※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっち
お金・保険

アメブロで見かけた妊婦の減免対象について、住民税の返還について相談したい。東京から千葉に引っ越し、妊娠後に働けず住民税を払ったが、源泉徴収票が大幅に減少。返金可能性はあるか、千葉の自治体に問い合わせるべきか。

アメブロで見かけた妊婦の減免対象についてです。

私は昨年3月に結婚を機に東京から千葉に住民票を移し、仕事を退職しました。
その後新しい地で再就職先を探していたところ妊娠し、悪阻もきつく働けないまま現在に至りました。

1/1時点では東京にいましたので住民税は引っ越し前の自治体に納めたのですが、働く気はあったものの上記の内容で働けないまま年が過ぎ、前職から昨年1〜2月の源泉徴収表が届きました。

平成28年度は300万程だった源泉徴収票が、昨年平成29年度は30万程になっています。支払った住民税は10万程です。

この場合、私は減免対象で一部住民税が戻るか問合せたいのですが支払った自治体に問合せたら良いのでしょうか?
現在の千葉の自治体に相談してみるべきですか?
戻る可能性はありますか?

アメブロでは住んでる自治体に確認したら3万程返ってくるらしい!知らなかったら申請もせず返ってこないお金だった!との内容でした。

わかりずらい文章ですみません。
わかる方いらっしゃればご教授お願いします。

コメント

ぴの

私もアメブロで、その記事を読んで驚きました!!
私も同じ状況なので😭

調べたら、自治体によって、その制度のないところもあるので、自治体に確認するのが良いみたいです😊💕

• にっち

にっち

見ましたか!万単位で戻るなら損したくないというかどちらかというと得したいですよね😧✨
    明日電話で問合せてみたいと思います💓
    回答ありがとうございます😊

• 1月28日
まーさん

初耳でした👂
私も結婚を機に東京→千葉に来るためにH29.5いっぱいで退職し、再就職前に妊娠をして現在に至ります。

ただ、H28の1年間よりH29の5ヶ月の方が年収が上回ってしまっているのですが、この場合も減免対象になるんでしょうか(;´д`)

私も問い合わせてみようと思うのですが、問い合わせは市税事務所とブログで見ました。税務署のことでいいのでしょうか??