういうことなんですね…✍
    自分の無知さに嫌気がします🙈
    通ってるクリニックは聞けば丁寧に教えてくれるのですが、聞くことが分からずここまで来てしまった感じです😥

えりぃーさんは明後日移植なんですね!
    いい結果になりますよう、わたしも陰ながら応援させていただきます‼️

わたしも明後日、ちゃんと先生と相談して、
    あやふやだったらやめておこうと思います🙈
    気ばっか焦ってしまいますが、後で後悔することのないように、ちゃんと考えます‼️

• 1月29日
  • elie🧸

elie🧸

気持ち、やはり焦りますよね😭

私も移植を2回経験したからなんとなーく知識がついてきたものの、まだまだ無知なこといっぱいです💦笑

自然周期の方が身体は楽ですしお金もかからないですしね。
    ホルモン補充の薬剤、判定日まで出してもらいましたが4万円くらいしました😱(移植代金とは別です)
    常に眠いし膣剤があるのでオリモノが酷いし…です😭

でも、頑張ります!
    応援ありがとうございます♡

• 1月29日
  • mckr

mckr

そうなんですね、、、
    薬代や、体の負担、、😥きついですね、、、

今のクリニックは自然周期、低刺激のみだったのですが
    その意味もよく分からないまま、地域で有名だってことだけで決めてしまったので、、、💦
    もし今回の移植も陰性となったら、、、
    転院も考えています。

他の方法も、選択できるクリニックで
    自分に合った方法を選択できたらなぁ、と思っていたのですが

そうですよね、、、薬が増えれば自ずとかかるお金は増えるし、通院も増えるんですよね、、、😱体の負担も考えると仕事との両立も不安ですし、、、💦

悩ましい、、、悩んでる暇はないのに、悩ましいですね😥

えりぃーさんのいい結果報告がきけますように🙏💕

• 1月29日
  • ピーちゃん

ピーちゃん

同じく初めての移植周期で排卵したかも?ということで前回の採血を専門機関へ出し次回再度採血をする事になりました。
    先生の話では移植周期に入り排卵しない薬を飲んでいるがまれに排卵する場合もある、偽陽性の数値なので再度専門機関の結果と改めて採血の結果を出して排卵していたら次回また別の方法で排卵を止めるので結果次第で今回は中止と言われました。
    排卵をしていると内膜の状態が変わってくるので妊娠が難しくなり折角の胚が無駄になることもあるからと説明を受けました。
    お互い無事に移植成功すると良いですね✨💕焦らず確実に良い方法で移植出来ますように💓

• 1月29日
  • mckr

mckr

ありがとうございます
    排卵を止める薬を使ってても、、ですか😥
    ピーちゃんさんは自身で基礎体温や、排卵検査は行っておられましたか??

そうですね、焦らず確実な方法で移植したいですね。
    少しでも不安要素を減らして、挑みたいところです、、、

お互い、無事に移植できますように🙏🙏🙏

• 1月30日
  • ピーちゃん

ピーちゃん

私の場合、体が先生方の予想外な反応をするらしく、ドクター集めた話し合いが行われた位稀だと言われた位なので余計に今回もドキドキなんです😅
    先生方を毎回データ見ながら悩ませてしまっていました😅
    通院しているクリニックは基礎体温測らなくて良いという方針があるので測っていません😊
    排卵検査薬も使用していたのですが、血液検査ではLHサージが上がって排卵の確認が出来るのですが、検査薬ではかすりもせずで先生方も??で体外に進んだので辞めてしまいました😅
    色々試して体外でとなりやっと移植まで来たので確実に✨と願います💕
    移植成功して可愛い赤ちゃん抱きましょうね💕🍓💕

• 1月30日
  • elie🧸

elie🧸

お返事遅くなりました💦
    自然周期や低刺激、または、高刺激が合っているかどうかは人それぞれなので、3回やって結果出なければ転院できるならしてみる価値もありますよね。

悩んでる暇本当にないですよね。

実のこと言うと私も今回、移植して陰性なら、自然周期(または低刺激)のクリニックで採卵→移植してみるかなぁ、とも思ってるんですよね。
    私は思い切ってお仕事お休み頂いて治療に専念しているのですが、あと半年ほどなので本当悩ましいです…

明日、いやもう今日か、今日病院頑張ってきてくださいね!
    聞きたいことはスマホのメモ帳にでもメモっておき、先生につつつーと差し出すと、たいていの先生が答えてくれます😉(うちの病院はですが)

私も移植頑張ってきます!
    8時間に一度の膣剤の時間の関係でこんな時間まで起きてる羽目に😭キツイです笑

• 1月31日
  • mckr

mckr

😥先生も悩ませるほどとは、、、
    それはドキドキしっぱなしですね💦
    こんなに医学が進んでるっていうのに
    生殖機能だけはどうにもならないんですね🙈
    検査薬でかすりもせず、とは悩ましいですね💦

そうですよね、ここまで、地道に頑張ってきたんですものね。
    慎重に、大切に進めていきたいですよね‼️

はい😊お互い、無事成功できますように🙏✨💕頑張りましょう💪

• 1月31日
  • mckr

mckr

8時間毎に膣剤ですか、、、🙈ご苦労様です😱💦
    それはお勤めと兼務は無理ですよね、、、
    でもお休みだとリミットがあるというプレッシャーもありますね🙈💦

