※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきひろ
子育て・グッズ

生後3ヶ月からのミルク量と時間間隔の切り替えが難しいです。朝180mlを飲ませて4時間間隔でOKですか?

生後3ヶ月になりました。
完ミになんですが、生後2ヶ月の後半から1日140mlを3時間おきに7回飲ませてたんですが、生後3ヶ月からは4時間おきに5回、180ml〜220mlと書いてあるんですが、切り替えるタイミングが難しいです。
朝起きた時から180mlをいきなり飲ませて四時間あければ良いですか?

コメント

はる

んー
うちも完ミですが 変えるのって
基本 飲んだ後も泣いたり 三時間とか持たなかったり まだすってたりですかね(笑)

  • まきひろ

    まきひろ

    140mlで満足してるんですよねぇ💧でも3時間でお腹が減って泣く…
    タイミングが難しいです😂

    • 1月29日
  • はる

    はる

    二時間で泣いたり
    のんでもすってたらすこしふやすとか
    のんでげっぷしてからギャン泣きならのませるとか

    • 1月29日
R-Rmama

ちょっとずつ増やしていくのは?
1日目は150~160を4時間おきにあげるとかどうですか?

  • まきひろ

    まきひろ

    150ml飲んだらけっこう戻しちゃって…
    でも3時間でお腹が減って泣きます💧
    タイミングが難しいです😓

    • 1月29日
  • R-Rmama

    R-Rmama

    そうなんですね💦
    体重順調に増えてれば大丈夫なので
    3時間おきは大変ですが
    しばらく様子見ですかね😣

    • 1月29日
ドラえもん

うちの子は急に、飲み終わったあとすぐ泣いちゃうようになり量を増やしていきました🙋

飲み終わってるのにチュパチュパしてて、離すと泣きましたよ🙂

  • まきひろ

    まきひろ

    140mlで満足してるんです💧
    で、3時間でお腹が減るので…このままでも良いんですかね?
    4時間おきの方が楽は楽なんですけど😓

    • 1月29日
  • ドラえもん

    ドラえもん


    満足してるならとりあえず様子見ですかね🤔

    あくまで目安ですから、体重が順調に増えてれば大丈夫ですよ🙂

    • 1月29日
とあ君ママ

うちの子も完ミなんですけど、今まで160を5回か6回あげてて、3ヶ月になり180に増やしたんですけど吐き戻しが何回もあったので、160に戻しました💦
足りなくなってきたなと思ったら、20づつ増やした方がいいかもしれないですよ😅
たしかに、タイミング難しいですよね💦

  • まきひろ

    まきひろ

    増やすと戻したりするんで、140mlで7回でも良いのかな?
    3時間おきだとちょっとめんどくさかったりもするんですけど💧
    赤ちゃんに合わせてあげた方が良いですよね😅

    • 1月29日
  • とあ君ママ

    とあ君ママ

    赤ちゃんに合わせてあげたほうがいいと思います😁👍
    沢山飲む子やあまり飲まない子色んな子供さんが居るから🤗
    たしかに、三時間おきは大変ですもんね😅

    • 1月29日
はな

先ずは160mlにして様子を見てみたらどうでしょうか。
全然いけるようであれば180mlでも全然良いと思います!!

もうすぐ5ヶ月の娘で完ミですが、4ヶ月になっても3時間間隔で泣くのであげていました!その頃は1回140mlでした。
最近は160mlに増やしてやっと3.5時間〜4時間はもつようになったかなー?って感じです!160mlを飲んでもまだ欲しがる時はちょっとだけ追加してあげたりもしてます!
うちの娘の場合ですが、一気に増やすと吐き戻ししちゃってたので、お子さんの様子を見られたら良いかと思います〜

  • まきひろ

    まきひろ

    150ml飲ませて3.5時間と、少しずつ間隔をのばしてみます!

    • 1月29日
( ∩ ˙-˙ )⊃

うちは寝る前に200であとは180ですが、3ヵ月入ってから飲みむらがあって全部飲むことが少なくなってきましたが基本は180を5.6回あげてます!
140を7回だとトータルにしたら少ないので様子見ながら少しずつ増やしてくのもありだと思いますが、体重が増えてれば大丈夫だと思います!

  • まきひろ

    まきひろ

    3ヶ月でもまだ4.7キロと小さめな事もあって月齢よりも体重で飲む量と回数を合わせてました!
    でも最近、夜に一回起きるので足りないのかも…と心配で調べてたら量を増やして回数も少なく書いてたんで。
    少しずつ増やして様子みながらやってみます(^^)

    • 1月29日
ima

うちも3ヶ月になったばかりで、完ミです★
基本的に1回140で、3時間半~4時間間隔です💡寝ていたりすると5時間以上開くので、その時は150作りますが飲まない時もあります😅ちなみに体重は6.5キロくらいです😄
増やすタイミングなかなか難しいですよねぇ…🙍

  • まきひろ

    まきひろ

    早速150mlで3.5時間あけて、調子良かったので160で4時間、と思ったら…戻しました(笑)
    まだ4.7キロなんで胃も小さいのかなぁ😅
    少しづつ増やして行こうかなあ。
    140mlでも大きく育ってますね❤️

    • 1月29日