※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともも711
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの特徴や悩みを述べた質問です。息子の行動に戸惑いつつも愛情を感じている様子。

生後2ヶ月になった息子がいます。
2ヶ月ってどんな時期なのでしょうか。
バタバタ手足を動かしたり、頻回授乳だったり、夜は二時間起きで昼間はほとんど昼寝をしなかったり、寝付かせは泣いちゃったりで、側を離れられない。まだ実家にお世話になってて、情けないです。
2ヶ月の方々の質問などを拝見させていただくとみんな良い子だなぁと感じます。

大事な可愛くてたまらない息子ですが、うらやましい気持ちにもなります。
駄目な母親です。

コメント

Scherzos

そんなものです。
新生児時期が終わればグッスリいい子に‥なんてよくいいますがこれはもう赤ちゃんの個性だと思います。
寝ない子は寝ないですし、寝る子は寝ます。

実家のお世話‥いいじゃないですか。
うちなんて義実家が隣ですがほぼ毎日お世話になっていますよ。
正直かなり助かっています。

• ともも711

ともも711

ここでの内容などを拝見して、うらやましいなぁと感じてしまっています。1か月目は乳児院を調べたり、鬱のようになってました。

無い物ねだりなのでしょうが、寝る子がうらやましいです。けど、個性として受け止めないとですね。

親もあと少し実家にいなさいと有難い言葉をくれます。感謝です。

お答え、ありがとうございます!

• 9月15日
anco0520

2ヶ月!1番しんどかったです!
バタバタしますし授乳も1時間おき、夜もです。
昼寝も下におけば泣くのでずっと抱っこでした(T_T)
しんどいですよね。
私も1ヶ月で帰る予定がとても無理だと実家に居座りました。
3ヶ月になり夜も長く寝るようになり授乳の間隔もあき、首もすわりかけてきてとても楽になりました!
ずっとは続きません!今だけです!
全然ダメなんかじゃないですよ。
私もほんと毎日イライラしたり泣いたりしてました。
今は周りの人頼りなが頑張ってください!!

• ともも711

ともも711

ありがとうございます。
    一ヶ月目は朝から深夜までずーっと泣いてて、本当に辛かったです。
    周りの二ヶ月のお子さんは寝るんだなぁと拝見するたびにうらやましがってました。
    頻回な授乳は以前も質問させていただいたりで、なかなかです。

励ましのお言葉ありがとうございます。嬉しいです。

• 9月15日

全然ダメなんかじゃないです!
いつも頑張ってますもんね!毎日お疲れ様です😆

無理しなくていいです。
頑張りすぎないで大丈夫です。

自分を責めてはダメです。

実家にいらっしゃるのであれば、昼間見てもらって寝かせてもらうことは可能ですか?

寝不足になると、少しのことでイライラしてしまったりするものなので!

私で宜しければ、何でも聞いてくださいね!

• ともも711

ともも711

ありがとうございます。
    母は仕事で不在なこともあり、父は息子をみれないです💦両親ともに本当によくしてくれてて、情けない気持ちになります。
    アパートに帰れるのか不安です。

お優しいお言葉ありがとうございます。

• 9月15日
新米かなまま

私は里帰り出産はしてません
自分の身内がいないので
新生児なのに1日9時間から11時間しか寝ないし、泣き止まないし、旦那はその時ピークに仕事が忙しく夜中12時に帰り朝6時に出て行くで体が心配で頼れず
私も赤ちゃんと泣いたりして鬱の手前な感じでした
でも大丈夫ですよd(^_^o)
必ず落ち着いて来ます!
まだ産まれたばかりで世界に馴染めずママしか分からなくて不安なだけです
見えるようになり、理解出来るようになれば落ち着きます
実家にお世話になるのを情けないなんて思う必要ないですよ
沢山頼って甘えればいいと思います
人を1人育てているんですから
落ち着いてきて成長し、沢山笑うようになればまだまだ頑張れると思えるはずです
もうすぐです!!

• ともも711

ともも711

里帰り出産をされず、大変だったんですね。本当にお疲れ様です。旦那様を気遣われることもできて、尊敬します。

私も一ヶ月目は鬱のような感じになりました。育児放棄を何度もしようとしました。

親の存在に感謝してます。
    けど、情けなくもなります。

人を育ててるという言葉、すごく心に響きました。頑張りたいです!

• 9月15日
ハリー

家の子も2ヶ月になりました!
ともも711さんとこと同じです☆
手足バタバタ激しく動かしたり、授乳回数も増え、まったく家事ができません>_<
最近、夜の寝かしつけもギャン泣きで寝てくれず一緒に泣く事もありますT^T
私も情けない母親です。
でも、今だけしか見れない行動だと思います。
どんどん大きくなったら、今の時期が懐かしいと思うんだなぁーって思って、今を頑張りましょー♡

• ともも711

ともも711

情けなくなんてありません。
    自分の子どもとしっかり向き合ってます。前向きに考えられるように頑張りたいです。

同じくらいのお子さんがいらっしゃるとのことで、親近感がわきます。
    ありがとうございます!

