※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

旦那の息子が自分を嫌いになり、旦那が子供との関わりが少ないことで悩んでいます。他のパパと比べてしまう状況で、息子との関係改善をどうすれば良いか相談しています。

旦那の息子に対しての接し方について聞いてください。
愚痴も入ると思います。

去年の夏頃から息子がパパのこと嫌いになりました。
抱っこも嫌がられてるし、一緒に寝るのも嫌がられてるし、御飯も旦那だと食べません。
私がおいでーギューしよー!と両手広げると駆け足で来てくれて同じこと旦那がやっても全然相手にしません。

多分一緒に遊んでないからだといつも言ってます。
普通だったら努力しますよね??
日中仕事で、家に帰ってきたら構ってあげるとかしますよね??
それがないんです。遊んでもテレビのCMの時だけとか数分です。
他のパパは子供日中パパー!って寄ってたり休みの日は公園連れて遊んでるパパも見ます。
他のパパとどうしても比べちゃいます。
旦那がいても私のところばっか寄ってきたり普通の平日並なのでとっても疲れます。
みなさんのところはこんな感じじゃないでしょうか?
この旦那どうゆう風に言ったら変わってくれますか?
息子から好かれるにはやはり構ってあげるしかないですよね?←これをいい続けても改善がなさそうで困ってます。

カテがこちらで合ってなかったらごめんなさい。

コメント

黄緑子

それよりママがいいという時期だと思います!
パパが嫌なんではなく、ママじゃなきゃ嫌!
それが強いんだと思いますよ!
うちみたいに(笑)

変わらず接することです。
負けじとパパが関わることです!

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます😊
    ママがいい時期なんですかね😣💦
    周りにいる同じくらいの月齢の子はパパが大好きな子が多くてどうしても比べちゃいます😞💦

• 1月29日
ぶっさん

うちも最初はそんな感じでしたよ!
子供のあやし方がわからなかったみたいで(ノД`)
これはやばいと思い、仕事でいない間はパパは息子のためにお仕事頑張ってるんだよ〜と言い続け、休みの日は一緒に起こしに行ったり、出先では抱っこさせたりとさせてました(*_*)
子供がパパを嫌がるとパパが拗ねて…みたいな悪循環…それに私はイライラ…みたいな時期ありました!
それでも嫌がっても一緒にお風呂に入れる日は泣いてでも入れさせてました。今ではパパ大好きです(*´□`*)
もう少し子供が大きくなれば子供は理解できるし、パパは怖がらずに触れるようになると思いますよ!

• きなこ

きなこ

本当、イライラしてしまいます💦
    このままではパパ好きにならないだろって思って私も態度とか出さないようにはしてますがイライラです😭
    私もなるべるパパと息子が遊べるように繋げたいと思います。

• 1月29日
f-k223

うちのパパは努力してても嫌がられてます^_^;
ご飯もお風呂も寝るのもママじゃないとダメ!なので逆に見てて可哀想です💦
今はママじゃないとダメな時期だとは思います😓でも旦那さんに努力して欲しいですよね💨

• きなこ

きなこ

ママじゃないとダメな時期っていつまで続くんでしょう??
    全然人見知りもない子なのにパパ嫌いです😑
    旦那が休みの日ぐらいは私から離れてほしいなと思っちゃいます😭💨

• 1月29日
うるとらまん

うちもそんな感じでした!
でも、旦那がいる時は私が少し離れるようにしました😊
旦那はほぼいないので、たまに家にいる時はお風呂とかも私が先に入り、旦那に見ててもらいます🌟
わざとゆっくり15分とか入らせてもらいます😌✨
最初の頃はギャン泣きですぐ連れてきてましたが、今では一緒に遊んで楽しく待ってくれます😊
でも、お風呂に入れるのは私しかダメです😅

旦那さんも遊び方や接し方があまり分からなかったりするかもなので、まずは3人で遊んで、子どもにパパ慣れもしてもらいましょう👍
こうやって遊んだら喜ぶんか、ッてのを旦那さんにも知ってもらえるので😊

• きなこ

きなこ

お風呂の時間、もちろん旦那がいれば旦那が息子をいれてくれます!
    息子はお風呂が大好きなのでその時だけお風呂で遊んで私1人でお風呂入って1人の時間です❤️
    ワガママかもしれませんが、旦那に合わせてこっちも息子がぐずらないようにするのに疲れちゃいます😣💦
    どうにか頑張ってもらいたいとおもいます!

• 1月29日
まなぴー。

うちも、上の子の時にありました!出張でいないことが多く、帰ってきてもゲームや寝てばっかりで娘の相手をしなかったせいで、娘にパパ嫌!あっちいって!触らんで!と言われてましたよー!
私からしたら、ざまーみろ!って思いましたけどね!笑

今では、パパがおらんと寂しいって言ってますよー!

• きなこ

きなこ

それは本当にざまーみろ!ですよね!😳うちの子もパパ嫌い!ってはっきり言わないかなー…
    でも言わせたくないなー…
    まだ言葉もあまり出さない子なので態度や泣いたりするだけで嫌いだと出すだけだけど、その態度がすごくわかりやすいです。
    どうにかしてパパ好きになってほしいなー…

• 1月29日
  • まなぴー。

まなぴー。

たくさん、関わると好きになってくれますよ!!

• 2月1日

パパよりママがいい時期なんですね😄
うちも2歳すぎるくらいまでは私とでないとどこも行けないしお風呂も私とでないとだめでした💧
今は旦那とお出掛けもできて旦那大好きっこですが、寝るのはいまだに私とじゃないと寝れません。

パパも嫌がられることが続くのでどうせ…っていう気持ちになってしまってるんでしょうね💦
そして、こうして!ああして!と言われるとプライド高い男の人はやりたくない精神が働いてしまうこともあるのかなーと。

旦那が仕事でいない間は「◯◯のためにがんばってくれてるよー」「◯◯のこと大好きなんだってー」と子どもに言い、旦那には「お仕事がんばれー!って言ってたよー♥️」「お父さんのこと△△って言ってたよー」と言い、相思相愛になるように大袈裟に話したりして影で操作してました。笑

自分の子なんだから積極的に子どもとあそんでほしい!と思いますよね💦
遊び方が分からなかったりするのかもしれないし、影で操作するなり何かしらプラスになるような働きかけがいるかなーと思います😁

• きなこ

きなこ

nfmさんすごいですね😳💓
    私そんな風にできないかも😣💦

もし遊び方わからないって言われたらもう1歳9ヶ月の子なのに遊び方わからないって何!?って思ってしまうかもです😣
    2歳ぐらいからパパ好きになってほしいなー…😣
    私もできることから努力したいとおもいます!

• 1月29日