※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
子育て・グッズ

息子が6ヶ月で9kgを超えるので、1才まで使えるチャイルドシートを探しています。前向きの座席は危険かもしれません。おすすめの長く使えるチャイルドシートを教えてください。

チャイルドシートについての疑問です。
現在、海外在住で、息子が6ヶ月になる頃に日本へ2ヶ月里帰り予定です。これからも年に1度ほど帰省する予定なので、これを機に日本で使うチャイルドシートをネットで購入し実家に発送して貰って、帰国直後から使えるようにしようと思っています。
息子は大きめで現在4ヶ月半ですか、すでに8.5kgあります。
恐らく6ヶ月の頃には9kg超えてると思うので、体重条件が9kgから36kgのチャイルドシートが長く使えていいな〜と思っているのですが、年齢が1才からになっており、この場合はやはり体重の条件を満たしていても、1才になるまでは使えないのでしょうか…?
首はもう座っているのですが、月齢が低すぎると前向きのチャイルドシートは危険でしょうか?
もし6ヶ月頃から長く使えるおすすめのチャイルドシートがあれば教えて頂けると助かります。

コメント

しっかり自分で安定して座れるようにならないと危険ですし、骨にも影響しますよ。

退会ユーザー

新生児〜7歳までとかのやつが、どのメーカーもだいたいあるはずです!

• 1月28日
  • こっこ

こっこ

そうですね、ちゃんと対象年齢のチャイルドシートを探してみます。新生児からのは4才までしかないのかなーと思ってたので、7才までのを見つけて買おうと思います。ありがとうございました😊

• 1月28日
ポコ田ペペ子

危険か危険じゃないかとなったら絶対に危険です❗
私だったら絶対に新生児用のを用意します。
メーカーは年齢+一定の成長を前提に安全性を確認しているのでそれに満たない子供を乗せる場合、プラスチックとクッションのガラクタの上に子供を乗せているのと同じだと思います💦

• こっこ

こっこ

考えてみたら、6ヶ月と1才じゃ身体の成長具合も全然違いますよね。どんなに体重があってもまだ身体は6ヶ月なんですよね。ハッとしました!どうもありがとうございます。

• 1月28日
  • ポコ田ペペ子

ポコ田ペペ子

義務期間すべてをカバー出来るチャイルドシートを買うより1万円くらいの安いチャイルドシートを買って3歳15キロになったら座面だけのブースターにしたら使わない間の保管場所い困らないかもです✨
    そうしたほうが金額的にもオススメです☺

• 1月28日
  • こっこ

こっこ

なるほど🤔ほとんど実家に置きっ放しになると思うので、安全面がしっかりしているのであれば安い物を買おうかなと思います。保管についてはあまり考えてなかったですが、小さなものではないので出来るだけかさばらない方がいいですね!

• 1月28日
tomo

うちは新生児〜12歳使えるもの買いました🚘
でもうちの子も大きくて、赤ちゃん用のシート装着してるとキツキツでシートベルト止めれません😭😭笑
身体の大きさに合わせて決めた方がいいと思うけど、いちど試してから買うのが安心かな??と思います💡

• こっこ

こっこ

新生児から12歳まで長く使えるものもあるんですね!もう一度よく探してみたいと思います。ネットで調べてみてもたくさん情報がありすぎて中々決められないので、試着して決められたらいいなぁとは思っています。どうもありがとうございました。

• 1月28日
うっぴーー

大きくなると5000円くらいで買えるチャイルドシートとかもあるので、今はちゃんと赤ちゃんから使えるものを買って大きくなったら買い替えでもいいと思います
2人目とかの予定もあれば2人目ができたら小さい子をしっかりした新生児用のに乗せて、上の子を大きい子用のに乗せるとかにもできます⭐︎

• こっこ

こっこ

なるほど、2人目も考えているので新生児用でも無駄にはならないかもしれないですね!安全のためにもちゃんと身体にあったものを買おうと思います!アドバイスありがとうございました😊

• 1月28日