自然周期の低刺激はクスリも少なくてとっても楽です!!その分お値段も安いですし
    でも排卵をコントロールできないので
    移植となるとこんな不安があるんですね😱
    同じクリニックの人達どうしてるんだろう、、、💦

ママリを見てると採卵何十個とか、胚盤胞凍結何個とかすごい数字を見ると、魅力的!!って思っちゃうんですよね💦
    ただ、いろんな方法行えるクリニックだと、それぞれ患者さんによって治療が異なるからと、値段もHPに載ってなく、、、

先生に聞きたいこと、スマホのメモ帳😄それいいですね!!いつも聞きたいことがよくわかんなくなるので今から質問まとめていきます!!

• 1月31日
  • elie🧸

elie🧸

今日大丈夫でしたか??

私の方は無事移植終えました!

膣剤はトイレでアプリケーターにセットしてサッと入れるだけなので、好きにトイレに行ける環境であれば、お仕事してても無問題かなっと。
    ただ、私の場合はオリモノがすごいのでその処理の方が大変です😱
    1時間に1回交換する勢い…

高刺激周期も自然周期も私はやりましたが、そうですねー。
    国立大の大学病院で(なので営利目的はあまりないかと)毎日hmgと、途中からアンタゴニスト製剤で排卵抑制する、アンタゴニスト周期という高刺激周期だと採卵〜移植、判定までざっと80万かな?
    これでも注射を近隣の安い病院にお願いしたりお薬を全て無理やり院外処方にして安い薬局で出して貰ったりして費用抑えてその数字です。。。
    成績は11個採卵→4個凍結(体外にした6個が全滅で念のため顕微にした5個が4個残ってくれました)、7個採卵→3個凍結ですね。
    自然周期は他の病院でやってもらいましたが、私は採卵はできたものの変性してしまって受精にいたりませんでした😭

お互い授かれますように♡
    頑張りましょうね!

• 1月31日
  • mckr

mckr

無事、移植終わったんですね✨✨
    良かった〜⤴︎︎︎⤴︎︎お疲れ様でした!!
    あとは祈るのみですね🙏
    わたしも微力ながらお祈りしてます‼️‼️‼️

詳しくありがとうございます!!!
    クリニックこれからなのでいま向かってます!
    今日の結果でどうするか決めますが、もし微妙な感じなら来月にして、かつ、ホルモン補充で排卵制限したいと相談してみようと思います…

貴重なお話ありがとうございます!!
    費用抑えて80万……😱抑えて、ですもんね…😱💦💦💦想像はしてましたが、数字で見るとやっぱり衝撃ですね💦💦💦

今も結局トータル80超使っていることにはなりますが、ここからさらに、、、となると
    うわぁ、、、😨ってなりますね💦💦

膣剤の事とかほんと勉強になります🙇🏻‍♀️

• 1月31日
  • elie🧸

elie🧸

初期胚での移植だったのですが、8分割から1日で無事桑実胚まで成長してくれて、写真見せてもらいましたが、なんというか、可愛かったです♡
    なんとか育って欲しいですが…💦

そうですね、うちの病院は入院扱いになり入院の費用取られるのでそれも高い理由の1つです😭
    明細に一等地加算、看護加算とかよくわからないのまで載ってます…
    ありがたいことに、補助金を都と区と会社の3箇所から頂けるのでそれでなんとかやりくりしてって感じです…
    それがなかったらもっと早くに諦めてたと思います😱

病院によってほんとやり方とか全然違うので、私の経験した範囲内であればお話ししますし、
    また聞いてください!
    私も今回が陰性で自然周期のクリニックに行きだしたら、色々教えてもらうことあると思います。その時はよろしくお願いしますね♡

• 1月31日
  • mckr

mckr

わかります♡細胞のうちからこんなにかわいくて♡ってなりますよね(笑´∀`)
    えりぃ-さんのお腹にしっかりしがみついてくれますようにっっ🙏🙏🙏願

治療費、入院扱いになるんですね!!
    でも、助成金が都と区、それぞれでもらえるなんて!!羨ましいです!!しかも会社からもって!!すごい!いい会社ですね〜✨

私の方は…
    やっと診察終わりました!
    結果、先日の排卵は確実で、今日の血液検査の数値から少し早いけど、排卵日は先日の結果同様で確定できたと。
    排卵日の特定は間違いない!との先生の言葉を信じて2日、移植してきます!!

1~2日の雪(東京)が心配ですが
    頑張って卵迎えに行ってきます!!

不安ですけど、、
    やっぱり楽しみです😊

まずは、移植がちゃんとできるように祈るのみです‼️

• 1月31日
  • elie🧸

elie🧸

病院お疲れ様でした!
    明後日なんですね!
    雪が心配ですが今のところはあまり降らない…とか?
    降らないことを願っておきます。

そして卵ちゃんがしがみついてくれますように♡
    お互いうまくいくといいですね!!

• 1月31日
  • mckr

mckr

おはようございます‪◡̈‬

とりあえず、電車、バスが動いていてくれるよう願います🙏✨

お互い、うまくいきますように🙏✨💕祈

• 2月1日