• 9月15日
あいこりんりん

長男が今9ヶ月ですが
2ヶ月の時そうでしたね。
二時間で母乳とミルク
抱いたら寝るけど。
おろすとギャン泣き(;∀;)
私は抱っこしながら寝てましたね💦
抱っこぐせついたのか、
ずっと抱っこでした。
私からしたら質問者様の方がうらやましいです。
周りに助けてもらえる人がいるみたいで。
私は親から絶縁されていて
頼れる方もいませんので。
周りの方が里帰りされてて
うらやましいです。
駄目母なんて言わないで。
まだ始まったばっかりです!
これからですO(≧∇≦)O

• ともも711

ともも711

ありがとうございます。
    お子さんとしっかり向き合ってて尊敬します。大変な中での励ましのお言葉嬉しいです。

自分の子どもだけが、こんな、一日を送ってるのかなと感じてました。ありがとうございます。

• 9月15日
a___m

わたしも生後2ヶ月の息子がいます。
バタバタ手足をさせますし、昼間はあまり寝てくれません。
夜は抱っこしたままじゃないと寝ないので、ゆっくり寝ることもできません。ちなみにわたしも実家にまだいます。
うちの子の場合、体重がなかなか増えず、ミルクを足して様子みてます。周りの子は手足がむちむちしててふっくらで、赤ちゃんらしいなーって思いますが、うちの子は手足も細く、まだまだ小さいです。ふっくらしてる子をみると、あたしの育児がいけないんだろうかと自分を責めるしかありません。
隣の芝生は青いではありませんが、比べてしまうと他の子がうらやましく思いますよね‼︎
でも、個人差はあるし、いずれ大きくなって成長していくんだと自分に言い聞かせてます‼︎
質問の答えにはなってないかもしれませんが、わたしも同じように思うことがあったのでコメントさせていただきました。
駄目な母親なんかじゃないですよ‼︎同じように思う人はたくさんいると思いますし、悩みは尽きないものです‼︎
育児は大変ですが、頑張りましょう♪

• ともも711

ともも711

ありがとうございます。
    同じ月齢のお子さんがいらっしゃるんですね。一生懸命向き合ってるのに自分を責めることなんてありません!と言ってる私も育児できない自分が情けなくてたまらないのですが。

a_mさんのように前向きに考えて子どもと向き合えるように頑張ります。ありがとうございます!

• 9月15日

そうなんですね。

本当に大変なお気持ち、わかります。

私も一人目のときに、産後うつになって、責めた日もありました。
ですが、周りにサポートしてもらい立ち直ることが出来ました!

しんどいのは今だけ!と思い乗り越えていくしかないんですよね。

友達も最近、出産し寝れないことからイライラし、うつみたいになっていたので、私の家に来てもらい、昼間は私のベッドで寝てもらい私が看てます!笑

周りにそうゆう方がいらっしゃるのであれば、甘えてください!笑

大丈夫です。
必ず乗り越えられます!

• ともも711

ともも711

ありがとうございます。
    一ヶ月目に鬱のような感じになり、親との関係もあまりよくない時期もありました。周りのお子さんたちがちゃんと寝てるんだと思うと、自分はなんで?と感じてしまい、悪循環でした。

今だけ!ですね!
    頑張ります!

• 9月16日

退会ユーザー

頑張りすぎないで、
    程々に!ですよ😆笑

• 9月16日
  • ともも711

ともも711

ありがとうございます!
    みんなできてるのに、周りのお子さんは寝てるのにと焦って不安になってしまいます。

ホドホドにですね(>_<)

• 9月16日
じょうママ

私も2ヶ月になる次男がいます。
1ヶ月目は昼夜逆転で夜ほとんど寝てくれず、2ヶ月目の今はお昼寝をしてくれません。上の子もいるので何も家事ができません。
でも徐々に寝てくれます!上の子もそうでしたので!
だから、今だけです!
情けなくないですよ‼頼れるとこは頼って頑張りましょう☆

• ともも711

ともも711

ありがとうございます。
    お昼寝、しないんですよね。いなくなると泣くしで、側を離れられない状況です。今は実家にいるからいいけど、帰ったら…と考えてしまいます。

励ましのお言葉ありがとうございます!考え方を前向きにしていきたいです。ありがとうございます!

• 9月16日
諭吉

うちもそうでしたよ!!
本当にこんなんで旦那の元に戻ってやってけるのか、、と考えすぎてノイローゼ気味でしたが
帰った初日!
いままで3時間しか夜寝ない子が急に6時間夜寝てくれました;_;
たぶん実家が騒がしかったんだろうか、、とか環境が変わったから?と思ったり!

私は母乳出なくなりましたし
もっと駄目母です!
お互いがんばりましょう^^

• ともも711

ともも711

同じだったんですね。
    旦那さんの協力は期待できないし、アパートで迷惑をかけてしまうと心配したりと不安です。
    環境の変化でプラスに変わってくれることを期待します!

全然ダメ母ではありません!!
    優しい言葉かけ、すごく嬉しいです。お優しいからできることだと思います。ありがとうございます。

• 9月16日