※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴろ
子育て・グッズ

離乳食の初期、楽に楽しく過ごす方法について相談したいです。

はじめまして。5カ月になる娘がいます。旦那は単身赴任中で今私と娘は私の実家に身を寄せています。4カ月検診も無事終わりそろそろ離乳食を始めようと思い基本の10倍粥を作って小さじ1を練習として娘に食べさせて、残りを製氷機に小さじ1ずつ入れ冷凍し、ジップロックに入れてストックを用意してました。
10倍粥は本に書いてた通りご飯を潰し、煮てから裏ごししたものです。

母に私のやり方を全否定されました。
母いわく離乳食の最初は重湯、つまりおかゆを作った鍋の上澄みだけだと言うのです。
更に冷凍保存は雑菌が繁殖するし小さいうちから冷凍なんてかわいそうだと言うのです。

私は本に書いてあった通り作ったのに、、、
それに冷凍保存も否定されました。毎食ごとに作るのかと考えたら楽しみにしてた離乳食がなんだか億劫だとも思えてきました。

ちなみに私には姉がおり、実母にとって私の娘は初孫と言う訳ではありません。
日頃お世話になってるし子育ての大先輩だと言うのはわかってますが、、、
やり方を全否定されるとは思いませんでした。
そのせいでかなりギクシャクしてしまい、正直やりずらいです。

離乳食の初期、楽に楽しく過ごすにはどうしたら良いでしょうか。

コメント

h☆

重湯から始めてもいいとは
思いますが最近ではほとんどの方が
10倍粥から始めてますよ😊💓
昔の考えがありますからね〜😅!
自分の子どもじゃないから
冷凍はやめなさいとかになるん
じゃないですかね〜。毎日
離乳食を作る余裕なんてない
ですよね😭!しっかり密閉して
いれば1.2週間問題なく食べられ
ますし!実母なら自分の思っている
こと言ってしまえばいいのに😭👍🏻

• ちぴろ

ちぴろ

毎日おかゆ煮るのか、、、って考えてたら涙がでそうになりました( ; ; )
    母が仕事にでかけたのでこっそり作った重湯を冷凍してみました😭
    普段は優しい実母なんですが、意見が対立するとしばらく口を聞いてくれません笑

• 1月29日
木だらけ

昔はもっと早い時期から始めてましたもんね!
今は始める時期が遅いので10倍がゆからで大丈夫です。
うちの上の子、ほぼ冷凍ストックで育ちました。笑
まぁー考え方はその家庭それぞれですけど、ご飯炊くときに一緒に炊けるおかゆポットとかもありますし、お母さんの言葉が気になるのならそういう方法もありますよ!

• ちぴろ

ちぴろ

もっと早かったんですか‼️しりませんでした🤔
    いろいろ試してみてやりやすい方法模索していきます❤️

• 1月29日
  • 木だらけ

木だらけ

昔は早く離乳させるのがいいって言われてて、3〜4ヶ月ぐらいから重湯とか始めていたみたいです。
    今は早く始めることにメリットはないってことで6ヶ月ぐらいを目安にって言われてますよ。

• 1月29日
  • ちぴろ

ちぴろ

そうなんですね😵‼️そういえば叔母の家に遊びに行った時4カ月で保育園入れてすぐ離乳食たべてたって言ってたの思い出しました‼️

• 1月29日
  • 木だらけ

木だらけ

お母さんの時と色々変わってるんだよーって自信持って言っていいですよ!
    昔は抱き癖がつくからあまり抱っこはしない方がいいと言われていたけど、今はしっかりだっこしてくださいって言われますよね?それと同じですよ!
    色々変わってます。

• 1月29日
すー

そういう方いるみたいですね…
昔と今はやり方が違うし、本の通りにやっていてなぜ全否定されるのか悲しくなりますね…😭😭
この先もきっといろいろと言われることが想像できるので、離れられるのならそれに越したことはないでしょうけど、単身赴任だとそうもいかないですよね、きっと…
本がダメなら、保健センターなどでやっている離乳食講座みたいなのに行って、資料をもらってくるとかはどうでしょうか?本は信用ならなくても、保健師さんとか、栄養士さんとかがこう言ってた!だったら通じるかもしれません🤔💭

• ちぴろ

ちぴろ

今すぐ単身赴任先に行きたいです😭
    保健センター行ってみます‼️
    勉強にもなりますしね❤️
    がんばります‼️

• 1月29日
skyg

本を見せてあげたらどうですかね??信用しないようなら、3冊くらい用意して。。

お母様の言うことも間違ってはいませんが、大変なので今は10倍がゆの冷凍が主流ですよね。

• ちぴろ

ちぴろ

居間にひよこクラブの離乳食特集別冊置いておいたんですが、、、
    もっと早くに知識の共有できてればなと思いました😭

• 1月29日
ゆに

今と昔じゃ違いますもんね😅
ちぴろさんのやり方でいいと思いますよ!
冷凍でも全然いいと思いますし、なんならBFでも私はいいと思います!

• ちぴろ

ちぴろ

ありがとうございます😊
    BFはまだ試した事がないのでスーパー行った時要チェックしてみます❤️

• 1月29日
ほのぼのママ

うちの母も昔と今の子育てが違いすぎて戸惑うみたいです。妹が三人いてそれぞれ子供がいます。なのであたしは最後のほうの孫です。妹達にいまと昔とは方針が違うと言われたのか、あまりアドバイスはされませんでした(笑)
なのであなたが毅然とお母さんに、せっかくのアドバイス嬉しいけど今の時代はこの作り方で合ってるんだよ❗だからあたしのやり方でいくからねと伝えて下さいね✨すぐには納得されないかもですが、雑誌など見せてこれでいいんだよと伝えてみてください(笑)強要はしなくなると思いますよ☺️

• ちぴろ

ちぴろ

私は本に書いてる事と実母の言ってる事が違いすぎて大混乱しました‼️
    実母に納得してもらえるようがんばります🤗❤️
    私自身ももっと勉強しなきゃいけませんね😀‼️

• 1月29日