※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cuocou
お出かけ

この時期でも病気気にせず出かけてるよって方いますか?私は息子が2歳の…

この時期でも病気気にせず出かけてるよって方いますか?

私は息子が2歳の時にロタで救急搬送からの入院、娘が1カ月でRSで入院、同じ幼稚園のお友達がインフルエンザで亡くなり、かなり病気が怖いです。

この時期は怖くて買い物は朝一のみ、出かけるときはしっかり防寒して誰もいない公園、お友達とは遊ばない、出かける際は消毒液持参でこまめに消毒や手洗い、水分補給

など徹底しています。

学校でも休み時間に水分補給をさせたり、手洗いうがい、給食の前には消毒液も使えるなら使うように言っています。

異常かもしれませんが、同じ幼稚園のお友達が亡くなったのは本当にショックで、同じ幼稚園のママたちもかなり神経質になっています。

やはり最近異常なのかもと思えて、少し肩の力を抜かなきゃいけないのかなと思いはじめました。
でもやっぱり怖いです。

気にせず出かけている方は、病気になってもし我が子がとか思いませんか??
どうしたら肩の力を抜けますか?

コメント

ゆいちゃんママ

怖いですね。私も木がぬけません。

• cuocou

cuocou

遅くなりすみません💦
    毎日インフルエンザがでたの話ばかりで頭が痛いです…
    コメントありがとうございます。

• 1月30日

この時期は多少気にはしますが、自分たちが元気なら、支援センターや買い物には普通に出かけてます。消毒液なんかも使ってません。

考えてみましたが、ちょうちょさんのように、わが子が体調不良で入院したり、身近で子どもが亡くなったという経験がないので、そこまで実感がないのかもしれません。
ただ、うちの子たちは私からの遺伝で、2人とも熱性痙攣を数回経験してます。痙攣を起こしているときには、このまま元に戻らないんじゃないかと不安でいっぱいになり、生きた心地がしません。何回経験しても同じです。上の子は年齢的もう心配ありませんが、下の子はまだしばらく気をつけなきゃいけないので、痙攣予防の坐薬は家に常備してます。

簡単な予防、この時期は人混みの屋内は避けるってことくらいしかしていません。もしわが子が...と考えなくはないですが、これまでも、親子ともにインフルエンザや胃腸炎の経験はあります。でも、その都度対処しここまで家族みんな元気にこられているので、今後何か大きな出来事がない限り、うちは毎年同じようにこの時期を過ごすと思います。

• cuocou

cuocou

遅くなりすみません💦
    熱性痙攣、うちの上の子もあります。熱を出すと気が気じゃないですよね…

でも気にしないでお出かけされてるんですね!強いです!

気にしすぎも良くないですね💦コメントありがとうございます。

• 1月30日

気にせずにでかけます。
旅行やイベントなど大事なことが控えてる時はあまり友達に会ったりでかけたりはしませんが、普通の時はそこまで気にしてません😅
帰ってきたら手洗いとうがいしてね!ってだけです。
でもやっぱり周りで死者が出たとか言われたら怖いですけど(息子は入院したことありますが😅)家にこもってるのも息子が我慢できないので😅

肩の力を抜いてもいいとは思いますが、お子さんが退屈してないなら別にそのままでもいい気もします🤔

最近職場でよくおばちゃん達から『バイ菌を避けすぎて育てたら弱い子になった!』とか『手作りの食事だけで育てたら息子が潔癖性になった』『おばあちゃんの介護に忙しくて22歳の息子にお総菜を数日間食べさせてたら体に合わなくてお腹壊して救急にかかった』とか言われました。
もしかしたらそういう影響はあるかもしれませんが、そうならないかもしれないし親が子供を守るのは普通だと思います!

• cuocou

cuocou

遅くなりすみません💦

お友達が亡くなったのは本当に大きいです。葬儀にも参列させてもらったので…

退屈しないように人がいない場所へ行っても思い切り付き合ってます。
    ですが、菌に弱くなるのはたしかにと思いました…

とにかくリスクを減らしたいです…

コメントありがとうございます。

• 1月30日