※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいぽぽ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃん、母乳育児に悩みがあります。ミルク混合で母乳が足りない状況。母乳を増やす方法を知りたいです。

生後1ヶ月になったばかりの子供を育てています。
母乳育児について悩んでいることがあるので相談させてください。
子供は生まれてすぐNICUに2日間ほどおり、その後同室になりました。
NICUで最初から哺乳瓶で飲んでいた為なのか、おっぱいを上手く飲めなくてギャン泣きしてしまってました。
それでも病院にいた1週間は頑張っておっぱい吸わせる練習をして、その後に搾乳した母乳を飲ませてました。
母乳は、搾乳しても出続けるくらい分泌過多でした。
病院から退院して実家で過ごすようになって、最初のうち1週間くらいは病院と同じような授乳で過ごしていましたが、ここ最近2週間前くらいから母のすすめでミルクとの混合になりました。
ミルク前のおっぱいもしなくなってしまい、おっぱいも張らなくなってしまいました。
さっき搾乳しようと思って搾乳器使ってみたら、2週間前まで両乳100は絞れてたのに、手絞りも合わせて50くらいしか絞れませんでした。
子供が便秘気味なので、ミルクを減らして母乳を飲ませてあげたいのですが全然足りません。
もうこのまま母乳出なくなってしまうのでしょうか…
最近は大きくなってきて吸う力も強くなってきたので、また直接母乳吸わせてあげられたらなぁなんて思ってたのでショックです。
ミルクに頼りきっていた私もいけないのですが(泣)
また母乳出るようにするにはどうすればいいですか?
何か方法があれば教えてください。

コメント

tamago14

なぜおっぱいが出ているのにミルクを足したのですか?
うちの子もNICUに1ヶ月入っていて最初はうまく母乳が吸えず難しかったですが、大きくなるにつれて吸うのも上手になりましたよ!ミルクあげずに母乳頑張ったら絶対出るようになります。張り乳ではなく差し乳になったのではないですか?張らなくても、赤ちゃんが飲んだら出ているのではないでしょうか。

リオママ

とにかく、吸って貰うのが一番かなって思います。あとは、詰まりが心配ですが、お餅を食べるとか甘酒とか…
1度母乳相談をしてみると良いかなって思います。市の保健センターに問い合わせたり、市民病院とかでもやっていたりします。

ママリ

吸わせることです、1ヶ月ならまだ全然いけます。
ミルクはあげ出すとやっぱり寝やすく=母乳あげる機会増えるので母乳の出が悪くなります😣
うちはそれで後悔したので頑張って下さいね😣

ayaka777

とにかく吸わせることですかね…
母乳は出さないと作られなくなるので、マッサージ、搾乳、できるだけ吸ってもらうのが1番かと…
夜の授乳は母乳が作られるのにとても大事だと聞きました😭
母乳育児の最初は根気がいりますが、頑張ってください😭💓!!!

みっつみつ

ここ2週間くらいは完ミだったということでしょうか🤔❓
ですが、また頻回授乳していたら完母になるとおもいますよ✨
私は2ヶ月位までは泣いたらor3時間おきの授乳をしていました。しかも、頻回授乳は夜間の授乳が1番大事です🙌🏻❗️
ですが、哺乳瓶に慣れてしまった分、苦労するかもしれませんが…😂

私も母乳過多で、産後すぐは授乳しても残ってしまうほどでした。産後4ヶ月ほどで落ち着いた感じでした。
はじめは母乳育児はくじけそうになりますよね😭💦
私も入院中は1回の授乳に1時間かけていたので、授乳が苦痛で仕方なくて。。。娘は吸い付くのが下手なのと、私自身の乳首が短めだったため、退院した日〜翌日まで授乳がほとんど出来ず、搾乳してあげていました。
私は家の近くに桶谷式の母乳マッサージがあったので、退院の翌日に足を運びました。
入院中、助産師さんの手助けを借りても直母で授乳できなかったのが、マッサージしてもらった瞬間から、直母できるようになりました🍀
あいぽぽさんが2週間母乳あげなかった理由は分かりませんが、これから完母でいきたいというなら、そういう手を借りるのも一つかもしれません😊

まゆ

母乳でていたのに何故ミルクと混合にされたんですか??
母乳で足りてたなら母乳で良かったかと思いますよ😊
まだ生後一ヶ月なので、吸わせてたら出てくると思いますよ!