※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
子育て・グッズ

1歳の息子が離乳食に偏りがあり、甘い食べ物や野菜を拒否しています。栄養不足が心配で、フォロミも拒否しています。同じ悩みを持つママさんがいるかアドバイスを求めています。

またまたお悩みがあります…

一歳になった息子がいるんですが、離乳食が進みません。
好きなものが決まっていて、ご飯、うどん、豆腐、チーズ、納豆、グラタンはよくたべてくれるんですが、フルーツなど甘い食べ物はすぐにべっと出してきます…
野菜は細かくしないとすこしでも大きいとこれもまたべっと出してきます…
おやきなどにもチャレンジしているんですが全く駄目でした。。
うちの周りの子はなんでもパクパク量もしっかり食べてくれるのになんでうちの子はこんなに偏っているんだろうって不安になります…

まだ白ご飯や混ぜご飯、うどんを食べてくれるのでお腹も満たされているようですが、鉄分など栄養が足りていないんじゃないかと思い色々と焦っています…
ちなみに玉子は以前白身でかゆみが出たので、時間が経ったので来週再度チャレンジさせてみるつもりです。

フォロミも飲ませてみたいのですが、ミルク自体を拒否するのでチャレンジできていません。。

こんな悩みをもったママさんいらっしゃいますでしょうか…??
なにかアドバイスなどあればお願い致します。

コメント

ちゃん

うちも偏りがひどいです😣
好きなものは白米、パン、うどん、果物、ヨーグルト、魚は食べますが、
お肉や野菜は同じく少しでも硬かったり大きかったりすると
出してきます💭
おやきも前は喜んで食べたのに
今はダメです🙅‍♀️豆腐ハンバーグとか
作ってもたまーーに食べますが
希望食べません🙅‍♀️
栄養面心配ですよね😭😭😭😭💦

• ゆうな

ゆうな

そうなんですよ…栄養面だいじょぶかなぁって。。あっ!ヨーグルトに果物入れると食べてくれる時あります!!
    果物は何がよく食べますか??

この間豆腐が好きだからハンバーグにしたのにダメでした笑笑
    もーほんと好みなんだかわからないけど大変ですよね…

• 1月28日
リラックマーくん

うちの子も果物とか嫌がりますよ😊

お焼きも別に食べれなきゃいけないものじゃないし、いいんじゃないでしょうか?

鉄分気になるならほうれん草とかもダメですか

• ゆうな

ゆうな

ほうれん草へ冷凍を買っていて細かく刻んで納豆に入れたりうどんに入れたりしてわからないように食べさせてます!!果物嫌がるんですね…甘いし簡単だし食べてほしいですよね〜!!!

• 1月28日
ママリ

うちは2歳半まで、ご飯やうどんやパンしか食べてくれませんでしたよ。
しかも、気が向かないとご飯すら食べてくれないという...
最近になって、やっと野菜なども食べてくれるようになりました!
でも元気に走り回ってますし、風邪もあんまりひきません。
時期が来くれば、いずれは食べるようになると思いますが、それでも食べてほしいですよね…
そんな息子もチャーハンにすると、野菜も食べてくれてたので、どうでしょうか。

• ゆうな

ゆうな

そうなんですか!!保育園とかには通わせてましたか??
    うちは四月から保育園の予定でご飯食べてくれないと迷惑かけちゃうなぁって不安で…

野菜たべれるようになったの凄いですね!!羨ましいです♡それってボイルしてなにかの料理にしてます?それとも温野菜みたいな感じで食べさせてますか??

チャーハンチャレンジしてみようかと思います(*'▽'*)ありがとうございます!!

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

保育園などは通わせてないです…
    だから余計適当なんですけどね💦
    保育園などに行くと、周りが食べるから食べるって子も多いみたいですよ!

うちのは渋めが好みなので、切り干し大根やきんぴらごぼう、ひじきが好きです。
    温野菜みたいなものは、まだあまり食べてくれません。

• 1月29日
  • ゆうな

ゆうな

切り干し大根ときんぴら、ひじき!!たしかに渋い(๑>◡<๑)でも子供ってそーいうの好きですよね♡♡
    チャーハンさっそくやってみたら食いつき良かったです〜(*'▽'*)

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

私は少なからず好きな子供でした(笑)

チャーハン食いつき良くてよかったです🎵

• 1月29日
ゆみ

うちの子も好きな物ばっかり食べます😫
栄養面心配になりますよね😱
納豆が好きなので納豆にほうれん草とかブロッコリーの食べない物を混ぜてあげてます😋
もぉ!好きな物だけ食べやがれ!精神でやってます笑
細かく切っても食べてくれるならそれはいいと思います☺️

• ゆうな

ゆうな

なるほどなるほど(≧∀≦)その精神忘れてました!!
    あと納豆には納豆、ブロッコリー入れたら食べてくれました(*'▽'*)
    野菜っていっぱいあるけどなかなか色々あげるのって大変ですよねぇ!!料理苦手なので大変です!!

• 1月28日
  • ゆみ

ゆみ

食べてくれて良かったです❤️
    今日食べなかったら明日あげよーとかそんな感じです私😂
    その精神大事ですよ!笑

• 1月28日
  • ゆうな

ゆうな

そーですね(≧∀≦)
    今日だめなら明日!!毎回ちょっと滅入ってたのでその精神忘れずにしますね(*'▽'*)ちなみにお昼はお好み焼き食べててためしにあげたらめっちゃ食いつきよかったです♡♡それだけで嬉しいですね(≧∀≦)

• 1月28日
  • ゆみ

ゆみ

良かったですね(♡ω♡)
    お好み焼き美味しいですもんね😍👍
    そうです!少しでも嫌いなものでも胃に入ればOKです👍
    うちの旦那も好きな物だけでも食べればいいやん!精神です😂
    色々意見あると思いますが
    お子さんもママもストレス溜めずに食事出来るのが一番やと思います☺️

• 1月28日
  • ゆうな

ゆうな

ありがとうございます(≧∀≦)
    周りの話とかついつい気にしてしまうんで良くないですよね!!
    ストレス溜めないようにいきたいと思います(๑>◡<๑)
    食べれるものがすこーしづつ増えていけばいいかな♡♡くらいで頑張ります!!

• 1月28日
  • ゆみ

ゆみ

お互いストレス溜めない程度に向き合いましょう٩( •̀ω•́ )ﻭ
    余談ですが私もうどん大好きでほぼうどんしか食べてなかったらしいですが(笑)
    今は野菜も魚も何でも食べますし横も縦もデカいです😂

• 1月28日
  • ゆうな

ゆうな

そうなんですね〜!!あまり気にしないほうがいいですね(*'▽'*)
    そのうち食べるようになるの待ちます(≧∀≦)笑笑

• 1月28日