※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみとと
子育て・グッズ

産後の旦那さんとの関係に悩んでいます。産前よりも距離を感じるけど、伝えづらい。旦那が変わらずでイライラ。育児に理解を期待していたけど、難しい。

みなさん、産後旦那さんとどう向き合ってますか?
産前と変わらずの仲良い方いますか?
旦那にキツくあたってるわけでもないのですが、確かに産前よりは私がかなりそっけないかもです…それに旦那がショックすぎるといいまた最近機嫌が悪くなりました。

わかっているのですが、旦那さんの態度、姿勢があまりに産前と変わらなすぎてイライラしてしまうのです…旦那はそれに気づいてないから私がそういう態度するのがわかってないみたい。

だからと言ってそういう風に私が言うとまた機嫌悪くなるから言えない。

どうしていいかわからない。
自分の思ってるようにならないと色々言い方が怖いし…。
要するにわがままなんだろうけど…

もう少し育児のことわかってくれるかと思ってた。

コメント

れママ

私も相当冷たいし当たり散らしてます、思ったようにならないとイライラします(笑)
手さえ繋ぎません(笑)
それで仲が悪くなったとかはなく旦那はネットで検索してたらしく産後のガルガル女ドンと来いって感じで受け止めてくれますね。

うちも、みみととさんと同じ感じです!
もう喧嘩になるんで、私が我慢してあーだこーだ言わないようにしてます。(もしかしたら、旦那も我慢してることあるかもしれないんですけどね)
そうしなくなったら、旦那の態度も前よりは良くなりました。男と人って扱いが面倒です。笑
たまには、私はこう思ってる!って伝える事も大事です。私は我慢し過ぎて体調悪いのが続いて、泣いて旦那にストレス溜まってるのをぶちまけました。そしたら、スッキリしました。いつも言うより、たま〜に言ってまとめて言った方が効果ありました!笑

黄緑子

産後ギクシャクもありながら良好です。

というのも、伝わると思っていても伝わらないし、分かってると思っても確認しないとわからない。
少しの行き違いなので、冷静な時にコミュニケーションとして色々話してみたり…

旦那がいての子供。
旦那がいなければ産まれなかった訳ですから、子供優先は時にはありますが「あなたがいてこそ私が幸せでいられる」と伝えています。

大切にすれば返ってきます。
怖がらずに素直に伝えてみては?♥

さら

わたしのことが大好きな人なので変わりません!
子ども優先ですが、二人で子どもを優先させていて
子どもが眠ったら二人の時間なので、ゆったり今日何があったかとか
どんな食事させたらいいかなー?とか、今後の職場復帰のこととか色々と思ったこと話したりしてます!
不満なしですよ

m*

産後変わらず仲良しです。
私がこどもと寝るようになり、ひとり寝で寂しがっていますが…😅

私自身、つれない態度をしてしまうこともあります。
でも、夫は育児にとても理解があり、子どもだけではなく、妻に対して、ほめたりねぎらったり手抜きを許したり役目を代わったり、色々してくれる人で、こんな夫じゃなければ、私の側もやってこれなかったと思います。

もともと優しい人ではありますが、コノビーなどの育児情報で、妻の気持ちを描いた漫画があったら、私もこんな気持ち!と見せたりしています。
また、夫の同僚も、旦那さんの側から育児を描いた漫画「ヨチヨチ父」を夫に貸してくれて、そこから世の中のお父さんの気持ちを学んだりもしたようです。
文句を言うのではなく、理解してもらうのって、難しいですよね、ほんと。

りつ

私も同じく悩んでいます(;_;)
仲はいい方ですが今まで通りというより、私がそっけなくなっていると思います!
疲れが溜まっていてそれどころじゃないというのが本音です…

子どもでいっぱいいっぱいだから、
もう少し周りのことみてくれるも助かるなーと思うのですが本人に言えば喧嘩になるし…私も態度に出てしまうので怒ってる?って聞かれても疲れてるとか具合悪いと嘘ついてます。笑

期待しすぎていたのか、私が甘えているのかと毎日思いますが我慢してます!

同じことで悩んでいたので思わずコメントしてしまいました…
全然アドバイスにならなくてごめんなさい( .. )一緒にがんばりましょう!

あひゆママ

私は1人目のとき同居ということもあり、もーめちゃくちゃケンカしてましたねー😭

なんか、旦那さんめっちゃがんばってくれてたんだなぁーと今になっては物凄くわかるのにあの頃は必死でわからなくてやることなすことイライラして、義両親含め敵な感じでした😫

世界が一気にかわって体も心もついていけないのにそれでも毎日毎日やらなきゃいけないからそりゃーイライラしますよね!
イライラしていいし、当たればいいんです😊

それに付け加えて、これしてあれして!って丸投げして、これが助かる、こういうふうにしてくれたら嬉しい💕とわかりやすくいったげるといい!
と聞いてから二人目妊娠中から旦那に甘えまくりました!

そしてしんどいときは文句いわれようが私のしたいときにできることをしてました。

今では本当〜なんでもやってくれる最強の味方です😭💕
お願いして断られたりもしますが、そういうときは私もしたくなったらそれをしたりします🎵

リエ

産後の方が仲良くなったように思います。私が産後鬱になりかけたのを支えてくれたり、今でも育児家事してくれたりしてます。最近は、旦那と娘のチューをどっちが受けられるか競ってます(笑)

ゆり

私も出産してから余計にイライラして当たったりしちゃってます!
昨日夜から朝までそうなってしまいましたが旦那の方から何にも悪くないのに謝ってくれました。
でもウチの旦那もすぐ期限悪くなるのでお互いに無理せずがんばりましょう(∩*´ω` *∩)