※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
EMA.mama
ココロ・悩み

母親がわがままで悩んでいます。結婚や子育てで自分たちの意見を尊重せず、圧力を感じています。親のわがままにストレスを感じ、周りの人を考えてほしいと思っています。

私には、3ヶ月の娘がいます。
旦那と私の出身は関東で、今住んでるのが旦那の転勤の関係で東海に住んでます。
本題なのですが、1つの行事や連休になるとわがままを頑なに言ってくる自分の母親の事で悩んでます。

結婚式をやると計画中の時も、私達夫婦がやりたい所を言えば、遠いから私は絶対行かない!と一点張りで結局子どももお腹にできた為、白紙に戻しました。
遠いって言っても、家族で毎年夏に日帰りで、片道一時間半くらいで行っていた所なんですが。。観光と結婚式は違う!と意味わからないことをいい始める始末。話にならないし面倒くさくなってきたので、娘を授かったのを理由に白紙にしました。

また今回のシルバーウィークの時に、娘のお食い初めをするのですが、その時に旦那の実家に◯日、私の実家に◯日って事はうちが損してる!とかまた言い出し、私達は二軒がなるべく平等になるように計画して気を使ってることも知ってか知らずか、自分の意見を通そうと圧力をめちゃかけてきます。。
孫は可愛いのは分かりますが。。

私も昔から、親にはむかついても何も言えない性格なのも悪いのですが、自分自身ストレス溜まるし、旦那もかわいそうだし、旦那の実家の皆さんにも本当に申し訳なくて仕方ありません。

どうしてこんなに自分中心なのか。
自分の親だと思うと恥ずかしいし情けないです。
もっと周りの人の人の事も考えてもらいたいです。
こんなわがままな親どーしたらいいものか。。
そのくせ言いたい放題言ってるくせに、将来は私達の面倒ちゃんと見てね!としつこく言ってきますし。
そんな自分の都合のいいようにばっかりいきませんよね。。

どうしたらもっと周りの人のことを考えてくれますかね?

愚痴ばっかり言ってしまってすいません。
よかったらご意見お願いします。

コメント

A-Cmama

親にムカついてもなにも言えない→
一回爆発してみたらどうですか?
電話でなら、
思ってること言うだけ言ってすぐ切る、とか。
普段言い返してこない人が、
急にキレだした時は
相手は一旦冷静になりますから。
‥‥‥(゜Д゜)
って一瞬なりますよ。笑

EMA.mamaさんも、
もう親ですからね。
自分の親といえど、
優先的に考える必要なんてありません。
EMA.mamaさんがお母さんにいろいろな予定を合わせてあげても、わがままで通らないのであれば、もう自分の都合でいいと思います。
孫をかわいがってくれるのは嬉しいですが、お母さんの思い通りにはさせないです。
あ母さんが生活の中心じゃないですから。